Information
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
てっしー
てっしー
高崎市出身ですが、09年4月、20年ぶりに東京から戻ってきました。東京では音楽の仕事で、演奏や指導・指揮をしていましたが、現在は楽器店勤務でピアノを売ってます。音楽と釣りが好きで、それらを気ままに書き込もうと思ってます。

2017年01月16日

2017アラカル新年会でした

昨日はアラカル新年会でした
練習の度に飲み会するバンドも多いようですが、アラカルはこれだけ本番やってても本番後にさえ打ち上げ的な事もやらないので、年に一度の新年会は本番と同じように楽しみです♪

例年と同じように15時頃新伊勢崎駅に集合し、皆で歩いてカラオケへ…
今年はここ数年カラオケの時間に合流出来なかったトミーも一緒に参加できて良かったです
歌の無いバンドですが全員歌うのは好きなようで、二時間びっしり歌って盛り上がりました(笑)

そして、カラオケ終了後歩いて伊勢崎駅へ
翌日朝から雪だったように、この日はとても風が冷たくて寒かったのですが、毎年新伊勢崎駅近くのカラオケから伊勢崎駅まで歩いているので、当たり前のように文句も言わず寒い中話をしながら歩きました
そして、到着してすぐに乾杯すると、30分もせずにこの日はスペシャルゲストか登場!!
同じ群馬のインストバンド[プロジェクションライン]のリーダーでサックス仲間のお友達、I場君が乱入w
彼が到着するまではメンバーの中では[俺まだ彼と話したことないから緊張して話せないよ~]とか言ってる人もいましたが、実際参加したら全然心配する事なく大盛り上がり、すっごく楽しく飲めました。
さすが音楽仲間ですね!
その後は毎年の如く眠そうにしてる人も出てきたのでw終電を逃さないように真面目に解散しました

一致団結して今年も一年頑張りたいと思います
よろしくお願いします

  

2016年04月11日

148ガレージ

先日、FMぐんまの「148neo」という番組の「ネオバカステッカー」が当選したということで、番組のホームページに写真を送ったら、「148ガレージ」という場所に載せていただきました!

[148neo]で検索し、148neoホームページの一番下「148ガレージはこちら」をクリックしていただき、真ん中あたりの「RN:アラカルのてっしー」で写真が出てきます

是非ご覧ください
w


  

Posted by てっしー at 12:31Comments(0)遊びの部屋

2016年03月29日

見せびらびらかしますw

弊社店内はFMぐんまが流れている事が多いのですが、そのお陰で店員はヘビーリスナーになってます(笑)
そして、休日には演奏活動をすることも多いので、本番のご案内を投稿し読んでいただけることもあります。
それらのお陰もあり、毎週水曜日の番組「ユウガチャ」の「ユウガチャかわら版」で声のゆるキャラ「まーぐん」にライブのご案内をしてもらい、「まーぐんステッカー」を2枚もゲットしてしまいました!
FMぐんまを聴く方にはレアステッカーともいえるものをゲットしたことに調子に乗ってしまい、木曜日の「148neo」の「neoばかステッカー」も欲しくなり、先日初めて「neoばかステッカー」抽選に応募したところ、なんとこのレアステッカーも1発で当選し、先日届いてガッツポーズ!w
現在弊社店内には指揮者の「世界のオザワ」こと小澤征爾さんのサインと、ジャズサックス奏者「世界のナベサダ」こと渡辺貞夫さんのサインと、FMぐんまの「群馬のまーぐん」の「まーぐんステッカー」と、アミーゴの崇拝する「148neoの和実さん」のサインと、「neoばかステッカー」が飾ってあります(笑)
是非、ご来店ください
次は「わいグルステッカー」を狙いたいと思いますw

  

Posted by てっしー at 12:03Comments(0)遊びの部屋仕事の部屋

2016年03月22日

3月の連休は…

まず、18日(金)は仕事の後に前橋のダウンビートのセッションでも行って、その後に近くの日帰り温泉「七福の湯」でも行こうかと思っていたのですが、仕事が遅番で予想以上に遅くなってしまったので、前橋夜遊びは諦め、高崎の日帰り温泉「湯都里」の深夜割引でゆっくりお風呂に入ってきました。

