Information
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
てっしー
てっしー
高崎市出身ですが、09年4月、20年ぶりに東京から戻ってきました。東京では音楽の仕事で、演奏や指導・指揮をしていましたが、現在は楽器店勤務でピアノを売ってます。音楽と釣りが好きで、それらを気ままに書き込もうと思ってます。

2017年12月12日

高崎の天然温泉「湯都里」でライブしてきました

先日の9日(土)に京ヶ島天然温泉<湯都里>内YutoriCafeにて無料ソロライブをやらせていただきました
食事してる数人のお客さんにBGMがてら聴いてもらえればいいや、というつもりで気楽に始めようと思ってましたが、開始予定の18:30前には友人達を始め、初めましての方も、たまたま食事に来た方も含めてほぼ満席状態!
予定時間前に1~2曲演奏始めたらその後はカフェの会場外も沢山の方が集まり耳を傾けてくださいました
もっと気楽にやるつもりでしたが予想以上の大盛況でガッツリ一時間吹きまくりました
かなり疲れましたが、皆様の拍手と笑顔と盛り上がりで、疲れも忘れ楽しく演奏させていただきました
演奏後はそこで食事もして、温泉でゆっくりして帰りました♨
演奏後に[次はいつやるの?][たまたま温泉に来てとても良いお土産をもらった気分です。ありがとう][毎週やってくれよ]等々、たくさんの方々から暖かい言葉を掛けていただきました
まだ次回の予定は決まってませんが、またいつか演奏出来たら良いなと思ってます

湯都里関係者並びに聴いてくださった皆様ありがとうございました


  

2017年12月01日

12/9(土)無料ソロライブin湯都里

来週の12月9日(土)18:30~

高崎インター近くの天然温泉「京ヶ島天然温泉”湯都里”」内のYutoriCafeにて単独ライブをすることになりました

と言っても、食事や温泉に来た方々に向けてBGM的に、カラオケ伴奏で一人で演奏するという、ちょっと気楽な感じのライブです。

友人の伝手で「演奏してもいいよ~」なんてお気楽に話をしたら本当に実現してしまいました(笑)

日程が決まってから、支配人より「館内で宣伝するので、チラシの原稿を持ってきて」と言われ、自分で作成して持参したのですが、後日温泉に入りに行ったら、デザインや内容がかなりお洒落に変わっていてちょっと恥ずかしくなってしまいました(恥)

原案はこんなでしたが…→こんなお洒落に変わってました(恥) 写真ももっと小さくて端っこの方で良いのに…プロフィールも変更されちゃってるしお恥ずかしい…



でも、せっかくの機会をいただいたので、どれほど聴いてくださる方がいらっしゃるかわかりませんが、楽しみながら頑張りたいと思います。

湯都里のホームページにも載せていただいているので、よろしければご参照ください ↓
http://www.yu-tori.jp/%E4%BA%AC%E3%83%B6%E5%B3%B6%E5%A4%A9%E7%84%B6%E6%B8%A9%E6%B3%89

https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=1720421194648619&id=152208601469894


お時間がございましたらご来場お待ちしております。
  
Posted by てっしー at 11:10Comments(0)ジャズの部屋風呂メシの部屋

2017年01月16日

2017アラカル新年会でした

昨日はアラカル新年会でした
練習の度に飲み会するバンドも多いようですが、アラカルはこれだけ本番やってても本番後にさえ打ち上げ的な事もやらないので、年に一度の新年会は本番と同じように楽しみです♪

例年と同じように15時頃新伊勢崎駅に集合し、皆で歩いてカラオケへ…
今年はここ数年カラオケの時間に合流出来なかったトミーも一緒に参加できて良かったです
歌の無いバンドですが全員歌うのは好きなようで、二時間びっしり歌って盛り上がりました(笑)

そして、カラオケ終了後歩いて伊勢崎駅へ
翌日朝から雪だったように、この日はとても風が冷たくて寒かったのですが、毎年新伊勢崎駅近くのカラオケから伊勢崎駅まで歩いているので、当たり前のように文句も言わず寒い中話をしながら歩きました
そして、到着してすぐに乾杯すると、30分もせずにこの日はスペシャルゲストか登場!!
同じ群馬のインストバンド[プロジェクションライン]のリーダーでサックス仲間のお友達、I場君が乱入w
彼が到着するまではメンバーの中では[俺まだ彼と話したことないから緊張して話せないよ~]とか言ってる人もいましたが、実際参加したら全然心配する事なく大盛り上がり、すっごく楽しく飲めました。
さすが音楽仲間ですね!
その後は毎年の如く眠そうにしてる人も出てきたのでw終電を逃さないように真面目に解散しました

