Information
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
てっしー
てっしー
高崎市出身ですが、09年4月、20年ぶりに東京から戻ってきました。東京では音楽の仕事で、演奏や指導・指揮をしていましたが、現在は楽器店勤務でピアノを売ってます。音楽と釣りが好きで、それらを気ままに書き込もうと思ってます。

2016年05月07日

5/8(日)高崎おとまちライブ綿毬初出演します

Sax&Pianoユニット[綿毬]
急遽次の本番が決定しました
高崎おとまちプロジェクト
5月8日(日)
◎ タブの木前(高崎スズラン向かい広場)
11:00〜11:30 綿毱
11:40~12:00 高橋晃
12:10〜12:40 梅頌会
12:50〜13:20 すまいる
13:30〜13:50 sachi
14:00〜14:30 ヒデちゃんケンちゃん
14:35〜14:55 はど

ということでトップバッターの11時から演奏予定です♪というか最初なんだから早めに行って早めに準備出来れば11時より前に演奏始めちゃうかもですw
綿毬では高崎おとまち初出演です
よろしくお願いします

  

Posted by てっしー at 09:54Comments(0)ジャズの部屋わたまりの部屋

2016年04月12日

アラカルライブ2本立てです

a la Quartetのライヴ今週は2本立てでご案内します

4/17(日)
『FARMERS MARKET&JAZZ in ウニクス上里』
2016春のオールスターステージ!!!
https://www.unicus-sc.jp/kamisato/event/

~ファーマーズマーケット&JAZZ<<観覧無料>>~
10:00~ファーマーズマーケット開店
10:30~下側哲也
11:20~tocamos!!
12:20~農業合唱団ナレッジステープルシンガーズ
12:50~チェルシー
13:25~a la quartet
14:25~SKIP BEAT
15:25~プロジェクション・ライン
16:25~はやてバンドミュージック
17:05閉幕
アラカルの演奏開始は13:25の予定です。
今後もウニクスには6月と9月と11月も出演させて頂く予定です♪


【そして更に上記ライブの6日後は…】
4/23(土)
高崎club JAMMERS
「Jammer's Booking Live」
http://jammers.jp

START 18:00
TICKET : 1,000円 + 1ドリンク(500円)
アラカルの演奏開始は20:30頃になると思います。
ジャマーズは、アラカル結成後初ライヴの記念すべきステージです♪そして今回で3度目の出演!
どちらもよろしくお願い致しますm(._.)m


  

Posted by てっしー at 10:00Comments(0)ジャズの部屋アラカルの部屋

2016年03月22日

3月の連休は…

まず、18日(金)は仕事の後に前橋のダウンビートのセッションでも行って、その後に近くの日帰り温泉「七福の湯」でも行こうかと思っていたのですが、仕事が遅番で予想以上に遅くなってしまったので、前橋夜遊びは諦め、高崎の日帰り温泉「湯都里」の深夜割引でゆっくりお風呂に入ってきました。

そして19日(土)も仕事でしたが、夕飯は近所の「あかべこ飯店」で激安の焼肉「ホルモン定食」を楽しみ、その後まだ行ったことのない新町の銭湯にでも行こうかと準備万端で出掛けたら残念ながらやってなかったので、この日も結局高崎の日帰り温泉「湯都里」の深夜割引で閉店までゆっくりしてきました