そして19日(土)も仕事でしたが、夕飯は近所の「あかべこ飯店」で激安の焼肉「ホルモン定食」を楽しみ、その後まだ行ったことのない新町の銭湯にでも行こうかと準備万端で出掛けたら残念ながらやってなかったので、この日も結局高崎の日帰り温泉「湯都里」の深夜割引で閉店までゆっくりしてきました


20日(日)は朝から中学校の吹奏楽部の指導で、昼までの予定でしたが13:30までかかってしまい、午後はウニクス上里でビッグバンド「Swing Hard Jazz Orchestra」の本番があり14:30に集合してリハーサル予定でしたが、急遽母の病院に行くことになりバンドに遅刻することを伝え、母のお見舞いをしてウニクス上里に着いたのが15:30でちょうどリハーサルが終わった時間(泣)
急いで準備をして15:50には本番が始まりました。なかなか練習も参加できずメンバーの皆さんには申し訳ない思いですが、何より1.2度くらいしか吹いてないのにアドリブソロの曲も数曲あり、ミスしないように必死で演奏しました。
さらにこの日はかなりの強風で楽譜はもちろん、譜面台ごと飛ばされるんじゃないかという風の強さで日陰の寒い中で演奏も大変でしたが、この寒い風の中でもずっと聴いていてくださる方がたくさんいて、この方々の為にも良い演奏をしないとと思い頑張りました。
何とかビッグバンドの本番も終わり、片付け後にそのSHJOのメンバーがバイトしているという本庄の「春が来た」埼玉県本庄市見福5-4-8 )という中華料理店へメンバー4人で食べに行きました。
私はその後も夕食の約束があったので、あまり食べないように気を付けないとと思っていたのですが、この店のゆで餃子がまたモチモチしていて、更には油淋鶏も山盛りでとても美味しくて、予想以上に箸が進んでしまいました。
ということで、私は次の約束があったので、早々に失礼して次は高崎へ戻り、アラカルテットのメンバーであるキーボードのジュン氏を迎えに行って、次は前橋駅南口へ向かいました。
ここでは群馬のサックス仲間である饗場氏と待ち合わせをしていて、ラーメン好きな彼のおすすめの「家系横濱ラーメン”湘家”」へ3人で行きました。
饗場氏は知る人ぞ知る群馬の凄腕サックスプレイヤーで、私もジュン氏もよく知っていて話もしたことがあるのですが一緒に食事をするのは初めてで、私も楽しみにしていたのでかなり話しに華が咲き、湘家では話し足りず駅構内のマクドナルドへ場所を移して話しました。

(手前から私の普通盛、ジュン氏のチャーシュー麺中盛、饗場氏の中盛トッピングてんこ盛り饗場オリジナルバージョン)
それでもまだまだ話は尽きない所でしたが、饗場氏が翌日早朝から仕事とのことで残念ながら9:30には解散。
饗場氏、ありがとうございました!
その後ジュン氏を送り、自分はどこに行こうかかなり迷ったのですが、結局3日連続でまたまた日帰り温泉「湯都里」へ…
この日も閉店まで2時間ゆっくり疲れを癒して帰りました。


そして21日(月)は昼までゆっくりして、午後は母のお見舞いに病院へ行き、その後は肺活量と持久力up、そして自分の健康の為も考え、新町の温水プールへ泳ぎに行きました。
この場所も久し振りに来ましたが、出来れば今後も継続して来れるといいなと思います。
そんなに長い時間ではなかったけどかなり泳げたので、今夜はよく眠れるのではないかと思います
  

2016年03月03日

FM群馬で読まれた!3/5はにわの里音楽祭情報

こんにちは、アラカルのてっしーです

今週に入ってFMぐんまの番組
WAI WAI Groovin'
148 neo
ユウガチャ!(ユウガチャ!かわら板水曜日)
で読まれました(笑)

ラジオネーム「アラカルのてっしー」です
3月5日の「はにわの里音楽祭」のご案内をしました
FMぐんまも後援の行事ですし、読んでもらえるかと期待して頑張って各番組に送りましたw
聞いてくださった方がいるでしょうか?