一致団結して今年も一年頑張りたいと思います
よろしくお願いします

  

2016年03月22日

3月の連休は…

まず、18日(金)は仕事の後に前橋のダウンビートのセッションでも行って、その後に近くの日帰り温泉「七福の湯」でも行こうかと思っていたのですが、仕事が遅番で予想以上に遅くなってしまったので、前橋夜遊びは諦め、高崎の日帰り温泉「湯都里」の深夜割引でゆっくりお風呂に入ってきました。

そして19日(土)も仕事でしたが、夕飯は近所の「あかべこ飯店」で激安の焼肉「ホルモン定食」を楽しみ、その後まだ行ったことのない新町の銭湯にでも行こうかと準備万端で出掛けたら残念ながらやってなかったので、この日も結局高崎の日帰り温泉「湯都里」の深夜割引で閉店までゆっくりしてきました


20日(日)は朝から中学校の吹奏楽部の指導で、昼までの予定でしたが13:30までかかってしまい、午後はウニクス上里でビッグバンド「Swing Hard Jazz Orchestra」の本番があり14:30に集合してリハーサル予定でしたが、急遽母の病院に行くことになりバンドに遅刻することを伝え、母のお見舞いをしてウニクス上里に着いたのが15:30でちょうどリハーサルが終わった時間(泣)
急いで準備をして15:50には本番が始まりました。なかなか練習も参加できずメンバーの皆さんには申し訳ない思いですが、何より1.2度くらいしか吹いてないのにアドリブソロの曲も数曲あり、ミスしないように必死で演奏しました。
さらにこの日はかなりの強風で楽譜はもちろん、譜面台ごと飛ばされるんじゃないかという風の強さで日陰の寒い中で演奏も大変でしたが、この寒い風の中でもずっと聴いていてくださる方がたくさんいて、この方々の為にも良い演奏をしないとと思い頑張りました。
何とかビッグバンドの本番も終わり、片付け後にそのSHJOのメンバーがバイトしているという本庄の「春が来た」埼玉県本庄市見福5-4-8 )という中華料理店へメンバー4人で食べに行きました。
私はその後も夕食の約束があったので、あまり食べないように気を付けないとと思っていたのですが、この店のゆで餃子がまたモチモチしていて、更には油淋鶏も山盛りでとても美味しくて、予想以上に箸が進んでしまいました。
ということで、私は次の約束があったので、早々に失礼して次は高崎へ戻り、アラカルテットのメンバーであるキーボードのジュン氏を迎えに行って、次は前橋駅南口へ向かいました。
ここでは群馬のサックス仲間である饗場氏と待ち合わせをしていて、ラーメン好きな彼のおすすめの「家系横濱ラーメン”湘家”」へ3人で行きました。
饗場氏は知る人ぞ知る群馬の凄腕サックスプレイヤーで、私もジュン氏もよく知っていて話もしたことがあるのですが一緒に食事をするのは初めてで、私も楽しみにしていたのでかなり話しに華が咲き、湘家では話し足りず駅構内のマクドナルドへ場所を移して話しました。

(手前から私の普通盛、ジュン氏のチャーシュー麺中盛、饗場氏の中盛トッピングてんこ盛り饗場オリジナルバージョン)
それでもまだまだ話は尽きない所でしたが、饗場氏が翌日早朝から仕事とのことで残念ながら9:30には解散。
饗場氏、ありがとうございました!
その後ジュン氏を送り、自分はどこに行こうかかなり迷ったのですが、結局3日連続でまたまた日帰り温泉「湯都里」へ…
この日も閉店まで2時間ゆっくり疲れを癒して帰りました。


そして21日(月)は昼までゆっくりして、午後は母のお見舞いに病院へ行き、その後は肺活量と持久力up、そして自分の健康の為も考え、新町の温水プールへ泳ぎに行きました。
この場所も久し振りに来ましたが、出来れば今後も継続して来れるといいなと思います。
そんなに長い時間ではなかったけどかなり泳げたので、今夜はよく眠れるのではないかと思います
  