20日(日)は朝から中学校の吹奏楽部の指導で、昼までの予定でしたが13:30までかかってしまい、午後はウニクス上里でビッグバンド「Swing Hard Jazz Orchestra」の本番があり14:30に集合してリハーサル予定でしたが、急遽母の病院に行くことになりバンドに遅刻することを伝え、母のお見舞いをしてウニクス上里に着いたのが15:30でちょうどリハーサルが終わった時間(泣)
急いで準備をして15:50には本番が始まりました。なかなか練習も参加できずメンバーの皆さんには申し訳ない思いですが、何より1.2度くらいしか吹いてないのにアドリブソロの曲も数曲あり、ミスしないように必死で演奏しました。
さらにこの日はかなりの強風で楽譜はもちろん、譜面台ごと飛ばされるんじゃないかという風の強さで日陰の寒い中で演奏も大変でしたが、この寒い風の中でもずっと聴いていてくださる方がたくさんいて、この方々の為にも良い演奏をしないとと思い頑張りました。
何とかビッグバンドの本番も終わり、片付け後にそのSHJOのメンバーがバイトしているという本庄の「春が来た」埼玉県本庄市見福5-4-8 )という中華料理店へメンバー4人で食べに行きました。
私はその後も夕食の約束があったので、あまり食べないように気を付けないとと思っていたのですが、この店のゆで餃子がまたモチモチしていて、更には油淋鶏も山盛りでとても美味しくて、予想以上に箸が進んでしまいました。
ということで、私は次の約束があったので、早々に失礼して次は高崎へ戻り、アラカルテットのメンバーであるキーボードのジュン氏を迎えに行って、次は前橋駅南口へ向かいました。
ここでは群馬のサックス仲間である饗場氏と待ち合わせをしていて、ラーメン好きな彼のおすすめの「家系横濱ラーメン”湘家”」へ3人で行きました。
饗場氏は知る人ぞ知る群馬の凄腕サックスプレイヤーで、私もジュン氏もよく知っていて話もしたことがあるのですが一緒に食事をするのは初めてで、私も楽しみにしていたのでかなり話しに華が咲き、湘家では話し足りず駅構内のマクドナルドへ場所を移して話しました。

(手前から私の普通盛、ジュン氏のチャーシュー麺中盛、饗場氏の中盛トッピングてんこ盛り饗場オリジナルバージョン)
それでもまだまだ話は尽きない所でしたが、饗場氏が翌日早朝から仕事とのことで残念ながら9:30には解散。
饗場氏、ありがとうございました!
その後ジュン氏を送り、自分はどこに行こうかかなり迷ったのですが、結局3日連続でまたまた日帰り温泉「湯都里」へ…
この日も閉店まで2時間ゆっくり疲れを癒して帰りました。


そして21日(月)は昼までゆっくりして、午後は母のお見舞いに病院へ行き、その後は肺活量と持久力up、そして自分の健康の為も考え、新町の温水プールへ泳ぎに行きました。
この場所も久し振りに来ましたが、出来れば今後も継続して来れるといいなと思います。
そんなに長い時間ではなかったけどかなり泳げたので、今夜はよく眠れるのではないかと思います
  

2016年03月08日

第7回はにわの里音楽祭に出演してきました♪

昨年、一昨年に続き、今年も[はにわの里音楽祭]に出演させていただきました
毎年お声掛けいただけるというのは本当に有り難い事です
しかし、この音楽祭は毎年一日掛かりで朝7:30に会場入りし、アラカルは8時頃にリハーサルも済んであとは本番の17時近くまで会場で音も出せずに待機という状況なので待ち時間が結構しんどい。
他のバンドの応援は楽しかったのですが、ほぼ一日中立ちっぱなしだったので本番前に足が吊って大変でした。聴きに来ていた知人にも[ステージ上がったら生き返ってたけど本番前の顔は疲れてゲッソリしてたよ]と言われました(笑)
でも会場のセントラルコートは天井が高く、観客もたくさんの方が聴いてくださるので、とても楽しくあっという間の本番でした。

当日のタイムスケジュールはこんな感じでした
10:55 開会
11:00~ 鹿の角
11:35~ black number
12:40~ ユニクロン
13:15~ よーしゃんず
14:10~ 中森榛名BanD
14:45~ P.F.I
15:40~ じぐろ京介
16:15~ はち
16:50~ a la Quartet

そしてアラカルは全バンドの中で唯一の3年連続出演で、更に今年もトリを務めさせていただいたので、せっかくだからダメ元で提案してみようと、実行委員の方に[毎年沢山地元のバンドが出演してるのにライブやってそのまま解散するのではなくバンド毎の交流も含めて打ち上げ的なものはやらないのですか?]と質問したら、[良いですね!色々相談に乗ったり連絡の手伝いは出来るので企画してください]と言うことで、私が幹事になって打ち上げを企画する事になりました。
アラカルは最後の出演だったので本番終わって大急ぎで打ち上げ準備にまわるのは大変でしたが、高崎イオンの施設内に親切で素敵なお店を見つけたので、そこに集まる事にしたら予想以上に各バンドが参加してくださり、出演者合計40人の中、打ち上げ出席者31人でレストランの一部を貸し切らせてもらい、賑やかに楽しく出演者同士の交流ができました。
今後も演奏者同士、良い関係が続くことを楽しみにしています
はにわの里音楽祭出演者の皆様、実行委員並びにスタッフ、関係者の皆様、そしてアラカルテットの演奏を聴いてくださった方々に感謝致します
ありがとうございました

