Information
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
てっしー
てっしー
高崎市出身ですが、09年4月、20年ぶりに東京から戻ってきました。東京では音楽の仕事で、演奏や指導・指揮をしていましたが、現在は楽器店勤務でピアノを売ってます。音楽と釣りが好きで、それらを気ままに書き込もうと思ってます。

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  
Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2015年11月17日

11/15ウニクス出演辞退のお詫び

15日はウニクスのファーマーズマーケット&ライブにSHJOとアラカルテットの2バンドで出演の予定でしたが急遽出演辞退となってしまいました
ウニクス関係者並びにご来場の皆様にはご迷惑をお掛けしまして大変申し訳ありませんでした
アラカルのフェイスブック等には[メンバーの都合により辞退]とありましたが、実は親が危篤で緊急入院したとの連絡が午前中に入り、そのまま病院へ駆けつけた為にウニクスに戻る事が出来ず、残念ながら辞退をさせていただきました。
現在はまだ要注意ですが奇跡的に回復し、とりあえず私は自宅待機状態なので通常の生活に戻れております
来月のライブにはきっと出演できると思いますので、SHJO、アラカルテット、綿毬共にご声援よろしくお願いします
この度は大変失礼致しました  

2015年04月27日

新潟でモバスイに振り回され大変だった土日

大変な土日でした…
上越バンドフェスティバルの関係で開通後初めての北陸新幹線に乗ることになり、連休の混雑を予想して慣れないモバイルSuicaなるもので指定席を予約したものの、いざ当日自動改札にスマホを翳しても何の反応もせず、結局予定の新幹線には乗れず、有人改札で駅員さんに聞いたが、アプリは正常だということで、そのまま新潟のauショップで確認したら、どうやら本体のSuicaに反応する部品が損傷しているとのこと…新潟の地で有償修理に出す訳にもいかず、このままでは予約チケットをキャンセルしてもキャンセル料を取られる上に既に指定席券は完売なので、GWの混雑時に通路で立っているのも辛い…残るは機種変更という手段しかないので、その日の予定を全て済ませて新潟の家電量販店でやむ無く機種変更しました。
違うメーカーになった為、使い方に四苦八苦し、空いてる時間を全て使ってアプリやデータなどを全部入れ直しました。
その為、スマホの環境を整え操作方法に慣れるまで連絡をもらっても全然返信が出来ず、関係者皆様にはご迷惑をお掛けしました


やっとブログを書く余裕が少し出来て久々に管理者ページを開いたら
[あなたのブログが総合ブログランキング47位になりました]との表示が…
驚きました!皆様のお陰です、ありがとうございます  

Posted by てっしー at 21:45Comments(0)その他の部屋

2013年09月03日

代車がきました

やっちまいました…
駐車場でバックして車のテールガラスを全損してしまいました


おかげでガラスだけでなく後の扉全部交換で1ヵ月ほど修理に出すことになってしまいました(泣)
実は先週車検に出して帰ってきたばかりだったのに…(泣)
車だけでなく自分の気持ちも凹みますね

でも昨日代車を用意してもらったので気持ち新たに安全運転を心掛けたいと思います

代車はホンダのフィットアリアという車でした
修理が終わるまで大切に乗りたいと思います  

Posted by てっしー at 23:07Comments(0)その他の部屋

2013年08月24日

プロの世界の辛さ~イチロー選手400本安打のコメントより

ニューヨーク・ヤンキースのイチロー外野手が、8月21日に本拠地ヤンキー・スタジアムで行われたトロント・ブルージェイズ戦で日米通算4000本安打を達成しました。
個人的にあまり野球のことは詳しくないですが、素人でもこの凄さは感じますね。
そんなイチロー選手は今までも沢山の名言を残しているようで、今回の会見でも
「誇れることがあるとすると、4000のヒットを打つには、8000回以上は悔しい思いをしてきている。それと常に自分なりに向き合ってきたことの事実はあるので、誇れるとしたらそこじゃないかと思いますね」
などのセリフを新聞などでも取り上げていますが、私がこの会見を聞いていて一番響いた言葉は、あまり皆が取り上げていないセリフでした。