私は仕事中だったりでラジオネームを全部聞き逃しました(泣)が、兄弟や仲間など周りの方が教えてくれました

ユウガチャ!かわら板水曜日では、声のゆるキャラ「まーぐん」に読んでもらって、貴重なまーぐんステッカーがこれで2枚になる予定です(嬉)
ということで、いよいよ明後日に迫ってまいりました、「はにわの里音楽祭」を改めてご案内します

2016年3月5日(土)
第7回「はにわの里音楽祭inぐんま」
場所:イオンモール高崎1階セントラルコート
10:55~17:15

10:55開会
11:00~鹿の角
11:35~black number
12:40~ユニクロン
13:15~よーしゃんず
14:10~中森榛名BanD
14:45~P.F.I
15:40~じぐろ京介
16:15~はち
16:50~a la Quartet
17:10閉会


アラカルテットは16:50から演奏予定です
ご来場お待ちしております





  

Posted by てっしー at 18:05Comments(0)遊びの部屋アラカルの部屋

2016年02月12日

吹奏楽指導~ひろみつライブ

今日は午前中から中学の吹奏楽部の指導に行きました
話の流れで3月末の定演にサックスでゲスト出演する事になり、追憶と宝島のソロを吹く事になってしまいましたw
そして夜はその宝島を作曲した和泉ひろたかさんとT-SQUAREのバンドメイトであるBassの須藤満さんのユニット[ひろみつ]のライブを聴きに高崎ジャマーズへ♪
横浜でスクエアセッションをやっているお友達のゆっきーさんも来てくれて、アラカルのKey.ジュン氏と3人で素晴らしい演奏を共有しました
終演後のステージにも上がれて楽譜やセットリストも拝見でき、お二人と一緒に写真も撮れて最高のひとときでした
会場を出てひろみつのお二人もライブ前に食したとMCで話していた斜め前のラーメン屋で同じものを食べて、ライブを共有した音楽仲間を送り帰路につきました
充実した1日でした

  

2016年01月06日

新年初釣り&プール&風呂の正月休み最終日

正月休み最後の5 日はせっかくだから好きなことをやっておこうと思い、朝から吉井の管理釣り場へ今年初の釣りに行きました。
幼馴染みの友人と二人で2時間程度でしたが自然を満喫しリフレッシュできました
昨年も音楽活動やら何やらと他の好きなことに押されて釣りに行く時間が少なかったので、今年は釣りも楽しめる時間がとれるといいなぁと思います
肝心の釣果は、ニジマス4匹&ヤマメ1匹と2時間程度としてはまあまあだったのではないでしょうか(笑)

何しろ正月から春先のような暖かさでコートを着なくても良いくらいの天気なので、最高の釣り日和でした
友人が午後から仕事だったので自宅へ送り、その後1人で
本庄の「余熱利用施設 湯かっこ」(埼玉県本庄市東五十子 167-3)へ行きました

この施設は日帰り風呂の他に温水プールも併設し、大人4時間600円でプールも風呂も入れるという場所です
最近の運動不足と食欲に委ねた年末年始を反省し、プールにも行きたかったし、お風呂にも入りに行きたかったので、少し遠かったのですが一石二鳥という感じでこの場所にしました。


プールは年輩の方ばかりに交じって歩行と泳ぎと1kmくらいは泳いできました
お風呂もカルシウム人工温泉を使用した広い浴槽の他、薬湯風呂やミストサウナ、遠赤外線サウナ、露天風呂もありキレイで充実してました。薬湯風呂という割には入浴剤という感じだったのがちょっと残念でしたが、他は充分にゆっくりできて気持ち良かったです。
今回は時間が足らずに利用できませんでしたが、この施設には他にもトレーニング機器やリラクゼーションラウンジ、食事ができる大広間もあり、1日でもゆっくりできそうな場所でした。
また時間があれば行きたいと思います

