Information
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
てっしー
てっしー
高崎市出身ですが、09年4月、20年ぶりに東京から戻ってきました。東京では音楽の仕事で、演奏や指導・指揮をしていましたが、現在は楽器店勤務でピアノを売ってます。音楽と釣りが好きで、それらを気ままに書き込もうと思ってます。

2010年03月11日

大学合格の知らせ

昨日は国公立大学の合格発表だったみたいですね。

昨年まで教えていた学校の卒業生から、大学合格の連絡がありました。
おめでとうございます

いよいよ3月も半ば、卒業・入学シーズン突入です。
大雪も過ぎ去って、いよいよ春がやってくる感じですね!  
Posted by てっしー at 16:55Comments(0)その他の部屋

2010年02月23日

庭の梅が咲いてます

だんだんと暖かくなってきていますね。
事務をしている店の奥は陽が入らないので、外からいらっしゃるお客さんから「今日は暖かいねぇ」と言われても、実感が無くとても寒いのでまだストーブが手放せません。

でも今日、家の庭で梅がキレイに咲いているのを発見しました。



いよいよ春が近付いてきてますね。

私もまもなく高崎に戻ってきて1年が経とうとしています。
早いものです  
Posted by てっしー at 17:04Comments(0)その他の部屋

2010年02月08日

外食2連チャン!

土曜日の夕食はマハトマでカレーを食べてきました。

ものすごくお腹が空いていた訳ではなかったので、お替り自由のメニューは次回のお楽しみにして、通常のメニューをいただきました。
ナンがデカくてふっくらしておいしかったです。



そして日曜の夕食は二代目丸源 高崎店へ、友人の勧めでもあったのでちょっと楽しみにしてました。私は定番のきゃべとんをお得なクーポン利用でいただきました。

ラーメン自体はおいしかったのですが、とても忙しかったせいもあり、店員さんが慌しくて大変そうでした。

またまた夢中で食べてしまい、写真を撮るのを忘れてしまいました。
  
Posted by てっしー at 16:43Comments(0)その他の部屋

2010年02月04日

音楽の街!?

出勤途中の道で、水路に落ちない為の転落防止柵を全面的に取り替える工事をしていました。数日前から始まり、日を追う毎に白いキレイな柵に変わっていっています。

その工事の詳細が書いてある看板が設置されていて、通常なら「工事中」などの文字のみが通常だと思うのですが、そこには群馬県のキャラクター、ぐんまちゃんのイラストが!しかもぐんまちゃんは指揮しているではないですか!

とっても可愛かったので、思わず車を降りて写真を撮ってきてしまいました(笑)

この指揮のイラスト、店にも掲示したいなぁ…
このイラストは高崎市のものなのでしょうか?

こんなところにも「音楽の街高崎」が広まっていて嬉しいですね。

ウチの楽器店も音楽の街としての恩恵を受けられると有り難いですが…

「音楽」は感性を育て、豊かな情操を養うとても大切なものですから、目に見えないものを大切にするという意識がもっともっと高くなっていくと良いですね。


ところでこの「ミ・ファ・シ♪」に意味はあるのでしょうか?
高崎市歌とかのフレーズだったらすごいけどねぇ…  
Posted by てっしー at 17:38Comments(0)その他の部屋

2010年02月02日

お年玉付き年賀ハガキ

雪が思ったより大した事無くてホッとしました。大通りはノーマルタイヤでも大丈夫だったので良かったです。
テレビでは東京都内で電車運休やら事故やらで大変だったようで、所沢近郊ではかなり積もったようですが、高崎の方が都会なんでしょうかね(笑)

そういえば
既に発表されて1週間以上経っていますが、皆さんはもう「お年玉付き年賀はがき」の当選番号はチェックしましたか?

私は発表時グアムだったので、当選番号を知ることなく2月に入ってしまい、昨日やっとチェックを終えました。

でも…
会社に届いていたハガキ達も切手シートが2枚。

自宅に至っては220枚も年賀状が届いていたにもかかわらず、結局切手シート5枚のみ…

今年こそは!とちょっと楽しみにしていたのですが、無念です。

3.4年前に長野県に住んでいる後輩に出した年賀状が1等に当選し、お礼の手紙と地元の新聞に載った記事を送ってきてくれたことがありましたが、私は切手シート以外当たったことがありません(泣)

来年こそは!



ちなみに2010年用当選番号は以下の通りです(詳しくは郵便局へ)
(ABC各組共通)
1等:975424
2等:630838 :446722 :259668
3等:(下4桁)0977
4等:(下2桁)52 :00

C組限定賞(カーボンオフセット年賀限定)
(下5桁)27520

是非チェックしてみてください。皆さんに幸あれ!
  