「プロの世界でやっている、どの世界でも同じだと思うんですけど、記憶に残っているのは、上手くいったことではなくて、上手くいかなかったことなんですよね。その記憶が強く残るから、ストレスを抱えるわけですよね。これは、アマチュアで楽しく野球をやっていれば、いいことばっか残る。でも、楽しいだけだと思うんですよね。コレはどの世界も同じこと。皆さんも同じだと思うんですよね。そのストレスを抱えた中で、瞬間的に喜びが訪れる、そしてはかなく消えていく、みたいな。それが、プロの世界の醍醐味でもあると思うんですけど、もっと楽しい記憶が残ったらいいのになあというふうに常に思っていますけど、きっとないんだろうなあと思います」


すごく共感しました。
比べるにはおこがましい程で恐縮ですが、自分も以前少しだけ音楽の世界にいて、駆け出しの20代の頃は好きなことをして楽しい事を求めて仕事をしていましたが、仕事が続くようになって専門的になればなるほどプロの世界の辛さやストレスを日々抱えて、苦しさにもがく毎日が続き、好きでやっている筈だったものさえも辛くなっていく苦しさ、足の引っ張り合いで誰にも頼れない厳しさを実感しました。
ただ、今考えると確かに「はかなく消えるが瞬間的に訪れる喜び」がその世界の醍醐味であることも実感し、独特の世界に身を置いていないと得られないものだということも今、その世界から離れてみて改めて感じました。

華やかな世界にいると思われる有名人達は、きっと皆その辛さとプレッシャーに毎日耐えながら、一瞬の喜びを夢見て努力しているのだろうと思います。

以前ラジオでフォークシンガーのなぎら健一さんが、芸能生活40周年ということで出演されていて「40年続くなんてすごいですね」というコメントに対して「いやぁ、僕は歌以外にもテレビに出させていただいたり色々な事をしてきて楽しく好き勝手なことをしてきたら知らぬ間に40年過ぎてたので、仕事だと思ってないんですよ。仕事って嫌なことだと思えて初めて仕事をしてるって言えるんじゃないかな?好きなことやってるうちは仕事じゃないと思う。歌だけだったら40年続かなかったかもしれないよね」
確かこんな内容だったと思いますが、その時初めて「あぁ自分がやってた事は最後の方でやっと仕事になってたんだなぁ」と感じられました。

SEAMOの「Continue」という曲にも
「負けたら終わりじゃなくて やめたら終わりなんだよね どんな夢でも叶える魔法 それは続けること」
という歌詞がありますよね?



SEAMOの曲も、なぎらさんのコメントも、皆やめてから聞きました。
当時は苦しくて辛くて、それをだれに相談しても、続けることに背中を押してくれる人はいませんでした。
「なんでやめちゃったの勿体無い、必要な人材だったのに…」なんて言葉はやめてから耳に入ってくるものです。
皮肉なもんです

ただ私は、これらの言葉になるほど~と思い、今後の人生に活かしていこうと思いましたが、絶対に後悔しないと心に決めて前の音楽の仕事を辞めたので悔いがある訳ではないです。イチロー選手が言っていることを実感できた今までの経験に感謝したいところです。

今もし続けていることに辛さを感じている人、壁にぶつかっている人がいたら、イチロー選手の言葉に、なぎらさんの言葉に、SEAMOさんの歌に勇気をもらってください。
諦めずに続けてください


心に残った著名人の名言を忘れないためにこのブログに残そうと思い、併せてちょっと暗い話をしてしまいました、失礼しました。  

Posted by てっしー at 01:30Comments(0)その他の部屋

2013年08月10日

ゆとり世代~数年前の先生の話から感じること

もう10年近く前になるだろうか…
指導に行っていた高校の帰りのミーティングだったか?顧問が部員達に向かって話していた言葉が今頃になってよく思い出される。

何故そんな話になったのかは思い出せないが、確かそんな話を導くような原因が起こっての顧問のコメントだったので、この文章だけを読むと誤解が生じるかもしれないが、その辺りはお察しのうえご理解いただきたい