2016年01月06日

新年初釣り&プール&風呂の正月休み最終日

正月休み最後の5 日はせっかくだから好きなことをやっておこうと思い、朝から吉井の管理釣り場へ今年初の釣りに行きました。
幼馴染みの友人と二人で2時間程度でしたが自然を満喫しリフレッシュできました
昨年も音楽活動やら何やらと他の好きなことに押されて釣りに行く時間が少なかったので、今年は釣りも楽しめる時間がとれるといいなぁと思います
肝心の釣果は、ニジマス4匹&ヤマメ1匹と2時間程度としてはまあまあだったのではないでしょうか(笑)

何しろ正月から春先のような暖かさでコートを着なくても良いくらいの天気なので、最高の釣り日和でした
友人が午後から仕事だったので自宅へ送り、その後1人で
本庄の「余熱利用施設 湯かっこ」(埼玉県本庄市東五十子 167-3)へ行きました

この施設は日帰り風呂の他に温水プールも併設し、大人4時間600円でプールも風呂も入れるという場所です
最近の運動不足と食欲に委ねた年末年始を反省し、プールにも行きたかったし、お風呂にも入りに行きたかったので、少し遠かったのですが一石二鳥という感じでこの場所にしました。


プールは年輩の方ばかりに交じって歩行と泳ぎと1kmくらいは泳いできました
お風呂もカルシウム人工温泉を使用した広い浴槽の他、薬湯風呂やミストサウナ、遠赤外線サウナ、露天風呂もありキレイで充実してました。薬湯風呂という割には入浴剤という感じだったのがちょっと残念でしたが、他は充分にゆっくりできて気持ち良かったです。
今回は時間が足らずに利用できませんでしたが、この施設には他にもトレーニング機器やリラクゼーションラウンジ、食事ができる大広間もあり、1日でもゆっくりできそうな場所でした。
また時間があれば行きたいと思います

さすがに久々にかなり泳いだので自宅に帰ってから居間で疲れて寝てしまいました
でも、正月休み最後の日を充分に楽しめた休日となりました
  
Posted by てっしー at 23:53Comments(0)遊びの部屋風呂メシの部屋

2015年09月20日

鮎川温泉~ビッグバンド本番

今日(20日)はウニクス上里のファーマーズマーケット&ジャズの催しにビッグバンドSwing hard Jazz Orchestraで出演します。
自分達の演奏は15時頃からなので 、今日の秋晴れの良い天気に合わせて、出演準備を整えてから午前中のうちに日帰り温泉に行くことに…
せっかく時間もあるし少し足を伸ばして、まだ行ったことのない場所に行ってみよう!と思い、今日は藤岡の山中にある[鮎川温泉金井の湯]に行ってみました。
藤岡の鮎川湖の上流ですが自宅から30分も掛からず到着
普段から看板はよく目にしていたので以前からこの場所には注目していました
少々年数が経過した施設というのを感じさせる部分もありますが、とてもきれいでゆっくりできます
室内浴室の中には源泉と書いてある浴槽があり、温泉自体は無色透明ですが、周りのタイルに温泉の元がびっしり付いていて、湯も柔らかく正に温泉!といった印象
更に露天風呂は鮎川の上流が絶景で秋晴れの良い天気に合ってとても気持ち良い!
カマキリが飛んで来たり、シオカラトンボが頭に止まったりと、自然の中で露天風呂を満喫しました
入館料は通常大人¥700ですが、Webクーポンで掛け蕎麦がセットになって¥1000というのを見つけて、昼飯時に合ったお得な入浴ができました



露天風呂からの景色は素晴らしい!


手前にシオカラトンボが停まってます


カマキリも飛んできました(笑)



そして、金井の湯を後にして一路ウニクス上里へ
30分ほどでちょうど集合時間に到着
急遽曲やカットの変更もあり1時間ほどリハーサルをしてから本番へ
秋晴れのちょっと暑いくらいの天気の中、沢山の方に聴いていただき、演奏も無事終了しました
リハーサルも本番もカメラを持っていなかったため、写真が一枚も撮れませんでした〈泣)
Swing Hard Jazz Orchestra
9/20,SetList
1.バードランド
2.アイリメンバークリフォード
3.ペーパームーン
4.A列車で行こう
5.ジャストフレンズ
unc.川の流れのように





  

2015年02月02日

27日は「陽気軒」~「やすらぎの湯」へ

27日は火曜日なので近くでセッションをしているジャズバーがどこも見つからず、せっかくだから体力作りで市民プールへ泳ぎに行こうかと思ったら、高崎市新町温水プール「アクアピア」 も「みずとぴあ藤岡」も火曜が定休日でそれも叶わず残念。