Posted by てっしー at 14:43Comments(0)その他の部屋

2010年02月01日

雪です

今日はやっぱり降ってきちゃいました…雪

夕方になって雨が降って来て、高崎は雨のままかと思いきや、日が暮れて真っ暗になった途端に雪に変わりスゴイ勢いで降り出しましたね。

明日朝はどうなっていることやら…

姉の車はスタッドレスタイヤなので、ダメになる前に1度くらい積もって欲しいなんて言ってましたが、
私の車はノーマルタイヤなので、積もるなんてとんでもないです!
仕事に行けないくらい積もっていて運転できなかったらどうしよう…

せっかく体調も良くなってきたのに、また寒くなって風邪ひきなおしちゃったら大変です。
…寒いのはキライです…

出先から会社に戻る途中の車内から撮りました(もちろん停車中です)  
Posted by てっしー at 22:52Comments(0)その他の部屋

2010年01月15日

高崎だるま手作最中

微笑庵の「高崎だるま手作最中」をいただきました。

モナカの皮と餡が別になっていて、自分で皮の上に餡を乗せて食べるので、皮がパリッとしてとってもオイシ~

「地域ブランド商標群馬第一号」と書いてありました。

他にも「名残の雪」や「嘉祥献上最中」など、甘党和菓子好きな方にはたまらない品揃えです。

お店の「微笑庵(みしょうあん)」という名前も、オシャレで縁起良さそうですから、贈り物にも良いのではないかと思いました。

今度は餡と一緒にバニラアイスも乗せて食べたいな。
…体重を気にしなければですが…

和菓子とお茶でほっこりしてる時って幸せなひとときですよね~

ごちそうさまでした
    
Posted by てっしー at 15:57Comments(0)その他の部屋

2010年01月06日

あけましておめでとうございます

いよいよ年が明けました。
今年もよろしくお願いします。


年末年始といろいろあったのですが、パソコンを開いている時間も無く、年が替わってもやはりブログの更新は苦手なようで…
年始からダメダメですが、改めて年末年始を思い出し、記録のつもりでそれぞれ日を追って書き込んで行きたいと思います。

  
Posted by てっしー at 19:04Comments(0)その他の部屋

2009年12月28日

今年もお世話になりました

いよいよ今年も終わりですね。

一昨日の土曜日は、昨年まで指導していた神奈川の高校のOB忘年会に出席し、

昨日の日曜日はジャズバンドの今年最後の練習で、練習後に納会があり、
今夜はこれから仕事の忘年会です。

仕事は明日までですが、明日夜は仲間達が家に集合し、朝まで宴会になりそうです。
今年の暮れは忘年会続きです。

大掃除もしないとですが、休みのうちに一度は釣りに行きたいなぁ…
  
Posted by てっしー at 16:21Comments(0)その他の部屋

2009年12月21日

「柚子」と「かりんとうまんじゅう」

どうやら明日は冬至らしいですね。
仕事でお世話になっているピアノの先生から柚子をたくさんいただきました。
今夜は柚子湯にしようかな?


そして、社長のグルメなご友人から、珍しい和菓子
「かりんとうまんじゅう」をいただきました。
見た目は普通の温泉饅頭ですが、まわりはかりんとうの硬さで、かりんとうの中にあんが入っているような感じです。
行列ができるお店でなかなか手に入らないと聞きましたが、その噂通りとてもおいしく、珍しい食感なので、差し入れにも喜ばれると思います。
初めて食べましたが、これは貴重な一品を知りました。

  
Posted by てっしー at 15:48Comments(0)その他の部屋

2009年12月15日

流れ星

最近動かない仕事が多いせいか、体が鈍ってきているような気がしてきたので、昨夜は久々に家の周りをウォーキングしました

近所を1時間ほど歩きましたが、そういえばテレビで、今日はふたご座流星群が見られます、なんて話を、あま〇つ予報士が言っていたので、田んぼに囲まれた暗い道の真ん中で5分程空を眺めていたら、オリオン座の周りを2,3回、ハッキリと見える流れ星を見ることができました

そして帰ってきて家の庭でまたちょっと空を見上げたら、再び2度も尾の長い流れ星が見えて、昨夜はとてもラッキーな夜でした

高崎の町は夜もネオンが明るくて、なかなかキレイな星空は見えにくいのですが、この近所ならどこへ行くよりも自宅の庭が1番良く星が見えることを発見しました。  
Posted by てっしー at 14:50Comments(0)その他の部屋