「君達は今[ゆとり教育]のど真ん中にいる、しかしこのゆとり教育は絶対に見直されることになるだろう。そうなると君達ゆとり世代は教育の谷底で育った[バカな世代]と言われるかもしれない。学力も無く常識も低いとなれば社会に出ても年輩者を越えられないし、ゆとりが終わった後の世代が社会に出れば、学力の高い後輩達が君達をすぐに追い越すかもしれない。そうなれば君達世代はきっと[使い物にならない世代]だと言われる可能性が限りなく高くなると思う。だからこそ学生のうちにもっと学んで欲しい、常識を身につけて欲しい、人の気持ちが分かる人になって欲しい、何かこれは自信があると言える「とりえ」を身につけて欲しい。今私は授業の時以上に君達部員には特に厳しいと思うが、君達がこれから迎える社会はもっと厳しいものになる……」

たしかこんな内容でした。
その時は、そうだとしてもずいぶん極端な事を言うなぁ…とか、そんなこと言われても社会的な流れは個人ではどうにもならないし…という印象だったと思いますが、今その部員達は20代前半~半ばの世代。
今思うとその先生の言葉はとても大事だったのではないかと感じることがある

今日も髪を切りに行った床屋で担当してくれたのは20代前半と思われる女性。敬語が上手ではないし失礼なことを悪気も感じさせずズバズバ言ってきて(例えば、つむじの影響でくせ毛になっているところの話をされ、そこを触りながら「オバQみた~い」(笑)なんて初対面の客に向かって言うか普通?)自分も苦笑いしかできず、外に出て後になって不満が込み上げてくる。

先日行った家電量販店でも、携帯電話のブースにいた若い男性スタッフから新機種を勧められて「これ、チョー良いっすよ!俺はこれが最高なので、自分でも買うつもりだから、チョーおススメっすよ」と、かなり軽いノリで説明をされて、詳しく説明を聞きたかったのだが聞く気も買う気も失せ、この店で買うのはやめようと思った

他にも言い出せばキリが無いくらい最近イラっという現場に遭遇することが多い!

勿論上記のコメントでゆとり世代全員が問題、というつもりは無いし、優秀な人がたくさんいるもの理解している。更に自分がそこを指摘できる程優秀ではないのも理解している。

が、だんだん自分がオヤジになった証拠か?若い世代の「大人」にイラっとくることが多い

政治の世界では政治家のコメント1つを取り上げて問題視し、不信任だの辞任要求だのと騒いでいるが、「ゆとり教育」を提唱し、実行させたヤツこそ罪を問うた方が良いのではないかと感じる。

…と、なんか偉そうなことを綴ってしまったが、同じことを感じている人は私だけではないと思いたい今日この頃
  

Posted by てっしー at 23:38Comments(0)その他の部屋

2013年07月06日

たなばたですね

明日は7月7日「七夕」です。
時々お邪魔する学校の吹奏楽部が今年の吹奏楽コンクール自由曲を「たなばた」にするという話を伺いました。
酒井格さんという日本人の作曲で、吹奏楽では有名な曲です。とても馴染みやすく楽しい曲ですが、聴かせられる演奏にするまでは結構大変な曲です。顧問の先生とはとても仲が良く、応援しているので頑張って欲しいです。


ところで、七夕ということで数日前から各地に笹の葉に飾りを付けた七夕飾りが見られるようになりました。
今日、ある駅前通りの七夕飾りを見ていたら、短冊にこんなことが書いてありました