仕事で吉井方面に行ったので「陽気軒」で夕食にしました
ここはジャンボギョーザが名物で、ジャンボギョーザの持ち帰りは何度かしているのですが、待っている間に他のお客さんが食べているラーメンがおいしそうだったので、いつかここのラーメンを食べに来ようと思っていて、本日が初の陽気軒ラーメン体験でした。
メニューを見てガッツリの割に安くて嬉しい限りです。

本来は陽気軒ラーメンから始めようかと思っていましたが、限定10食という文句に負けて、こくうまラーメンを注文しました。

写真だけでもうおいしそうでしょ(笑)次回は陽気軒ラーメンを注文しようかと思います。

そして、この日はどこの風呂に行こうか迷いましたが(笑)2月までの無料入場券を持っていたので、ちょっと遠いですが日帰り天然温泉『群馬温泉やすらぎの湯』まで行ってきました。(高崎市金古町1767/TEL:027-372-4126)

ここは個室風呂や天然温泉ならではの『飲む温泉』があり、食欲増進、整腸作用に効果的だそうです。ちょっと鉄臭い感じがお腹に効きそうです

温泉もとても温まり、昨年冬に利用した際は温泉で温まりすぎて帰りの車内で汗だくになり、自宅まで遠かったのもあって逆に汗で湯冷めしてしまい、風邪をひいてしまったという恥ずかしい失敗もあります(笑)

そのくらい温泉の効用が凄いということだと思います

今回は湯冷め対策を万全にして、閉店時間の23時までゆっくり温まって帰ってきました。

とっても気持ちよかったです

  
Posted by てっしー at 22:53Comments(0)風呂メシの部屋

2015年02月01日

1/26ケイノート~天神の湯

26日(月)は仕事の後、高崎のケイノートにセッションに行きました
ここ5日で3か所、全部違う場所にセッションに行って、残りの2日は本番と新年会で、充実したライブウィークとなりました

ケイノートも何度か足を運んでいるので、顔見知りの方も増えてきて、いろいろな方と話もできて楽しいです。

ただし、まだ自分の実力不足を実感する場所でもあり、いつも帰りは反省ばかりです…

でも前向きに頑張ります!


この日もケイノートを出るのが23:30頃になってしまったので、夜遅くまでやっている日帰り温泉ということで

久々に前橋インター近くの「天神の湯」に行きました


前橋インターの近くですが、ギリギリ高崎市内です(高崎市中尾町字天神329)

営業時間が午前11時~翌朝10時(深夜3時から約2時間、浴室清掃の為入浴不可)と、ほぼ1日中やっているという有り難い場所です

夜から雨が降ってきたので、露天風呂にもなかなか出にくく、帰りも寒い中で少し遠いので湯冷めしないか心配でしたが、温泉が体の芯まで温めてくれて、帰宅して寝るまでポカポカでした。


  
Posted by てっしー at 11:37Comments(0)ジャズの部屋風呂メシの部屋

2015年01月31日

SHJO神川公民館コンサート

25日は、昨晩新年会で酔っぱらって帰宅しそのまま寝てしまったので、8時に起きてそのまま通り道の藤岡「すーぱー千湯」で朝風呂に入り、本番の会場の神川公民館へ向かいました。
藤岡の「すーぱー千湯」は7時頃から営業してくれているのでとても有り難いです。
そして埼玉の神川公民館に10:30に到着し、11時からリハーサルがはじまり、13:30より「ふれあいコンサート」が開演

最初はご当地アイドルのknitの2人、今までウニクスのライブで何度か一緒だった縁もあり、knitの2人は顔見知りです(笑)

年齢層の高い客層の中、大きな声で精一杯頑張ってました!演歌とかも歌っていてビックリ!!

その後チェロ奏者の須田さんのソロライブを挟んで、Swing Hard Jazz Orchestraの出番となりました。

今回のステージはソロが多くて、更にソロのメンバーは前に出て吹け!という練習不足メンバーには厳しいお達しが出てしまい、かなりビビってましたが何とかこなすことができました(苦笑)

「ふれあいコンサート」

Swing Hard Jazz Orchestraセットリスト

1.ルパン3世

2.世界音楽めぐりメドレー

3.ジブリ・コレクション

4.Let it go

5.美空ひばり大メドレー

6.My Favorite Things

7.Sing Sing Sing

8.また逢う日まで


コンサートの後、片付けをしてウニクス上里に再集合し、その後夕方から近くの「いっちょう」でSHJOの新年会をしました。

私は車だったのでお酒は飲めませんでしたが、このメンバーでも久々の飲み会だったので結構遅くまで騒いでました。


Trbのメンバーがぐんまちゃんワンカップを飲んでてビックリ!こんなのあるんだ…(汗)しかもここ埼玉なのに…(笑)