さすがに久々にかなり泳いだので自宅に帰ってから居間で疲れて寝てしまいました
でも、正月休み最後の日を充分に楽しめた休日となりました
  

Posted by てっしー at 23:53Comments(0)遊びの部屋風呂メシの部屋

2015年12月28日

26&27日と楽しい忘年会でした

12月26日(土)はインストバンド「a la Quartet」メンバーで忘年会をしました
まずは夕方に集まって、カラオケでウォーミングアップw
その後伊勢崎駅までブラブラと話しながら歩き、アラカルテットの飲み会では毎回使っている居酒屋へ

仲良く楽しく話題が尽きることなく盛り上がり、終電ギリギリまで飲んでました


…終電までといいながら、高崎駅までは戻れたものの高崎線は既に終了しており、タクシーで帰ろうか迷った挙句、気分も良くそれほど寒くもなかったので、高崎駅から倉賀野駅まで歩いて帰りました。
1時間強掛かりました(汗)


翌日27日(日)はまず、映画「STAR WARS」を観に行きました。スターウォーズは小学校低学年の頃、父に連れられてエピソード4を映画館で観て以来、全て映画館で観てきたので、今回のエピソード7も絶対に見逃せないと思い、年が明ける前にどうしても観たくて行ってきました!

巷では賛否両論のようですが、エピソード4のオマージュともいうべき素晴らしい出来で、いちファンとして純粋に楽しめました

そして夕方には母校の吹奏楽部卒業生達有志を集めて2日連続の忘年会でした。

集まったのは様々な年齢の後輩達ですが、こうして集まって気さくに飲めるこのメンバーには感謝です

3次会の日付けが変わるまで飲んで、同じく高崎駅でどうしようか悩みましたが、この日はさすがにタクシーで帰宅しましたw

年末の楽しく充実した休日でした


  

Posted by てっしー at 14:07Comments(0)遊びの部屋アラカルの部屋

2015年11月09日

マウスピースリフェイス講習会に参加してきました

以前、ビッグバンドで演奏する為、バリトンサックスのマウスピースを購入しました。せっかくなんで少し奮発しヤナギサワのメタルマウスピースを購入したのですが、吹いているうちにもう少し開きのあるものが欲しくなったもののまた購入する予算も無く、どうせならちょっと削ってみよう!とヤスリで削ったら案の定失敗…(泣)
ということで、どこかでマウスピースの調整をしてくれるところがないかと探していたところ、ちょうどタイミングよく「マウスピースリフェイス講習会」なるものを発見し、昨日11月9日(日)に参加してきました。
場所は目白駅のすぐ近く、雑誌「The Sax」を出版しているアルソ出版社
講師はJazz Saxのマウスピースで有名なGottsuの製作者、後藤将彦先生でした。
参加者は12名で九州から都内まで様々な場所から集まっていました。
根本的なリフェイス方法からマウスピースの問題点を見分けるノウハウなどの話を聞き、実際に参加者それぞれが持参したマウスピースを使って、ヤスリでの削る実習も行いました。
正直な感想は…かなり難しいです。0.01mmの世界を見抜く目はそんな素人がちょっと話を聞いた位じゃなかなか判断できません。
でも、ここを触ると治すのが大変、とか、ここはチェックした方が良いなど、マウスピースについてとてもためになるお話でした。
さすがにバリトンサックスは持参できなかったので、あとで調整したマウスピースを吹いてみたいと思います。良くなっているとよいのですが…吹き心地がどうなっているか楽しみです。

こいつをいじってきました
復活&ヴァージョンアップを期待!
  