アラカルテット今後のライブ予定は
4/17(日) ウニクス上里
4/23(土) 高崎club Jammers への出演が決定しております。
他にも色々ライブ出演を検討しておりますので、またこのブログで報告致します。

【SET LIST】
ルパン三世のテーマ'78
春よ、来い
September
情熱大陸


  

Posted by てっしー at 22:54Comments(0)ジャズの部屋アラカルの部屋

2016年02月18日

2016上半期の演奏予定(2/16現在)

現時点での今後の演奏予定です
ご都合がつきましたら是非足をお運びください!

2月26日(金)埼玉グランドホテル本庄 19時~(関係者のみ)Swing Hard Jazz Orchestra

3月5日(土)第7回「はにわの里音楽祭inぐんま」会場:イオンモール高崎1階セントラルコート 16:50~アラカルテット
このはにわの里音楽祭は10:55~18:00で9バンドの参加が決定しております!
昨年も一緒に出演した中森榛名BanDやじぐろ京介さんも出演予定で、我々アラカルは16:50から演奏予定です
昨年もたくさんの方に聴いていただき盛りあがった行事ですので今年も楽しみです

3月20日(日)ウニクス上里ファーマーズマーケット&Jazz/Swing Hard Jazz Orchestra

3月27日(日)吉井西中学校吹奏楽部定期演奏会/西中学校体育館
開演は昼過ぎ頃だったと思います。2曲ほどゲストでソロを吹く予定です

4月10日(日)ケアパートナー高崎訪問演奏(関係者のみ)

4月17日(日)ウニクス上里ファーマーズマーケット&Jazz/アラカルテット
アラカルテット今年最初のウニクス出演はは4月になりました!

5月3日(火祝)上越バンドフェスティバル/上越文化会館
出演する吹奏楽団のアドバイサーと当日の講評、エンディングでの合同演奏の指揮をしてくる予定です(これだけかなりジャンルが違いますが…汗)


ビッグバンドからソロ演奏、はたまた指揮まで(笑)かなり変化に富んだ上半期となりそうですが、精一杯取り組みたいと思います
よろしくお願いします  

2016年02月17日

3/5はにわの里音楽祭情報その3

アラカルテットが出演する「はにわの里音楽祭」(3月5日(土)イオンモール高崎)
の情報が各地で告知されるようになってきましたので一部ご案内


高崎市のホームページです
http://61.204.241.11/docs/2015012900055/


イオンモール高崎公式ホームページ
http://takasaki-aeonmall.com/news/event/1130


「高崎駅前プラザホテル周辺案内」にも載ってました!
http://www.takasaki-hotel.com/information/


…他はアラカルメンバー(てっしー)のブログやこのブログが出てきますがww
だんだん盛りあがってくると思いますので、また見つけたらご案内したいと思います


  

Posted by てっしー at 13:34Comments(0)ジャズの部屋アラカルの部屋

2016年02月16日

3/5はにわの里音楽祭inイオン高崎その2

来月3月5日(土)にイオンモール高崎で
「はにわの里音楽祭」が開催され、アラカルテットが出演します
チラシが出来てきましたので是非ご覧ください



チラシの通り1階セントラルコートで10:55から9バンドが出演します
我々アラカルテットは一番最後の16:50から演奏予定です
アラカルの他にもバックナンバー・ユニコーン・中森明菜・BOOWYなどのコピーバンドが出演しますので、聴いた事のある曲がきっとあると思います。生の演奏で土曜日のひと時をお楽しみください!
もちろん鑑賞無料です
アラカルも現在選曲検討中です、皆さんご存知な曲もきっとレパートリーに入ってくると思われます
応援よろしくお願いします
  