新年会後、朝も来たのにまた帰りに「スーパー千湯」に寄って、閉店近くまで風呂に入って疲れを取って帰宅しました

充実した休日でした

  
Posted by てっしー at 01:47ジャズの部屋風呂メシの部屋

2014年12月17日

しんとう温泉ふれあい館

先日、仕事の関係で榛東村役場に行く用事があり、ナビで榛東村役場を検索したらナビが古かったせいで全然違う場所を案内され、いろいろと探しながら10分ほど走ったら「しんとう温泉ふれあい館」の隣りに新設されてました。
肝心の用事が予想以上に早く終わってしまい、役場を出たら隣りの「しんとう温泉ふれあい館」をスルーすることが出来ず(笑)とりあえず施設のパンフレットだけもらって帰ろうと、入口で受け付けの方にパンフレットをもらって車に戻ってチラッとパンフレットを見たら、日帰り入浴が大人2時間以内で何と¥300-!!
30分入っただけでも10分100円!?…と頭の中で変な計算をしてました(笑)これはちょっとだけでも入っていっちゃおうか?と車内で少々悩み…こんな悩むのに時間をかけるなら入っていっちゃえ!と、結論は結構早く出たかも…(笑)


いつでも風呂に入れるよう車内にタオルは常備してあるので、早速「しんとう温泉ふれあい館」を体験。
入口に「今日はカラオケデー」と書いてあり、奥の大広間から微かに歌声が聞こえてきてました。
風呂は無色透明でしたが、やはり温泉だけあって30分程度でしたがとても温まりました。


神経痛・筋肉痛・うちみ・くじき・やけど・慢性消化器病・慢性皮膚病・健康増進・他の効用があるようです。
まだ午後の暗くなる前の時間だったこともあり、見た限りほぼ70歳代以下は私一人だけの様子で、ご年配の方々で賑わってました。
脱衣所もおじさま方の群馬弁が鳴り響いて、地元に愛されている施設という印象でした。
300円で気軽に温泉に入れるというのはとても魅力的ですが、榛東村はちょっと遠いかな~?
でもまた近くに行く機会があったら立ち寄りたいと思いました。
しんとう温泉ふれあい館
群馬県北群馬郡榛東村大字新井507-3
〔開館時間〕午前10時~午後9時
〔休館日〕第2・第4月曜日

榛東村の帰り道です。見通しの良い1本道で山を下っております。

榛東村は夜になると夜景がとっても綺麗です。左に映る遠くに見える背の高いビルは県庁のビルです

  
Posted by てっしー at 15:35Comments(0)風呂メシの部屋

2014年11月26日

先週訪れた日帰り風呂特集!

先週1週間で様々な日帰り風呂へ行ってきました

まずは16日と19日に藤岡のスーパー千湯へ
15日には本庄のこだま温泉へ
22日には前橋の七福の湯へ行ってきました

まず、藤岡のスーパー千湯は自宅から一番近くて深夜0時まで営業しているので気軽に行ける場所です。
日によって男湯と女湯が入れ替わり、自分の好きな漢方の薬草風呂がある側の場所に当たった時はちょっと得した気分(笑)
上から湯が落ちてくる「打たせ湯」には、頭から当たると頭皮の汚れがキレイに落ちてマッサージされた気分で(もちろん洗髪した後にです)気持ち良いです。
温泉ではないのがちょっと残念ですが、600円と安めで、5枚綴り2500円の回数券を使うので、ちょっと気が向いた時に気軽に行けるお気に入りの場所です。
Super 千湯 SENTO
群馬県藤岡市立石1565
TEL:0274-43-1010



そして、本庄方面に行った時によく寄るのが「こだま温泉ファミリープラザ」です
本庄児玉ICから児玉町へ向かう国道462号沿いにあって、ここも11時まで営業しているので、上里・本庄方面に行って時間があると寄りたくなります。
以前は入湯料600円だったと思ったのですが、いつの間にか800円になってました(汗)
ここは地下900mから1時間に11トン湧出するという温泉が自慢の場所です。私はここに来ると最初軽く室内の温泉に入って1度サウナに入った後はほとんど露天風呂で1時間以上過ごします(笑)
15日は入浴前に食堂でトロさば塩焼き定食を夕食にいただきました。外食で魚の定食が安く食べられるのは嬉しいです。
こだま温泉ファミリープラザ
埼玉県本庄市児玉町蛭川1051-6
TEL:0495-72-8880