Posted by てっしー at 12:30Comments(0)ジャズの部屋遊びの部屋

2015年01月29日

1/24アラカル新年会

24日は午前中に埼玉の中学校にオーボエの指導でお邪魔し、午後から2年振りのアラカル新年会に参加しました♪
このバンド、本番の多さの割りに飲み会が少ないよね~
まぁ皆さん真面目だということで…(笑)
まず午後から新伊勢崎駅近くのカラオケで2時間歌いまくり、その後伊勢崎駅まで30分近く歩いて駅の居酒屋で新年会開始!
5人集まっての練習以外の話も久し振りなので、練習や本番の真面目な話から下ネタまでかなり盛り上がり、お酒もかなり進みました
そんな盛り上がりの中店員さんがラストオーダーを取りに来たのでそろそろ終電をチェックしたら高崎駅までは帰れたもののその後の電車が終わってて最寄駅まで帰れませんでした(泣)幸いベースのナギのお迎えに便乗し、送っていただけたので無事帰れましたが(笑)
久し振りの飲み会でとても楽しかったです

最初は皆盛りあがってます!

だんだん酔っぱらってきてますが…

何よりベースのナギ(奥)が…

だんだん眠くなってきて…

最後はおへそ出して寝てました(笑)

  

Posted by てっしー at 16:01Comments(0)ジャズの部屋遊びの部屋

2012年04月18日

桜満開!花々満開!

高崎もそろそろ葉桜になっているところが増えてきてますが、高崎はやっぱり広くなったので、場所によってはまだまだ満開のところがあります

更に暖かくなってくると桜以外の花もキレイに咲いてきて、春らしくなってきてます。


先日、外回りで通り掛かったら一面の菜の花がとてもきれいでした。by吉井


菜の花を見つけて写真を撮るために車を降りたら、足元にも花が満開でした

 
これは、先日の休みの日に通り掛かった藤岡の桜です。右の写真は奥から桜と真ん中は枝垂桜、手前は桃の木でしょうか?違う花が3本続いて満開だったので、とてもキレイで見事でした!
 

上の写真にある藤岡の桜の近くに神社があり(古墳の上にあるような神社でした)、ここの桜も素晴らしかったです、桜吹雪が見事だったのですが、携帯の写真じゃあその美しさを写しきれませんでした(泣)風情があってとても良い景色だったので、表しきれず残念です。

休みの日に少し早起きしてドライブしてきたのですが、やはり「早起きは三文の得」と言えるくらい気持ちの良い景色を満喫してきました。



これは吉井の桜です。写真では表しきれないほど、本物の景色はこの100倍くらい見事でした!感動しましたよ        

Posted by てっしー at 18:49Comments(0)遊びの部屋

2011年12月27日

23・24日は…

23日は久々に庭の掃除をしました。4時間くらいやっても終わらない(泣)おまけに枯葉の量が多すぎて熊の手が壊れ、買いに行って帰ってきたらもう真っ暗…次の日は二の腕が筋肉痛でしたface07


24日は午前中仕事をして、終わり次第友人達とコストコに買い出し。初コストコに浮かれてました。買い過ぎないよう気を付けたつもりですが…face02
そして夕方から自宅に友人達が集まりクリスマスパーティーをしました。大人8人、子供5人、計13人で家はぎゅうぎゅうでしたface10
深夜1時過ぎまで飲んで食べて騒いでましたcake
しかし、食べ物は食べ切らず結構残っちゃいましたfood恐るべしコストコ(笑)  

Posted by てっしー at 20:35Comments(0)遊びの部屋

2011年12月17日

高崎光のページェント

今日は買い物に行った帰りに駅を回ったら「高崎光のページェント」で高崎駅西口ロータリー横がイルミネーションでキレイになっていました。



 
 
今までは高崎市役所前にライトアップされていたものが、駅西口に移動したようですね。
年明けの2012年1月3日までやっているようです。
カップルや家族連れがたくさん来ていました。

でも、寒かった…  

Posted by てっしー at 23:10Comments(0)遊びの部屋

2011年04月20日

久々完全休日の日曜日

日曜は仕事が休み、といってもジャズの練習だったり、東京に出る用事があったりと、何かと暇無しだったのですが、17日の日曜日は久々に何の用事も無く完全休日でした。
それも所属していたビッグバンドが前日にコミュニティセンターで本番だったので、次の日は練習お休みとなったからです。
…休みは休みで練習も無いと暇なものです。

ということで、目覚ましも付けず昼前まで爆睡し、その後桜ツアーに出発しました。
まずは、ブログでもおススメしていた藤岡の「竹沼」に釣竿もって行ってきました。
でも、前日までのどピーカンな天気と、昨日の強風で桜の花びらは半分以上散っていて、美しさ半減だったのが残念です。しかしそれでもやっぱり景色は最高でした!