「ピアニストになりますように」って書いてあったのを目にしてつい微笑ましくて写真を撮ってしまいました。
誰だか分かりませんが、今一生懸命ピアノを頑張っている子なんでしょうね、つい応援したくなります。
しかも「なれますように」じゃなくて「なりますように」というところが、天に頼むだけじゃなくて、自分でも頑張るぞ!というような印象に感じて、尚更応援したくなりました。

何年か後に、もしプロのピアニストでなかったとしても、この子がピアノを生涯の友として、嬉しい時も、悲しい時も、共に分かち合える存在であってくれることを祈っています。

ピアノは「嬉しい時は喜びを倍に、悲しい時は淋しさを半分にしてくれる存在」であると言われます。
これは、ピアノと共に過ごし、大人になってみて初めてわかる事だと思います。
更には、電子ピアノなどの電気の音ではなく、本物の生のピアノでないとわからない事かもしれません。

学校でも音楽の授業が減っていて、ゆとり教育が見直されても音楽の授業が増える様子は感じられませんが、本当のゆとりはどんなに授業が増えて忙しくなっても、音楽が生活に溢れているような環境になることではないかと思います。

景気回復も大切ですが、まず人の心が豊かになることを祈るのが先じゃないですかね?
そのためにも音楽は欠かせない存在だと思いますが…
  

Posted by てっしー at 23:37Comments(0)その他の部屋

2013年04月13日

今週のムカつき

今週はムカつく事が多かった。。。

仕事からプライベート、またくだらない事まで「そんな簡単なことじゃないだろ!!」と言いたい事が多かった

まぁ良い事があれば悪い事もあると自分の中で噛み締めて、カルシウム不足のせいにして小魚アーモンドを噛み締めている

書けない事も多いので、その中でも書ける程度のムカつきを1つ…

学園モノのテレビドラマ。見るつもりは無かったのにたまたまテレビがついててつい最後まで見てしまった。
いじめとかを取り上げ、リストカットとか不登校などを主人公が解決していく内容。

まぁ所詮テレビドラマだからウケないと話にならないだろうし、1時間以内で問題を1つ結論付けなければいけないのだから、こうなっちゃうというのはわかっているので、仕方ないと言えば仕方ないが、

・このドラマを作っている人達は実際の現場を実感した事が無いんだろうなぁ
・本当に今現在、不登校などの問題を抱えている人達が見たらかなり不満を持つだろうなぁ
という感想しかない。

今まで学校現場に関わることが多く、実際にドラマなんかより根深い問題にぶつかって向かい合ってきた頃の心理状態を思い返せば、まさに「そんな簡単なことじゃないだろ!!」と思ってしまう。
本当に浅いドラマなのか、自分が歳を重ねたからそう見えるだけで当時の金八先生やスクールウォーズなんかも実はそう変わらなかったのか?
現実にいじめられている子達の根にあるものを、大人が浅く考えてネタにしているように感じられて、見終わった後にものすごくモヤモヤとイライラが残った。
ある意味テレビドラマとしてはそれで成功しているのかもしれないが、来週も見たいとは思えなかった。

だいぶ毒を吐いたかもしれないが、他のムカつきもドラマに紛らわせてここで解消している事もご容赦いただいたうえで、軽く流していただきたい。  

Posted by てっしー at 23:47Comments(0)その他の部屋

2013年04月10日

懐かしのIDOの携帯

実家の自分の部屋を片付けていたら懐かしいものがたくさん出てきました。
たとえば…


懐かしの「IDO」の携帯電話です。
まだ液晶が白黒で数字しか出ないタイプだったと思います。
バッテリーもありましたが、単3乾電池3本でも駆動する珍しい機種でした。
その分重いです(笑)
当時はまだ折りたたみの携帯も数少なくて、こんな子機のようなタイプも多かったと思います。

かなり懐かしいと思いながらも、よく考えるとこの機種を使っていた頃ってまだ10年くらいしか経っていないんじゃないですかね?