 



そして22日には前橋の七福の湯まで行ってきました
ここは前橋大島駅のすぐ近くで格安の割にとてもキレイな施設で、時間がある時で温泉に入りたいなぁと思った時には良く行きます。
「七福の湯」は、新潟の上越や埼玉の戸田にもあるチェーン店ですが、前橋店も源泉かけ流しの茶色いお湯で効能成分豊かな温泉です。
入湯料は平日630円、土日祝日730円ですが、全日使用可能な9枚綴り5000円の回数券もあるので、それを買って更にお得に入りました。
ここでも入浴前にお食事処で夕飯をいただきました。メニューには鰤照り焼き定食があったのに品切れで残念…代わりにアジフライ定食を食べました(魚ばっかり…笑)アジフライは尻尾の部分のゼンゴが取れていない所がありちょっと残念でしたが、肉厚で脂も乗っていてとても美味しかったです。
ここは外に茶色い温泉の大露天風呂や釜風呂がお気に入りですが、外にあるスチームサウナもイイ感じでよく入ります。
大露天風呂には大画面テレビがあり、天気の良い日にはここでゆっくりくつろぐのがとても気持ちいいです。
七福の湯 前橋店
群馬県前橋市天川大島128
TEL:027-287-1026


温泉はやはり出た後も体が冷えずいつまでもポカポカなので、そのまま帰ってすぐ寝るととても疲れが抜ける感じがします。
ちょっとした気分転換やストレス解消にもなって、とても健康的で自分へのご褒美です(笑)

  
Posted by てっしー at 15:10Comments(0)風呂メシの部屋

2014年05月16日

土日の本番に向けて湯楽の里へ♪

今度の土日は2日連続でアラカルテットの本番が続くので今夜はその練習でした。伊勢崎での練習なので今夜は帰りに伊勢崎の天然温泉[湯楽の里]に寄って疲れを癒して土日の本番に臨もうと思います。



ちなみに土曜は観音山ファミリーパークの県民参加フェスタに参加、11時より交流室前ステージでライブです
日曜は、ウニクス上里のジャズフェスティバルに出演予定です

頑張ります!!  
Posted by てっしー at 00:27Comments(0)風呂メシの部屋

2014年05月13日

前橋温泉クア・イ・テルメに寄る

仕事で渋川方面に行き、そのまま直帰になったので、帰る途中に少しだけまた温泉に寄っていこうと思い、丁度通り道だった「前橋温泉クア・イ・テルメ」に立ち寄りました。
国道17号線を渋川方面に北上し、前橋の北側の群馬アリーナに近い、ハードオフ前橋北店やGU前橋関根店の裏辺り、前橋自動車教習所との間あたりにあります。


天然かけ流しの湯 前橋温泉 クア・イ・テルメ
群馬大学東正門前〒371-0047 群馬県前橋市関根町31-2街区 TEL.027-233-0202

ここは日帰り温泉ではありますが、「前橋温泉クリニック」という病院が併設されているちゃんとした医療機関となっていました。
温泉施設は受診しなくても普通に利用できるのですが、入館料600円に入湯税が50円で、医療申請書のような書類に記入するとカードが発行され50円免除になるみたいです。この書類は治療目的の入浴者はもちろんですが、疲労回復などの目的としても大丈夫だそうです。

早速受け付けを済ませ、階段を上がって2階の男湯へ、受付でもらうカギはその番号の書いてある脱衣所のロッカーを使うことになっていました。
浴場は、大きな風呂の他に寝湯やジャグジーやサウナがあり、通常の日帰り温泉施設と比べると風呂の種類は少ないですが、湯船はとても広く、身体を洗う場所の数も多くてとても広いので、嬉しいところです。
ちょっと困ったのは入ってすぐの掛け湯がもの凄い熱くて掛け湯にならない(笑)シャワーで体を洗ってから入りました。
お湯も透明に近く少し茶色か緑っぽい色をしていて、少しヌルっとしていてしょっぱいナトリウム-塩化物温泉(弱アルカリ性低張性高温泉)ですが、この湯がとても凄かった!!