満開の時はもっとキレイなんですよ!

この景色の下でお弁当を食べて、少々釣りをしてきました。
30分少々でしたが、20cmほどのブルーギルが釣れました。
ここでルアーで釣るのって実は結構難しいんですよ。(ワームでしたが…)

そしてその後、藤岡から高崎の北にある箕郷へ向かい、みさと芝桜公園へちょうど今が見頃の「芝桜」を見に行きました。
この公園は本来有料(¥300くらいだったかな?)ですが、なぜかこの日は無料開放されていてラッキー!!

公園一面の芝桜が各色満開でした!

芝桜のアップです。ほんとに地に咲く桜ですね。

赤・ピンク・紫・白と美しい芝桜の隣には、キレイな菜の花も咲いてました。
天気も良く、癒されてきましたよ。
春らしくつくしが生えていたり、

イナゴの子供やてんとう虫も見つかり、すっかり春を満喫してきました。
  
携帯で撮ったのもあり、イナゴはピントがボケてしまいました…

そしてやっぱり休日の締めは温泉!!
この日はちょっと足を運び、地元紙の記事ではよく目にしていた「スカイテルメ渋川」に行きました。
渋川伊香保インターを降りてすぐ近くにあるこの日帰り温泉は、地上2階の展望風呂で、露天が良い眺めとの事でした。

この上の尖っている所が露天風呂になっているのです。下の入り口から入ります。
入泉料も3時間500円とリーズナブルです。
水着で入れるバーデプールもあったらしいのですが、東北大震災、計画停電等の影響で、当面休業となっていました、残念。
でも全部の湯がナトリウム・カルシウム塩化物温泉で、とても温まれました。露天は一面田んぼで…関東平野が広がり、山に日が沈む美しい夕日を見ることが出来ました。

思い付きで行動した割には結構な移動距離でしたが、久々の完全休日に充実した時間を過ごせました。           

Posted by てっしー at 21:01Comments(0)遊びの部屋

2011年04月10日

練習帰りに見つけた花々

今日はビッグバンドの練習に行ってきました。
練習開始早々にバンドマスターから「今度の土曜日に本庄のコミュニティセンターで演奏することになりました」と発表!
急な話なので大変!メンバーほとんど社会人ですから、参加できなそうな人もいて、来週はもしかしたらベースとバリトンサックスが不在の、低音の薄い演奏になってしまうかもしれません(泣)

曲目も今週中に連絡が来るとのことで、もう本番まで練習はできないので、多分リピートやソロなどの確認を当日にしたら、そのままぶっつけの本番になりそうです。

不在のパートのアシストも当日にならないとわからないので、非常に恐ろしいですね
土曜は何人揃って、何時から何の曲を何分どんな所でやることになるのやら…
かなり綱渡りです。。

ところで今日は暖かくて良い天気だったので、練習に行くまでの道でたくさんの花が綺麗に咲いてました。
私が「花がキレイ」なんて言っていると、友人・知人に「信じられない」と笑われるのですが、あえて写真入りで語ってやります(笑)


これは練習の帰り道で見つけて写真を撮ってきました。
行きは土手に一面の菜の花がキレイに咲いていたのですが、帰りは違う道を通って帰ってきたので、菜の花の写真が撮れず残念でした。しかも、もう練習後で夕方だったので、ちょっと暗めだったのも残念です。昼頃は天気も良くてもっとキレイだったのですが、行きは練習時間に遅れそうだったので写真を撮ってる時間がありませんでした(-_-;)
パンジーとサクラ以外は、何の花だか分りません…ご存知の方がいたら教えてください。
        