Posted by てっしー at 15:29Comments(0)ジャズの部屋アラカルの部屋

2016年02月12日

吹奏楽指導~ひろみつライブ

今日は午前中から中学の吹奏楽部の指導に行きました
話の流れで3月末の定演にサックスでゲスト出演する事になり、追憶と宝島のソロを吹く事になってしまいましたw
そして夜はその宝島を作曲した和泉ひろたかさんとT-SQUAREのバンドメイトであるBassの須藤満さんのユニット[ひろみつ]のライブを聴きに高崎ジャマーズへ♪
横浜でスクエアセッションをやっているお友達のゆっきーさんも来てくれて、アラカルのKey.ジュン氏と3人で素晴らしい演奏を共有しました
終演後のステージにも上がれて楽譜やセットリストも拝見でき、お二人と一緒に写真も撮れて最高のひとときでした
会場を出てひろみつのお二人もライブ前に食したとMCで話していた斜め前のラーメン屋で同じものを食べて、ライブを共有した音楽仲間を送り帰路につきました
充実した1日でした

  

Posted by てっしー at 00:00Comments(0)ジャズの部屋遊びの部屋

2016年02月08日

3/5イオン高崎出演の詳細が決まりました

3月5日(土)
アラカルテットの出演する第7回「はにわの里音楽祭inぐんま」(場所:イオンモール高崎)の詳細連絡が来ましたのでお知らせします


2016年3月5日(土)
第7回「はにわの里音楽祭inぐんま」
場所:イオンモール高崎1階セントラルコート
10:55~17:15

10:55開会
11:00~鹿の角
11:35~black number
12:40~ユニクロン
13:15~よーしゃんず
14:10~中森榛名BanD
14:45~P.F.I
15:40~じぐろ京介
16:15~はち
16:50~a la Quartet
17:10閉会

ということで、我々アラカルテットは16:50~17:10と昨年に引き続き、今年もトリの出演となりました!!!
しかも昨年はアラカルの後にプロのバンドさんが出演していたのでアマチュア団体のトリでしたが、今年は本当のトリというべき最後の出演です!

是非3月5日(土)はイオンモール高崎へのお買い物ついでにアラカルテットの演奏を聴きにいらしてください!よろしくお願いします


  

Posted by てっしー at 17:43Comments(0)ジャズの部屋アラカルの部屋

2016年01月28日

高崎市役所ロビーコンサートに出演してきました

本日28日(木)は高崎市役所のロビーコンサートにSax&Pianoユニット「綿毬~わたまり」で出演してきました
11時に市役所に到着し、担当の森田様にご挨拶をして会場準備をはじめました。
ピアノの移動からイス並べ、受付の設置など、自分達で会場の準備をするのも手作り感があるし、その空間を自分達で作っていく作業も、演奏することと同じく大切なことだと準備をしながら実感しました。
イス並べなど会場の端から端まで歩いたので、お陰で少し緊張も和らいだかもしれません。

12:15から演奏開始予定なので「12時までは音出し禁止で12時から少しウォームアップ兼ねて音を出してもいいですよ」と言っていただき、早速12時ちょうどからプログラム以外の曲を数曲、その場のノリで演奏していたら、気付いた時には客席も満席で立ち見はもちろん、2階や通路や階段まで人がいっぱいになっていたので驚きました!

どうやら前日の新聞や市の広報にも載ったらしく、このロビーコンサート常連の方もいたり、ウォームアップの音に釣られて来てくださった方もいましたが、お昼時なので年輩の方も多く、知り合いもいましたが何より初めて聴いてくださった方がほとんどだったので、我々の事を知らなくても来てくれた方が沢山だったことに驚き、感謝の気持ちでいっぱいでした!