何よりもの凄い温まり具合でした!10分程湯船に入って出るだけで、体中が真っ赤になる程で、風呂からあがって脱衣所にいる人達全員の体中真っ赤っか!汗が噴き出してきてサウナ以上の温まり具合というべきか?草津の温泉も温まりましたが、ヘタするとそれ以上かもしれません!
風呂からあがって施設を出て車を運転していても体の中からポカポカで、少なくとも1時間以上は冷えるような事がなかったと思います。
お湯も薬草のような匂いがしていで、店員も「湯に薬を入れているのか?」とよく聞かれるようなのですが、純粋に天然のかけ流し温泉で、この施設の地下から出ているお湯なんだそうです。


いやぁ~このお湯は凄い!病院の治療に使われる温泉だというのが実感できました。

今回は仕事の帰りで30分程度しかいられず、すぐ帰ってしまったのが惜しいところですが、疲れが溜まってきたらまたゆっくり入りに来たいです。高崎の南側の自宅からすると、前橋の北側ということで、ちょっと遠いのが難点ですが…

良い温泉でした。  
Posted by てっしー at 22:36Comments(0)風呂メシの部屋

2014年01月16日

またまた昨年の記事(汗)

あ!またまた記事を書いたままアップし忘れてた昨年のお話です(苦笑)




12月21日(土)は5人組のインストバンド「アラカルテット」でライブ

12月23日(月祝)はビッグバンド「Swing Hard Jazz Orchestra」のライブでした

ので、22日が久々のお休み!face05

久々にゆっくりして昼食代わりに「原嶋屋」の焼きまんじゅうを食べに行きました。
前日に太田の「助平屋」に行ったので食べ比べをしたくなり、わざわざ前橋まで…
やっぱり元祖は美味しいですね~
お昼時で結構混雑してました。
原嶋屋前

そしてせっかく前橋まで足を延ばしたので、前橋の名物を食べようと豚丼の店を探して「ぶーたぶーた」というお店に伺いました。
こぢんまりとしたお洒落なお店で、ぶた丼しかメニューに無いという専門店!


butabutaぶた丼
お茶とお水はセルフサービスです
安くてボリュームもありおいしかったですよ~
  
Posted by てっしー at 18:57Comments(0)風呂メシの部屋

2013年12月24日

助平屋で焼きまんじゅう会

12月21日(土)は、太田市のダンスホール<メイポール>でアラカルテット今年最後のライブということで、午後から集まりいつものスタジオで1時間ほどリハーサルをしました。
ただ、1時間ってほぼ音出したくらいであっという間に終わってしまったので、そのまま片付けて会場入りする前に皆で太田市の焼きまんじゅうの名店<助平屋>に行って焼きまんじゅうをいただきました。

タレが濃厚で焼いた部分がカリカリで、さすが名店!とても美味しかったです。

本番前なのでタレを衣装に垂らさないか心配でしたが(笑)

何と!ギターのマドは群馬に来て5年経つのに未だ焼きまんじゅうを食べた事が無かったらしく、本日焼きまんじゅう初体験だったそうです。
だんごのようなものを想像していたらしく、大きくて驚いたそうです。
甘い物は好きらしく気に入ってくれたようでした。
これでちゃんと群馬県民の仲間入りですね(笑)

本番のお話はまた改めて…

助平屋焼饅頭会






  
Posted by てっしー at 14:17Comments(0)風呂メシの部屋

2013年08月09日

粕川温泉元気ランド

今日午後は仕事で前橋の北側、粕川町まで行きました。
仕事自体は先方のミスもあり話はまとまらずほぼ小旅行状態…
予定が一通り済んだ頃には終業時間になってきていたのでそのまま帰らず久し振りの温泉探しをすることにしました。
すぐ近くに地図にもかなり大きく載っていた<粕川温泉、元気ランド>という場所があったので早速向かってみました。

行く途中(といってもほぼ目的地の目の前)にアヒルの群れを発見!!
近付いても逃げないのでビックリ!写真を撮っているとその奥の大きなお屋敷の門の中に皆入って行ったので、その家の飼いアヒルだったようです(多分)

そして元気ランドに到着。
ナゼか建物を挟んだ道路の向かいに仮面ライダーの人形が立っていてとても目立っていました


ここはプールも併設していて水着があれば入場料は温泉もプールも自由に入れて入館料大人1人¥500という安さ!
勿論今回はプールには入りませんでしたが、25mの温水プールと幼児用プールがあるようです。
施設も大きくてキレイな所でした。


風呂も大きくて、粕川温泉(ささらの湯)と粕川中之沢温泉(みはらしの湯)の2種類の温泉があり、露天も広くてキレイでした。
両方とも単純温泉で無色透明の湯でしたが、ささらの湯の方がアルカリ性でちょっと温度が高く、ぬるぬる感が強くて個人的には好きで長く入ってました