この短期間での携帯の進化は驚くほど凄いものがありますね。

だってこれを使っていた頃は、カラーの液晶なんて出ないだろうと思ってたし、今や当たり前のEメールなんて存在しなかったし、スマホのように全画面液晶で動画やパソコンの代わりになるような機能が出てくるなんて想像もしてなかったですからね!

といいながら、私はまだスマホではなく折りたたみ型の携帯です(汗)
5月あたりにauが新商品を発売してくることを見越して、その機種の性能を見極めてから、状況に応じてスマホに変更しようかと企んでます(笑)

ちょっと古い携帯が出てきて、それを使ってた頃を思い出し、懐かしい気持ちになりました。  

Posted by てっしー at 20:34Comments(0)その他の部屋

2013年03月08日

花粉症の人は見ない方が良いかも…

今朝は仕事で安中方面の小学校に行きました。
そこで教頭先生と話をしていたら、教頭先生が校庭の先に見える山を指差して
「あの煙見えますか?すごいでしょ?あれスギ花粉ですよ」

ええぇぇぇぇ~~!!
たまにニュースやCMで杉から花粉が出てる映像は見るけど、こんな凄いのは初めて見ました。
周りの山々から黄色い煙がモクモクと沸き立っていて、風が吹くと一瞬飛んで行きますが、また風が落ち着くとモクモクと温泉の湯気のように黄色い煙が溢れてきます

こんなのを見ていると花粉症でなくてもクシャミが止まらなくなりそうです

せっかくだから写真を撮ろうと携帯を向けて写真を撮ると、すぐディスプレイの上に砂が降ったような黄色いホコリが点々と…

もうこの文を書きながら思い出すだけで鼻がムズムズします。

花粉症の方の大変さを思い知らされたようでした。

 

上の写真、山からモクモクと黄色い煙が出てるのが見えますか?
この煙全部スギ花粉だそうです。花粉症の方、嫌な写真でごめんなさい  

Posted by てっしー at 12:57Comments(0)その他の部屋

2013年03月05日

庭に梅の花が咲きました

今日、家の庭で梅の花が満開になってました
そろそろ春がやってくるんですね
  

明日からは、3月20日に高崎慈光通りで行われる「音楽フリマ」に出品する楽器等を少しずつ紹介して行きたいと思います。
お楽しみに!  

Posted by てっしー at 00:41Comments(0)その他の部屋

2013年02月25日

雪国新潟の大変な一日

2月24日(日)
7:30発の新幹線に乗って新潟の中学校へ指導に行きました。
新潟行きの新幹線はスノボ客ばかりで、日曜の朝にスーツ着てる人なんて自分1人だけですよね~
高崎は雪の気配もありませんでしたが越後湯沢は大雪で、乗り換えの特急が遅延&徐行運転になったため、9時到着予定が結局着いた時には10時になってました。
 
(朝の駅ホームでの1枚、この時はまだ少し余裕あり。この後更に大吹雪になるとは…)


しかし何とか大雪の中学校に到着(地元の人は大雪で大変だという感覚ではないようですが…)
基礎合奏だけであっという間に終わってしまいました。
顧問の先生は赴任して3年目に入るところで、バンドも少しずつ良くなってきているようですし、先生も活動への前向きさが感じられるので、今後も楽しみです。
この日は早めに講習が終了したのですが、そこはさすがに新潟県民!(というと県民の皆さんに失礼かもしれませんが…)
お酒のおいしい新潟で飲まずに帰してもらえることはなく、早く帰ると言っておいても夕方前から打ち合わせと称する飲み会が始まりました。

大変なのはここから!