12時から12:15ピッタリまで結局3~4曲演奏し、そこから森田さんからの紹介で演奏スタートしました
あっという間の30分でしたが、広々とした綺麗な場所で、「音楽のまち高崎」の中心でもある高崎市役所で、これだけ多くの方に聴いていただいて演奏できたことに感謝の気持ちでいっぱいになりながら、楽しく演奏できました。

終演後は沢山の方にお声掛けいただき、綿毬のフライヤーも全てお持ち帰りいただき、文化課の森田さんからも「市の職員がこれだけ聴きに来てたのはすごかったかも!?」「今までのロビーコンサートの中で一番の集客数だったと思う」と言ってくださったのがとても嬉しかったです。
文化課、森田さんをはじめ市役所の皆様、ロビーコンサート関係者の皆様、そして綿毬のロビーコンサートを聴いてくださった方々に感謝いたします。本当にありがとうございました!

綿毬の次回の演奏予定はまだ未定ですが、アラカルと共に今年も精力的に演奏していきたいと思います。
今後の演奏予定は決まり次第またこのブログにてご紹介いたします

  







ちなみに私てっしーの現時点での決まっている本番は…
3月5日(土)イオンモール高崎「はにわの里音楽祭in群馬」インストバンド「アラカルテット」で出演
3月20日(日)ウニクス上里「ファーマーズマーケット&JAZZ」ビッグバンド「SWING HARD JAZZ ORCHESTRA」で出演
4月17日(日)ウニクス上里「ファーマーズマーケット&JAZZ」インストバンド「アラカルテット」で出演

です。

今後の本番につきましては、詳細が決まり次第、またこのブログにてご案内いたします
今後とも応援よろしくお願いします
  

Posted by てっしー at 17:08Comments(0)ジャズの部屋わたまりの部屋

2016年01月27日

明日の昼は高崎市役所ロビーコンサートです

明日の昼はいよいよ高崎市役所ロビーコンサートに出演します♪
12:15から高崎市役所中2階のロビーで観覧無料です
スタンダードジャズからアニメ、演歌まで幅広いレパートリーを用意してますので是非ご来場ください
よろしくお願いいたします

  

Posted by てっしー at 23:29Comments(0)ジャズの部屋わたまりの部屋

2016年01月25日

高崎市役所ロビーコンサートに出演します

今週28日木曜に高崎市役所ロビーコンサートにSax&Pianoユニット[綿毬]で出演します
高崎市役所中2階ロビーにて12:15から約30分の演奏、観覧無料です
スタンダードジャズからアニメ、演歌まで幅広く皆さんが良くご存知な曲を揃えて演奏する予定です
お時間ございましたら是非ご来場ください♪
よろしくお願いします

  

Posted by てっしー at 16:08Comments(0)ジャズの部屋わたまりの部屋

2015年12月23日

12/23綿毬&SHJOファイナルライブ

12月23日(日)は今年の最後となるライブです!
20(日)にアラカルテットの今年最後のライブが終了し、23日は残りの2バンド、綿毬とSwing Hard Jazz Orchestraがファイナルライブとなります。
ぜひご来場ください


『CRISTMAS MUSIC PRESENTS WITH CHELSEA』
【場所】ヴィレッジヴァンガードスタジオ(UnicusLive)ウニクス上里(入り口はヴィレッジヴァンガードです)

【入場】12:30開場、13:00開演!!(入場無料/整理券が必要です)
*入場口にて整理券と交換で、クーロンヌ・ナチューレのクリスマス限定焼き菓子をプレゼント!
*整理券配布場所・・・①ファーマーズマーケット会場受付 ②ヴィレッジヴァンガード ③クーロンヌ・ナチューレ ④ウニクス上里管理事務所

12:30~13:00 入場開始(受付にてクーロンヌナチューレプレゼント)
13:10~13:30 孤高のギタリスト草場学ライブ(20分)
13:35~13:55 「綿毬」ライブ(20分)
14:10~14:40 チェルシークリスマスライブ(30分)
14:55~15:25 「TrAstメルヘン」クリスマスライブ(30分)
15:45~16:20 スィングハード・ジャズオーケストラ(35分)

ということで、入場整理券が必要ですが、当日の来場で間に合うと思いますので、ぜひご来場ください

私の出演は13:35~ 「綿毬~わたまり~」
と15:45~Swing Hard Jazz Orchestra
の2バンドで出演予定です

特に綿毬はウニクス上里初出演ということで、スタンダードジャズはもちろん!演歌からアニメまで取り揃えて、気合を入れて頑張りたいと思います!
よろしくお願いします


  