2009年12月09日

似顔絵作成ツール

郵便局の似顔絵作成ツール知ってますか?
アニメの似顔絵が簡単に作れるんです。
とっても楽しくてハマりますよ!是非お試しあれ。

興味のある方は「郵便局似顔絵作成ツール」で検索してみてください。

  
Posted by てっしー at 19:19Comments(0)その他の部屋

2009年12月08日

バナナのようなジャンボ餃子

今日は仕事で一日中、南群馬・北埼玉方面をまわっていました。
車の免許を取った時はもう東京に住んでいたので、まだまだ道が覚えられず、カーナビに頼らず道を覚えるために群馬県の地図を買って、にらめっこしながらの運転でした。

そんな中、吉井方面を走っている時に地図を見ていたら、ふと20年近く前に行ったラーメン屋を思い出し、まだあるか確かめてみたくなったので、近くに行ったついでに前を通ってみることにしました

当時の記憶では、吉井駅の近くで川沿いの橋の手前にあり、ニンニクやニラがふんだんに入った、バナナのようにもの凄い大きく、かなりパワフルなギョーザが売りの店で、ギョーザとライスだけでも食べ切れないくらいの量があったということしか覚えてませんでしたが、見事記憶通り橋のたもとにジャンボ餃子という看板のついたお店を発見しました!

残念ながら今日はお休みの様子でしたが、また食べに来たいなぁと思いました
あの餃子を食べると3日くらいニオイが残るのですが(苦笑)…それでもまた食べたいなぁ…

お店の近くの川です、キレイなところです。


神川です。夕日と山がキレイでした。  
Posted by てっしー at 18:13Comments(2)その他の部屋

2009年11月27日

中学の担任

先日、中学の同級生に久し振りに会い、中学1年生の時の担任だった先生が、まだ市内の中学にいるという話を聞き、今日仕事の合間に学校におじゃまし、会いに行きました。icon17

もう25年位前の話ですから、先生方はほとんど定年退職された方が多かったので、まだ現役で続けていらっしゃるというのは嬉しく思います。

しかも、スゴイ厳しかった体育の先生で、特に体育が得意だった訳でもないので、もう忘れられてるだろうと思い、中学の卒業アルバムまで車の中に積んで行きましたが、
「おぉ!あのブラバンの!」と言って姉がいたという事まで覚えていていただき、とても嬉しかったです。face02

…記憶に残る問題児だったということでしょうか?face07

当時中学にいた他の先生のその後や、同級生などの話をして、
「また遊びに来い」と言っていただきました。icon14

私も20年振りの群馬生活ですから、貴重な友人や知り合いは大切にしたいですね。
先生も来年で定年だそうですし、また近いうちにおじゃましに行こうと思っています。face01  
Posted by てっしー at 19:47Comments(0)その他の部屋

2009年11月21日

群馬弁辞典!?

昨日のテレビ番組に影響され、昨夜の夕食はカレーを食べに行きました。
近くにコ〇イチがあったので、カツカレーを食べたのですが、そのテーブルの上のメニューと一緒に置いてあった冊子の表紙には「群馬弁辞典」という文字が…

何でカレー屋さんに置いてあるのかわかりませんが、東京に住みはじめた頃によく注意され、笑われた記憶のある、言葉の端々に表れるちょっとした変な訛り…

群馬に住んでいた10代の頃は、自分が訛っているとは思いもせず、群馬弁という存在を自覚した時は非常にショックだったことを覚えています(苦笑)
東京の生活でやっと抜けたと思いきや、戻ってきたらすっかり訛りも戻ってしまったかもしれません。

でも、その訛りもすっかり理解し、笑えるようになったところにこのアイテム発見は、自分の中でかなりのヒットでした。

しかも最後のページに、欲しい方はコピーも用意しておりますという文章が!
早速スタッフの方にお願いし、もらってきてしまいました。

かなり使われている言葉から、山奥に住むおばあちゃんしか使わないような全然知らない言葉まで様々ですが、とても笑えます。

意味は無いですが、ピアノの上に置いてみました  
Posted by てっしー at 14:42Comments(2)その他の部屋

2009年11月19日

今日は浅間山がキレイでした

今日は寒いけど、そのせいで浅間山がキレイに見えました。
山はもう雪で真っ白でした。
新幹線の車窓から見えると「あれ?こんなところから富士山がみえる!?」という人もいるようですね。
「群馬富士」とでも言うべきでしょうか?(笑)

肉眼だともっとキレイに見えましたよ  
Posted by てっしー at 16:45Comments(2)その他の部屋