結局、代行で帰ればいいや(笑)という流れになり、全員お酒が入った為私の移動手段がなくなり、雪で電車が遅れてるから早めに帰ろうと、7時発予定を1時間早めて6時発予定に切り替えてタクシーで最寄り駅まで来ましたが「除雪作業のため電車の運行見通しが立ちません」とアナウンスが…
見送りに来てくれた先生方は「じゃあ見通しがたつまで飲み直そう!」と、駅近くの居酒屋へ

「泊まって朝帰ればいいじゃん」と酔って気楽な先生方と飲みながら15分に一度抜け出して改札に状況を聞きに行くも、一向に回復の気配なし…

これはらちがあかないと思い、その駅からタクシーに乗って特急停車駅まで向かいました。
タクシーは雪のため割増料金なうえ、1m先も視界がとれない程の猛吹雪で超ノロノロ運転だったのもあり、1駅程度の距離で4,000円近くかかりました。

特急停車駅も遅延等でパニック!駅員がかわいそうになるくらいのクレームをつけているオジサンのせいで、行列ができて他の客も動きがとれなかったり、構内アナウンスも「1番線到着予定の特急は3番線に変更します」「3番線到着の電車は4番線に到着します」「3番線の電車は上りで4番線が下りです」「3番線は下りです!?3番線は上りです??」という状態で客も駅員も大変な中、特急がやっと1時間近く遅れて到着。
その特急は、私はギリギリ指定席がとれましたが、通路まで大混雑でした。

そして徐行運転でゆっくり特急が進む中、新幹線乗換駅近くになって車内アナウンスで「到着が遅れましたが9:09発の新幹線が接続待ちします」と言って間もなく「やはり接続待ちできませんので38分発をご利用ください」と言いながら9:09に到着してしまったものだから、出入口は乗り換えに走り出す客で大パニック!

お陰で9分発がなかなか出発できず15分程度遅れて出発。その後の新幹線も座れず大混雑でした。
時間がよめない為、新幹線は指定席がとれず、デッキでラッシュに巻き込まれましたが、周りはスノボ帰りでデカい荷物とボードを持った集団やカップルで大賑わい!

動きもとれず、トイレにも行けず、イライラしながら乗ってましたが、何とか無事に高崎駅まで到着。
なにはともあれ、一時は帰れないかも?と思っていたので、無事に帰宅できてほっと一息でした。

雪国への旅は余裕をもって計画しましょう!  

Posted by てっしー at 15:21Comments(0)その他の部屋

2013年01月25日

Windows7から8へ…苦難の道のり

会社のパソコンが古くてどうにも遅い!「ゴミ箱を空にする」をクリックして動作が完了するまで1分位かかり、仕事にならないのでパソコンを買い替えることにしました。

パソコンってどんどん新しくなるから、情報を入手しないと前に買った当時の情報は役に立たないので、電気店を3~4件回って店員にいろいろ聞きました。

そして、メモリとハードディスクを重視してNECのLaVieを購入!
CPUもintel COREi7で上位機種でしたが、あえてWindows7のパソコンにしました。
理由は某Y電気の店員いわく、「Windows8になっているパソコンはHomePremiumだが、1月31日までにMicrosoftにアクセスしてOSをヴァージョンアップすれば¥1200-でWindows8"Pro"になるので7を買ってヴァージョンアップした方がワンランク上になりますよ」というようなことを言われ、その意見に乗ったのでした。

しかし、それがとんでもないことに…

12月30日に購入、箱から出して年明けてからセットアップ開始。
まずはWindows7の状態で一週間程度使用。
さて、そろそろOSバージョンアップするか、と気軽に始めたものの、アクセスして進めてもなんだかどうすればよいかよくわからず、Windows8サポートセンターに電話するも10分以上待たされて、最終的にはパソコンの機種でやり方が変わるからNECのサポートセンターに電話してくれと言われ、そんなこんなでサポートセンターの受付時間内になかなか電話できなかったり、電話しても10分以上待たされて全然進めなかったりと、かなり迷走しました。