2015年12月23日

2015アラカルファイナルライブ終了しました

12月20日(日)はアラカルテット今年最後のライブとなるウニクス上里の『FARMERSMARKET&JAZZ』に出演してきました。
前回のウニクス出演が8月で半袖シャツでも汗ビッショリだったのが、今回は12月の屋外演奏…
物凄い寒くなることもある程度覚悟していましたが、予想以上に良い天気で(まぁ寒いことは寒かったですが…)日も暮れる前に、凍えることもなく、良い状態で演奏できたと思います。
あえて困ったことと言えば、管楽器のサックスは持ち替えで置いておくと、楽器がすぐに冷えて音程が上がらず、他の楽器と合わせるのが大変でした。
でも、今年一年で応援してくださった方々がたくさん聴きに来てくださり、一年の感謝を込めた演奏ができたのではないかと思います。
一年の総決算というべく、とても気持ちよく演奏ができました。

ウニクス関係者・スタッフの皆さま、対バンの方々、アラカルの演奏を聴いてくださった皆様、ありがとうございました。
そして、今年も一年お世話になりました、今年は活動休止の月や、急遽出演辞退などご迷惑をおかけしたり、大変なこともありましたが、とりあえずは一年間順調に活動ができましたことを感謝いたします。


ということで、無事にライブが終わり、片付けを始めていたところに、この日のトリの出演者であるJamesKさんから突然「一番最後に[赤鼻のトナカイ]演奏するから一緒にやろうよ!」と声を掛けられ、急遽チェルシーさんと一緒に出演することになりました。突然のお誘いにアワアワ言っているとJamesKさんが「俺が最初に歌ったらその後てっしーから順番でひと回しずつアドリブね!」と言われ、動揺する間もなく演奏に入りました。不慣れな飛び入りでメンバーの皆さんにご迷惑をお掛けしたかと思いますが、2015ファイナルステージに素晴らしいミュージシャンと共演出来て楽しいひと時を過ごせました。
ありがとうございました。

今年のアラカルテットは26日にメンバー5人で忘年会を予定しております。(もし一緒に参加したい方がいたらお声掛けくださいね)今のところ午後辺りの集まれる時間から伊勢崎のカラオケボックスでカラオケ大会をしてウォーミングアップ(笑)そして6:30~7時頃から伊勢崎駅構内にある居酒屋「庄や」で忘年会の予定。アラカルの飲み会はここ数年ここでやってます(笑)ちゃんと終電までには解散してます
忘年会の様子はまたこのブログで…

そしていよいよ来年のライブ予定も入って参りました!
現時点では3月5日(土)午前11時からイオンモール高崎セントラルコートにて行われる
「第7回はにわの里音楽祭」に出演予定です!
去年、一昨年と続き3度目の出演です
詳細はまた決まり次第、このブログ等でご報告いたします
来年もアラカルテットへの応援よろしくお願い致します

<SET LIST>
SPAIN~La Fiesta
ルパン三世
It's Magic
情熱大陸

  

Posted by てっしー at 00:37Comments(0)ジャズの部屋アラカルの部屋

2015年11月27日

年末のウニクスライブ3本ご案内

日増しに寒くなってきましたね
空っ風が身に染みる季節になってまいりました

今年ももうあと1か月くらいですが、年末に続けてウニクス上里でライブが控えておりますので、まとめてご紹介させていただきます

まずは12月20日(日)
『FARMERS MARKET&JAZZ in ウニクス上里』
【開催日】12月20日(日)
【開催時間】10:00~16:30
【開催場所】ウニクス上里プラザ広場

~ファーマーズマーケット&JAZZ<<観覧無料>>~
10:00~ファーマーズマーケット開店!!
11:00~11:30はやてバンドミュージック!
11:45~12:05ベリードール!!
12:05~12:25皆様にスナックご提供
12:35~13:35農業合唱団KnowledgeStapleSingers!!&TheFarmers!!!
13:45~14:00「チェルシー」&地域のゆるきゃら勢揃い!
14:00~14:20皆様にスナックご提供
14:30~15:00群馬大学JAZZ研
15:30~16:00alaquartet!!
16:30~17:00ジェームス・K