Posted by てっしー at 22:57Comments(0)遊びの部屋

2011年04月09日

桜が咲き始めましたが

今年はサクラが咲くのも遅いですね。
そのサクラもこの2・3日暖かくなってきたので少しずつ咲きはじめたようですが、残念ながら今日は雨…

テレビを見ると原発の話ばかりなので、雨が降るとちょっと心配になりませんか?
大丈夫だと言われてもねぇ…

できる限り濡れたくないですね。

仕事では4月6日に行う予定だった全体講師会議も震災(計画停電)の影響で会場が使えず、5月にやることになりました。
毎年桜の木の下で講師の先生方が並び、集合写真を撮るのが恒例だったのですが、今年は例年使用している会場が6月いっぱいまで使用できず、別会場で桜も散り終わっていると思われる5月に行うので、社長はとっても残念そう…

ちなみに高崎は音楽センターの周辺が桜並木になっていて、桜が咲くととってもキレイです。夜は例年通りだとライトアップもされるので更に美しいのですが、今年はライトアップされないのかな?

釣り好きな私としては、個人的におススメな桜の穴場スポットは「竹沼」です。藤岡の山の中の小さな沼ですが、沼沿いの道が全て桜の木で、満開になった晴れの日などはとっても素晴らしい景色になります。
ただ、確か桜が咲く時期の竹沼に行ったのは、まだ10代の頃の、ン10年前だったと思うので、変わってないと良いのですが…
ブラックバスやヘラブナの釣りスポットとして穴場(地元では有名です)なので、今年は桜の時期に行ってみたいです。写真を撮ってこれるといいなぁ。。  

Posted by てっしー at 16:30Comments(0)遊びの部屋

2011年03月07日

とうふ屋うかい(八王子)に行ってきました

私事ですが、昨日は身内のお祝いで、八王子にある「とうふ屋うかい」へお食事に行きました。
江戸の風情漂う…という通り、素敵な庭園と風情あるお部屋で素敵なお料理をいただいてきました

入り口も素敵でしょ?中に入ると庭で甘酒のサービスがあるんです。私は夕方に運転する予定だったので飲みませんでしたが…

11時に予約して伺いましたが、冠婚葬祭で利用される方も多く、昼過ぎには車もいっぱいでたくさんの方が利用されていました。

懐石料理のコースです。とても上品な味ですが、お腹いっぱいになります。でも、デザートまでしっかり食べられちゃいます

最初に出てきた「ごま豆腐」と「あげ炭火焼き」は写真撮る前に食べちゃいました(笑)
これは「季節の盛り合わせ」です
稚鮎新鮮でした



メインの豆腐です。
(豆水とうふとくみあげとうふ、両方いただいちゃいました)
撮影のガマンができずに結構すくっちゃってますが…


さらには、このおいしそうな桜海老の炊き込みご飯と味噌汁。
既にこのあたりでお腹いっぱいになってきてますが、ペロリと食べ切っちゃいました。


そしてシメにはこの「白玉ぜんざい」
あんこ好きの私にはたまりません!

個室の部屋から見える庭の水車や景色もとても素敵で、梅なども咲いていましたが、写真は忘れて撮ったのは料理だけ…


まぁ、ゆっくりくつろいで、美味しい食事を満喫してきました。
        

Posted by てっしー at 17:42Comments(0)遊びの部屋

2011年01月07日

だるま!

昨日のブログにも書きましたが、少林山のダルマ市が行われました。
ブログにも書いてみたし、久々に今年は行ってみようかなぁ、と思い仕事が終わって夜に出掛けてみました。
その前に夕食!昨夜はせっかくダルマ市に行くのだから「ダルマ大使」のラーメンと決めていたのですが、本店は少林山と比較的近いし、きっと同じ考えの人が多く混雑しているのではないかと思い、問屋町駅にある2号店に向かいました。

2号店は比較的空いていて穴場です!
ここのラーメンはスープがかなり濃厚なので、スープを飲み干すと30代を過ぎた人にはちょっと胃がもたれる程のこってり具合で、気を付けようとは思っているのですが、ついつい今回も飲み干してしまいました。今年は正月から毎日食べ過ぎ傾向にあるのでこのスープは脂肪形成に拍車が掛かりそうでヤバイです(泣)