結局、電話サポートで進めないと自分だけではさっぱりわからないので、勝手に進められず、電話しても待たされた挙句、ちょっと進んだら「この作業が終了するまでに30分以上かかるので、終わったらまた電話ください」と言われて、1つの作業が終わって→電話して待たされて→ちょっと進むと「この作業が終わったらまた電話ください」の繰り返し…
結局十数回電話して、2週間掛けてやっとWindows8にバージョンアップできたら、今度はWindows8って今までと使い勝手が全然変わってしまったので、どこに何があるのやら…設定の仕方やスタートメニューの場所、シャットダウンをどうやってするのかまで、基本的な使い方から違うので全然分からず、説明書もないのでこれまた結局サポートセンターに電話し続ける羽目に…
そうしてやっと通常に使えるようになるまで1か月近くかかりました。

お陰で仕事も進まず、ブログやホームページも更新できず、まさかこんな大変な思いをするとは考え及ばず情けない限りです。
こんなことならWindows7のままの方がよかったかもなぁ…
と言いながらWindows8で使いこなせるよう頑張ります!

もしOSをバージョンアップしようかとお考えの方がいたら、パソコンをよくご存じでない限り、やめた方が賢明、買い換えた方が良いかもしれません。何たってバージョンアップ始めたら戻ることもできなくなってくるので(泣)
と我ながら情けないお話でした。

ということで、ずっと止まっていたブログもやっと再開、また少しずつ頑張って書いていきたいと思います!  

Posted by てっしー at 20:26Comments(2)その他の部屋

2012年09月07日

ついに…

ついに、バカボンのパパと同じ歳になってしまいました。face07

知らない人はこちらをお聴きください☟
http://www.youtube.com/watch?v=lAlrEfLATh8&feature=player_embedded

まさに「光陰矢の如し」です

でも、たくさんの方にお祝いのメッセージなどいただき、皆さんの支えに感謝している今日この頃。

男は8の倍数で体が変化すると言われるようで、そんなまさかと思ってましたが、やっぱり体は正直ですね~どんどん重くなっているような気がします…運動不足もあるので体を動かさないとですね

とにかく、この1年も良い年になりますようにface02

 
地図作成ソフトで書いてみました(笑)難しかった~

これでいいのだ~choki01



  

Posted by てっしー at 19:02Comments(2)その他の部屋

2012年07月26日

祝40,000km

愛車フリード君が40,000kmを突破しました!

お疲れ様です
これからもがんばって走ってくださいね。  

Posted by てっしー at 14:47Comments(0)その他の部屋

2012年05月22日

祝!東京スカイツリー開業(笑)

今日は東京スカイツリーが開業するということで、朝からニュースはスカイツリーの話題ばかりですね。
でも関東は曇り空で、展望台の景色はちょっと観にくそうなので残念ですね。


ということで、今日は東京スカイツリー開業にちなんで、当社の近くにある倉賀野スカイツリーの写真を撮ってきました!

(笑)


あ!いや送電線?と書いてありますが…「倉賀野スカイツリー」ですよ!!


倉賀野スカイツリー越しに見える当社です(笑)


東京のスカイツリーと違ってこのスカイツリーは登ってはいけません!


こんな話題出せるのは今日だけでしょうから…
失礼しました

     

Posted by てっしー at 10:44Comments(0)その他の部屋

2012年04月11日

桜が咲いてきました

高崎もいよいよ桜が咲いてきましたね

先週はまだ蕾もわからないくらいでしたが、昨日の温かい天気に触発されたのか、一気に開花し始めて急激な変化に驚きました。

先週金曜の夜にバンドメンバーと埼玉の深谷で花見をしたのですが、その時高崎は、まだ枯れ木状態で「こんな桜も咲かない寂しい木の下で花見ができるのか?」と不安でしたが、ちょっと離れた深谷市は既に5部咲き位で、無事に花見が成立してました(笑)ただし、メチャクチャ寒かったですが…

そんな状態だったので、高崎市内は今週末くらいに咲き始めるかなぁ、なんて思っていたら、昨日けっこうあちこちで咲いていたのでビックリ!!

