Information
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
てっしー
てっしー
高崎市出身ですが、09年4月、20年ぶりに東京から戻ってきました。東京では音楽の仕事で、演奏や指導・指揮をしていましたが、現在は楽器店勤務でピアノを売ってます。音楽と釣りが好きで、それらを気ままに書き込もうと思ってます。

2010年02月01日

グアム旅行行ってきました!Vol.1

先週の日曜日から五日間休暇をいただき、グァムへ旅行に行ってきました。

日本の寒い冬から想像もできない常夏に最初は変な感触でしたが、Tシャツ&半ズボンで楽しんできました。

初日はグアムの中心街をブラブラして、水族館にも入ってきました。


二日目、グアムの島内1日観光ツアーで、海中展望塔や恋人岬をまわってきました。
ヤシの実を割った所にストローを挿し、ジュースを飲み終わった後、店員のおじさんが包丁で真っ二つに割り、中身の白い部分をワサビ醤油で食べさせてくれたのですが、これが絶品!
ワサビ醤油というところが日本人観光客が多いグアムならではですが、今回の旅行で食べた物の中で1番と言って良いくらいおいしかったかも!?

そして三日目はイルカのウォッチングツアーに行ってきました。
小型ボートに観光客20人ほどを乗せて、海に出ること30分、

ほぼ90%の確率でイルカに出会えると言われているにもかかわらず、グアムでは珍しく海が荒れていたようで
イルカどころか何も見られないまま、知らないうちに港に戻って来てしまい、「何だったんだ今のは?」といった感じでした。
そのままバスでレストランまで移動し、ランチを食べているところで、イルカが見られない時の代わりとして用意されたTシャツを一人一枚渡され、さようなら…

その後ホテルに戻ってまだ時間が早かったので、気分転換にビーチまで歩いて行って、泳いできました。
遠浅でキレイな海でしたが、塩分が強いのか?鼻も目も痛い!そして海中を覗くと一面ナマコだらけ!!
ちょっとイマイチでしたが、1時間ちょっと泳いで遊んで、しっかり日に焼けてきました。




そして夜はポリネシアンディナーショーを見てきました。

観客として楽しんでいたところへ、ダンサーが客の中へ来て、なぜかわからんが私の腕をとり中央へ連れて行かれ、訳もわからず一緒に踊る羽目に…まぁ楽しんできちゃいましたが(笑)


そのあと、火を持った大男が出てきて、その火を振り回し、またしても客席内に乱入してきたと思ったら、ナゼかまた私が座っている椅子をそのまま引きずり前に出し、客が見えるところで上を向いて舌を出せというゼスチャーを。

私が動揺していたら、その大男は上を向いて舌を出し、持っている火を自分の舌につけて、観客は拍手喝采!
それを私にもしろと言っているのです!
まさか本当にやる筈は無いと思い、冗談で舌を出したら、本当に舌に火を付けちゃいました!

いやぁ驚きました。まぁ熱くはなかったのですが、口の中がしばらく石油臭かったです。

何で俺ばっかり…という夜でした。

4日目以降、続く…    
Posted by てっしー at 21:31Comments(0)遊びの部屋

2010年01月23日

久々のだるま

先日、だるま大使にラーメンを食べに行きました。

もう10年以上前、国道18号線沿いの店があった時に友人に連れて行かれて以来でした。

本店は市街よりちょっと離れた群馬八幡の田んぼの中!しかし入り口には待っている客が溢れていて、さすが有名店!という感じでした。
2号店がもう少し近くにあったというのを忘れていました。

今日は、確か昔のメニューには無かった「パートⅡ(特注麺)」を食べました。
豚骨醤油&背油が特徴というだけあって、豚骨スープの濃度が凄まじかったです。

昔からこんなに濃かったっけ?