そしていよいよ少林山に向かいました。
国道を走るとかなり手前から渋滞気味…。まさかこんな所から少林山渋滞な筈は無い、と思っていたら、まさに臨時駐車場までの渋滞でした
少林山から川も国道もまたいだ更に奥の臨時駐車場にもかかわらず、駐車できるまで30分ほど待たされ、駐車料金も予想以上の金額を徴収され、非常に寒い真っ暗の道を歩き、刺さるような冷たい風の吹く橋を渡り、提灯が見えて屋台が出てきて賑やかになってきたと思ったら、少林山を上る階段に入るかなり手前の道路から参拝客の大行列が!!

もうここまできたら引き返す気にもなれず、ぞろぞろと並び続けること30分、ようやく階段の下まで到着(写真の右上、提灯が斜めに上っている所が階段です)
ここからかなりの階段をひたすら上り、頂上まで着いた時にはもうヘトヘトで体力不足を実感しました。
でもやっぱりさすが有名な少林山!境内はとても趣があり凄い賑わい、ダルマの数も出店の数もものすごい数で圧倒されました。

一応小さいダルマ1つ買ってきました。
出店はから揚げ、お好み焼き、たこ焼き、ジャガバタ、串焼きから、射的やくじ引きまで、無いものはないという位たくさんの出店が出てました。
ダルマ大使のスープを飲み干さず、胃に余裕があれば出店の誘惑に負けていたかもしれません…

一通り回ってお腹いっぱいと言いながらも、ちゃっかり上州名物の「焼きまんじゅう」だけは購入し帰宅

帰りは道も混まずにスムーズに帰ってこれましたが、前半参拝までの渋滞が影響し、自宅に着いたのはもう日が替わりそうな時間になってしまいました。

もし次の日が休みだったら「楽しい」の一言で終われたかもしれませんけどね。
群馬の名物「縁起ダルマの少林山!」小学生の頃以来久々の貴重な経験をしてきました
    

Posted by てっしー at 14:29Comments(0)遊びの部屋

2010年11月01日

紅葉狩り行きたいなぁ~

今朝は久々の秋晴れ!FM群馬で「虹がきれいに出ています」という投稿が多く寄せられていると言ってましたが、通勤時間内に発見することはできませんでした

ついに11月突入ですね、1年は本当に早いものです。
秋らしくなってきたのにあわせて、先日紅葉狩りのお勧め情報を紹介して欲しいというリクエストをいただきましたので、来店された方々や、調律師さんなどに情報を得るべく話を伺いました。

個人的に気になったのは、「水上・照葉峡」ですね。
紅葉情報なども載っていますので、こちらも参考にされてはいかがでしょうか?
http://www.pension-mokuba.com/kouyou/teriha.html

紅葉はやっぱり渓谷ですかね。私は行った記憶は無いですが、「~峡」という響きが紅葉狩りに最適という感じがします(笑)「水上 照葉峡」で検索しても出てくる写真は素晴らしいものばかりです。

今年はつい最近まで30度近い真夏の気温で、ここで一気に冷え込んで冬になっちゃったら、葉も赤くなる前に散ってしまうのではないかと心配になります。

明後日の祝日(文化の日)や、次の日曜日あたりは、紅葉も見頃で最適なのではないでしょうか?
…私は仕事ですが…
  

Posted by てっしー at 18:15Comments(0)遊びの部屋

2010年09月11日

誕生日でした

つい先日、誕生日を迎えましたが、この歳になるとあまりめでたくない…
しかし、幼馴染の友人夫婦が、ちょっとしたパーティーを開いてくれました。
わざわざケーキまで用意してもらって逆に申し訳ないくらいです


持つべきものは友ですね
この歳になると誕生日は喜ぶものではない感じですが、
これはとてもありがたいことです。。  

Posted by てっしー at 23:47Comments(0)遊びの部屋