今週末くらいは市役所周辺や高崎公園などは花見見物で賑わいそうです

ただ、今日はあいにくの雨…
まだ咲き始めたばかりなので、散り切る事は無いと思いますが、気温も低くなってこの雨にテンションも下がりますね

個人的に今度の日曜は屋外の本番も控えているし、花見には絶好の日曜日だと思うので、是非暖かくて良い天気になることを祈っています

でも、私雨男なのであまり期待しない方が良いかも…
  

Posted by てっしー at 14:08Comments(0)その他の部屋

2012年03月01日

雪→晴→雪??

結構降りましたね~ 雪

しかも今日は晴れ!最高気温18℃の予想って一体どうなっているのでしょう!?

さらには、明日また雪になるなんて予報も出ているようですが…

気温の変化が急激になると体調を崩しやすくなるので気を付けましょう!

といっているそばから、社長が体調を崩し今日はお休みしています。
全快するまで休むということをしない人なので、すぐにでも出社してきそうで少々怖いです


昨日、店の前に積もった雪です。午前中はかなり積もりましたが、今日は気温も上がり、すっかり姿を消しました。

  

Posted by てっしー at 16:20Comments(0)その他の部屋

2012年01月20日

雪です!

ここ1ヶ月くらい雨が降らず乾燥続きで困ってましたが、降ったと思ったらこの雪!
ちょっと極端すぎてこれもまた困ったものですね
 
昨夜私はバンドの練習で帰りが遅く、帰宅が0時頃で、その頃はまだ雨だったので、もう雪にはならないだろうと安心して寝ました。今朝も目が覚めて布団の中で顔が冷たくないので、外気が暖かいから外で降っているような音は絶対雨だと思って安心していましたが、カーテンを開けてビックリしました

ここ1ヶ月で水分を吸収し続けた雲がまとめて吐き出したような勢いで、どうやら夜まで降り続くようですね
今のところ屋根や庭は少し積もっていますが道路はまだ大丈夫そうです。車道まで積もらないことを祈ります

と、コメントしている中、たった今父からTELあり
「ぬかるみに車がハマって抜けなくなったから牽引ロープ積んで助けに来て」

今、姉が救助に向かいました
今日はきっとJAFも忙しいでしょうね

あまり無理な外出はせず、事故にあわないように気をつけましょう   

Posted by てっしー at 12:29Comments(0)その他の部屋

2011年11月11日

2011年11月11日今日は何の日?

今日は2011年11月11日です。
11:11に皆さんは何をされてましたか?
私はすっかり忘れて気付いた時にはとっくに過ぎていました

11月11日はいろいろな記念日だそうで、
「介護の日」「電池の日」「配線器具の日」「宝石の日」「麺の日」「ピーナッツの日」「チーズの日」「モヤシの日」「サッカーの日」「ポッキー&プリッツの日」etc…

皆さんはどれにあやかりますか?今日はピーナッツとポッキーを食べて、夕食はモヤシラーメンにでもしましょうか?(笑)

個人的に気になったのは、
スイスの指揮者、エルネスト・アンセルメさんのお誕生日(1883年) だそうです。
確か自宅にアンセルメ指揮、スイスロマンドorc.のドビュッシー「海」のCDがあったと思うので、久し振りに聴こうかなぁと思っています。  

Posted by てっしー at 14:09Comments(0)その他の部屋

2011年10月26日

寒くなってまいりました

今日は風が強い!
春一番ならぬ冬一番といったところでしょうか?
これからどんどん寒くなって行くでしょうね
私は寒がりなので冬は苦手です

今CMで話題ですが、ユニクロのダウンジャケット!触ってみましたか?
本当に軽い!!「おぉ~軽い!」とまるでサクラの販売促進員のように叫んでしまいました(恥)
でも、その後も他の客がみな同じように反応していて、毎日ここではこんな反応が続いているのだろうと、おかしくなってしまいました(笑)
その現場はCMを見ているかのような状況が続き、皆踊らされてるなぁと思いながらも、私には少々高くて結局買えませんでした

でも服を買う前に、まず家にある夏服と冬服を入れ替えなければ…  

Posted by てっしー at 15:19Comments(0)その他の部屋