昔はまだ若かったからか?うまいということしか覚えてませんでしたが、そろそろ胃が追いついてこなくなっているのか、スープまで全て平らげた後に胸焼けが…

もう当分ラーメンは食べなくていいや。と思っていましたが、だんだんまた食べたくなってくるのは不思議なものです。

でも、ネットで調べてみたら、どうやら同じ感想をお持ちの方も多く、それらも含めて人気店なのだと納得しました。

ごちそうさまでした。

  
Posted by てっしー at 11:40Comments(0)遊びの部屋

2010年01月12日

連休は…

日曜日はジャズバンドの新年初練習日でした。来月の本番に向け、早速新曲を数曲練習し、八木節愛好会とのコラボ演奏に向けて、八木節ジャズヴァージョンの練習と録音も行ないました。

そして練習後、そのまま本庄児玉ICより関越自動車道で所沢ICを降りて、東所沢のファミレスへ。
昨年まで指導していた学校の講師仲間や関係者で久々に集合し、新年のご挨拶会(?)をおこないました。

皆それぞれに、いろいろ言いたい事やネタがあったので、結局AM1時になっても話題が尽きなかったのですが、キリが無いので私が「眠いので解散!」と言って終了。
本当はその後、その仲間と日帰り温泉へ行こうと思っていたのに、AM2時頃には終了してしまう所ばかりだったので、その日に行くのはやめ、あきる野の友人宅に泊めてもらい、翌日早朝から日帰り温泉に行きました。

連休にゆっくりと楽しい時間を過ごせました。また定期的に集まれるといいなぁ。  
Posted by てっしー at 15:40Comments(0)遊びの部屋

2010年01月06日

1月4日

4日はウニクス上里へ「カールじいさんの空飛ぶ家」を観に行きました。
最初の5分は特に泣けるねぇ~

でも周りの人からは「最初以外は爺さんが冒険してるだけで、思ったより大したこと無かった」とか、「周りが騒ぐほどの内容でもない」とか聞いていたのでどうかと思ったけど、純粋に楽しめました。いろいろ設定に無理があるのは、まぁ良いじゃないですか(笑)

帰りに本庄の常勝軒というラーメン屋で「角ふじ麺中盛¥750」をいただきました。
麺太っ!!モヤシ多っ!!油スゴっ!!
翌々日まで口の中でニンニク臭が踊ってました

  
Posted by てっしー at 20:16Comments(0)遊びの部屋

2010年01月06日

そして正月

ゆっくり休みました。目覚ましをかけずに自然に目が覚めたら11時でした。良く寝た~

本当に何もしないでテレビ見てゆっくりしてました。行ったといえば近所の進雄神社へ初詣に行ったくらいかな…

そして2日は朝から実家へご挨拶に行って、皆で富岡の一ノ宮貫前神社で初詣。私は2度目詣でしたが…
























そして大理石造りの建物で超豪華なゴルフ場のレストランで、広いゴルフコースを眺めながら昼食。私は鰻丼をいただきました。おいしかった~




その後は東京へもご挨拶周りで、3日の夜中に高崎へ戻りました。

   
Posted by てっしー at 19:57Comments(0)遊びの部屋

2010年01月06日

後輩達と忘年会

まずは年末12月29日、

仕事納めで店の大掃除をして、夜は高校の後輩達が家に集合し、鍋を囲んで夜中まで飲んで騒いで楽しく過ごしました。

そして、日が明けて30日、
その後輩達に家の大掃除を手伝ってもらい、ピザの食べ放題で昼食を奢り、その後皆で高崎の日帰り温泉でゆっくりして、結局夜まで皆一緒でした。