ということで、私はアラカルテットで15:30から演奏予定です
アラカルは11月残念ながら都合により出演できなかったので、今年最後の12月は出演できるようにしっかり練習して頑張りたいと思います!
<a la Quartet>




そして、今年最後の本番は3日後の
12月23日(水祝)
場所は同じくウニクス上里
『CRISTMAS MUSIC PRESENTS WITH CHELSEA』
クリスマス ミュージック プレゼンツ♪
【場所】ヴィレッジヴァンガードスタジオ(UnicusLive)ウニクス上里(入り口はヴィレッジヴァンガードです)

【入場】12:30開場、13:00開演!!(整理券は必要です)
*入場口にて整理券と交換で、クーロンヌ・ナチューレのクリスマス限定焼き菓子をプレゼント!
*整理券配布場所・・・①ファーマーズマーケット会場受付
②ヴィレッジヴァンガード
③クーロンヌ・ナチューレ
④ウニクス上里管理事務所

【出演者】
孤高のギタリスト 草場学
綿毬
チェルシー
TrAstメルヘン
スィングハード・ジャズオーケストラ

ということで私は13:30頃からSax&Pianoユニット「綿毬」で
更に15:30頃からはビッグバンド「Swing Hard Jazz Orchestra」で演奏します

「綿毬」はウニクス初出演です!そして「SHJO」で今年の吹き納めになる予定です

整理券が必要と書いてありますが、当日のご来場で整理券を受け取れると思います

スタジオの入口がわかりにくいので早めにご来場ください
<綿毬~わたまり~>

詳細はウニクス上里ホームページもご参照くださいhttps://www.unicus-sc.jp/kamisato/event/
ご来場お待ちしております、よろしくお願いします



  

2015年11月24日

[高崎えびす講市][永明地区ふれあい交流会]でソロ演奏してきました

21日(土)は午前中に中学校吹奏楽部の指導に伺い、午後は[高崎えびす講市]のライブに出演してきました
慈光通りの会場ではなく連雀町のバス通りに面した場所だったので人通りも少なく、主催者さんにも会えず、簡易PAがあるテントの下で勝手に準備し、風の強い中あっという間に本番が終わってしまいました
でも時々通りがかりで足を停めて聴いてくれる方や、周りには知り合いの出演者もいて応援してくれていたので少し物足りない感のある中でもお陰で楽しく演奏できました

そして、23日(月祝)には天川大島町原町自治会館ホールで永明地区社会福祉協議会主催の[ふれあい交流会]で演奏してきました。
会場には社会福祉協議会や民生児童委員協議会の方々をはじめ90人以上の年輩の役員の皆さんが参加し、とても活気に溢れていました。午前からお酒も入って賑やかな催しのほんの一部でジャズや演歌を30分ほど演奏したので、聴いてくれる人も少ないかと心配していましたが、皆さんが耳を傾けてくれて大きな拍手をくださり、予想外のアンコールまで起こり、ご好評いただけた様子でとても嬉しかったです
今回の本番は2日とも1人でカラオケCDを使って演奏してきましたが、改めて1人で演奏するのと他のメンバーと一緒に合わせて音楽を創るのでは、かなり違いがあることを実感しました。一緒に演奏出来るメンバーがいるというのは本当に楽しいものです。1人でも演奏できる場をいただけるのはとても有り難いことですが、共に音楽出来る仲間がいることを改めて感謝しました。
  

Posted by てっしー at 23:35Comments(0)ジャズの部屋

2015年11月20日

「高崎えびす講市」出演の詳細が出ました

明日11月21(土)に開催される「高崎えびす講市」のライブ出演の詳細連絡が今届きました…
13:30から転換込みで30分の中で演奏します
場所は連雀町、交差点付近にあるCoco.izumiというスタジオの向かい「日栄堂」というパン屋さん横のスペースです(バス通りに面した場所)
ライブ自体は11時頃から15時まで様々な演奏が行われます
ちなみに現在わかっている情報では14:30からは高経大吹奏楽部が演奏されるそうです
今回は場所や機材の都合で、バンドでの演奏ができないと聞いていたので私1人で演奏する予定なのですが、吹奏楽のような大所帯ができるスペースがあるのでしょうか?
どんな場所でやるのか下見ができなかったので少々不安ではありますが、がんばってこようと思います!
お時間のある方は是非ご来場ください、よろしくお願いします  