久し振りに仲間達と騒いで、ゆっくりして、とても楽しく過ごせました。  
Posted by てっしー at 19:22Comments(0)遊びの部屋

2009年12月04日

クララ・シューマンとカレーうどん

昨日は雨で寒かったですね。
昨夜はシネテークたかさきに「クララ・シューマン/愛の協奏曲」という映画を観に行きました。
高崎でこの映画は12月4日までのロードショーということで、行くなら今日しかない!と思い、急遽仕事後に向うことにしました。
シネテークは初めて行ったのですが、ミニシアターなので50席ちょっとしかない小さな映画館で、映画通の人が好きそうな場所でした。
ストーリーは、交響曲「ライン」や、トロイメライ等で有名な作曲家ロベルト・シューマンの妻でピアニストのクララ・シューマンの話で、クララを取り巻く2人の作曲家、ロベルトシューマンとブラームスの物語でした。
監督がブラームスの末裔ということで、地元ドイツでは反響が大きかったようですが、個人的には「マンガ音楽家ストーリー」の「シューマン」と「ブラームス」の本の方がまだよかったかも??


そしてその日は、環状線沿いのカレーうどん専門店に行きました。
前を良く通っていたので、ずっと行ってみたいと思っており、やっと行けました。
やっぱり店イチオシの「濃厚カレーうどん」を頼んで、料理が来るまでにカメラも準備し、このブログに載せようと準備万端でいたのですが…


料理が来たらおいしそうな匂いにすっかりハマってしまい、再びカメラに気付いたのは、残りあと一口のところでした…

でも、食べ終わった写真を載せるのもイマイチだし、とても濃厚で、スープも麺もとてもおいしかったので、このネタは載せたいと思い、思わずメニューの写真を撮ってきちゃいました。
メニューの絵もおいしそうでした。

  
Posted by てっしー at 14:09Comments(0)遊びの部屋

2009年11月24日

草津温泉

連休も終わってしまいましたね。

昨日の祝日は東京から友人が遊びに来たので、草津まで温泉に入りに行きました
昼少し前の遅い出発でしたが、草津も然程遠くないので、ゆっくりできました。

名物の「湯もみと踊り」も観賞し、実際に湯もみも体験してきました。
そして、西の河原天然温泉の露天風呂に入って草津を満喫してきました。

それから、途中で八ッ場ダムを通り、思いがけずの話題スポットに皆盛り上がってました。
写真を撮っている人もたくさんいて、プチ渋滞にもなっていました。

帰りに同じ所を通って驚きましたが、八ッ場ダムってライトアップしているんですね。
「もしかしてライトアップとかしてるかもよ?」
「まさか~?」
なんて話しながら向っていたので、本当にライトアップしていて驚きました!
でも、いくら話題とはいえ…確か今工事は止まっているんですよね?その照明の代金は税金なのでしょうか?

湯もみ体験したら、オリジナルタオルと表彰状をいただきました



話題の八ッ場ダムです。携帯電話で撮った写真の割にはちゃんと撮れてて良かったです。  
Posted by てっしー at 14:33Comments(0)遊びの部屋

2009年11月17日

群馬観光ダイジェスト版

土曜日に東京の仲間達が泊まりに来て、土曜は昼から庭でバーべキューをして、夜は飲んでグダグダでした。

そして日曜、二日酔いの人も朝から起こされ、皆でラジオ体操をして出発!

最初に群馬の名所「吹割の滝」を見てきました。
上毛カルタだと「滝は吹き割り~」と言いますが、実際は「ふきわれ」なんですね。
それにしても天気にも恵まれ、とても美しい滝を見ることができました。
この滝は急すぎて、この滝から上流には魚は上ってこれないそうですね。
綺麗なのは素晴らしいけど、釣り好きにとって魚がいない川は面白みが半減です…
でも滝の上に虹も出ていて、紅葉も素晴らしく、最高の景色でした。

その後、榛名湖を周り、伊香保温泉の源泉露天風呂に入って帰ってきました。
楽しい群馬の1日観光ダイジェストでした。

虹がうっすらと見えるでしょうか?

左奥に写っている人の大きさと比べると滝の雄大さがわかります。  
Posted by てっしー at 18:57Comments(0)遊びの部屋