Posted by てっしー at 17:42Comments(0)ジャズの部屋

2015年11月18日

21日高崎えびす講市で演奏予定です

11月21(土)・22(日)の二日間,真冬の風物詩として毎年開催されている「
高崎えびす講市」が今年も行われるそうです
その催しに合わせて連雀町、交差点付近にあるCoco.izumiというスタジオの主催でストリートライブが行われ、その催しに急遽出演することになりました。
今日出演申請を行ったので、詳細は後日連絡が来るそうですが、ライブ会場はスタジオ「Coco.izumi」の向かいの日栄堂というパン屋さんの横のスペースで行い(バス通りに面した場所です)時間はおよそ11時から14時前後と思われます。
今回は場所や機材の都合で、バンドでの演奏ができないらしく、私1人で21日午後の出演予定です。
アラカルや綿毬での演奏ができず残念ですが、今後の出演のことも踏まえて、土曜は1人でがんばってこようと思います!
これから何の曲を吹くか検討したいと思います

詳細が決まりましたら、またこのブログにてご案内させていただく予定です。
ご来場お待ちしております、よろしくお願いします。


  

Posted by てっしー at 18:41Comments(0)ジャズの部屋

2015年11月17日

11/15ウニクス出演辞退のお詫び

15日はウニクスのファーマーズマーケット&ライブにSHJOとアラカルテットの2バンドで出演の予定でしたが急遽出演辞退となってしまいました
ウニクス関係者並びにご来場の皆様にはご迷惑をお掛けしまして大変申し訳ありませんでした
アラカルのフェイスブック等には[メンバーの都合により辞退]とありましたが、実は親が危篤で緊急入院したとの連絡が午前中に入り、そのまま病院へ駆けつけた為にウニクスに戻る事が出来ず、残念ながら辞退をさせていただきました。
現在はまだ要注意ですが奇跡的に回復し、とりあえず私は自宅待機状態なので通常の生活に戻れております
来月のライブにはきっと出演できると思いますので、SHJO、アラカルテット、綿毬共にご声援よろしくお願いします
この度は大変失礼致しました  

2015年11月09日

マウスピースリフェイス講習会に参加してきました

以前、ビッグバンドで演奏する為、バリトンサックスのマウスピースを購入しました。せっかくなんで少し奮発しヤナギサワのメタルマウスピースを購入したのですが、吹いているうちにもう少し開きのあるものが欲しくなったもののまた購入する予算も無く、どうせならちょっと削ってみよう!とヤスリで削ったら案の定失敗…(泣)
ということで、どこかでマウスピースの調整をしてくれるところがないかと探していたところ、ちょうどタイミングよく「マウスピースリフェイス講習会」なるものを発見し、昨日11月9日(日)に参加してきました。
場所は目白駅のすぐ近く、雑誌「The Sax」を出版しているアルソ出版社
講師はJazz Saxのマウスピースで有名なGottsuの製作者、後藤将彦先生でした。
参加者は12名で九州から都内まで様々な場所から集まっていました。
根本的なリフェイス方法からマウスピースの問題点を見分けるノウハウなどの話を聞き、実際に参加者それぞれが持参したマウスピースを使って、ヤスリでの削る実習も行いました。
正直な感想は…かなり難しいです。0.01mmの世界を見抜く目はそんな素人がちょっと話を聞いた位じゃなかなか判断できません。
でも、ここを触ると治すのが大変、とか、ここはチェックした方が良いなど、マウスピースについてとてもためになるお話でした。
さすがにバリトンサックスは持参できなかったので、あとで調整したマウスピースを吹いてみたいと思います。良くなっているとよいのですが…吹き心地がどうなっているか楽しみです。

こいつをいじってきました
復活&ヴァージョンアップを期待!
  

Posted by てっしー at 12:30Comments(0)ジャズの部屋遊びの部屋