他にもぬる湯やサウナなどもありましたが、面白かったのは「アヒルの湯」というものがあり、お風呂に浮かべるアヒルのおもちゃが100~200位湯船に浮かんでいるお風呂でした。
さっきの本物のアヒルの群れとは多分関係無いと思いますが…

久し振りに巡る初めて行く地方温泉だったし、最近疲れがなかなか抜けずストレスが体に出てしまうなど疲労気味だったので今回の温泉はとてもリラックス出来ました。

粕川温泉 元気ランド
群馬県前橋市粕川町月田372-1
TEL:027-230-6444
入館料大人500円、子供300円、障害者&シルバー300円
休館日、毎月第2木曜日
営業時間am10~pm9:00、土曜はpm10時まで
最終入館受付はpm8:30(土曜は9:30)
  
Posted by てっしー at 23:23Comments(0)風呂メシの部屋

2013年07月24日

ザク豆腐&ビグザム豆腐

以前ネットでも話題になっていた群馬が誇る豆腐屋!相模屋さんのザク豆腐を入手しました♪


スーパーやコンビニに入る度に気にかけて探してましたが一切見掛ける事もなく最近では諦めかけていましたが、何と姉がわざわざ取り寄せたらしく、1つお裾分けしてもらいました。
しかもビグザム豆腐なる物も発売されており、1つずついただきました
早速今夜はザク豆腐を開けビールと共にいただきました。
ザク豆腐 は枝豆味のほんのり緑色で口の中に広がる豆の後味がビールのつまみには最高です!


ちなみにビグザム豆腐は同じ緑色でもこちらはアボカド味だそうです。
こちらは次回のお楽しみです(笑)  
Posted by てっしー at 23:31Comments(0)風呂メシの部屋

2013年05月22日

焼きまんじゅう!お気に入りの店

前橋を通る用事ができたので、帰り道に通ったお気に入りの焼きまんじゅう屋さんに寄りました。
田中屋本店 前橋市下小出町3-2-1 国道17号沿いにあります。
自宅からはちょっと遠いので、この店の前を通ることがあるとつい食べたくなって寄ってしまいます。
1本200円!と、ちょっと高いように感じますが、他の店は串1本に3~4個ついているのが定番に対し、この店は1本に5個のまんじゅうがついています!さらに1つ1つがちょっと大きめでボリュームがあります(驚)女性なら1本で充分お腹いっぱいになると思います。
ここの焼きまんじゅうの特徴は、タレに胡麻がついていてとても風味が良くおいしいんです。
おいしすぎて思わず写真を撮るのを忘れ、食べきってしまいました(笑)



ちなみに高崎で1番のお気に入り焼きまんじゅう店は
「根岸焼きまんじゅう」
群馬県高崎市南大類町444
電話0273533404
です!
なかなか見つかりにくく、地元に愛されるお店的な印象でしたが、先日、日本テレビの「火曜サプライズ3時間スペシャル」で群馬大使の中山秀征さんが紹介したために、その後もの凄い人気で駐車場も店内も混雑していて、最近はなかなか買いに寄れません(泣)
ここの焼きまんじゅうは、他の店とちょっと違い、味噌ダレが絶品!(1本180円)
駄菓子屋的な雰囲気も個人的に大好きです(笑)

焼きまんじゅう食べたことのない方は最初に食べるならこの2店のどちらかをおすすめしますよ!
ホントうまいから!!!

…まぁ、焼きまんじゅうは基本どれもおいしいんですけどね(笑)  
Posted by てっしー at 13:08Comments(2)風呂メシの部屋

2013年05月17日

太田の名物

仕事で太田市まで行ってきました。

せっかくなので太田の名物に触れて帰ろうと思い、いろいろ調べたところ、太田の名物は「焼きそば」ということで
近くにあった持ち帰りのできる「采女屋」の焼きそばを買いました。
タイミング悪く、会社に昼食は用意してあったので、とりあえず「小」を1つ買って近くの駐車場で食べました。
小(260円)というにもかかわらず、お祭りの屋台に出ているような普通の大きさにビックリ。
また、他の焼きそばと違い、麺が太くてモチモチしているせいか、小なのにかなりの満腹感。
これ、中や大だったらどんなことになるんだろうと、ちょっと冷や汗もんでした。
おいしかったけど、お茶を用意しておかないと喉が詰まりますのでご注意を(笑)

そして、太田に行くという情報を聞きつけ、姉から「360焼き」を注文されました
「360焼き??」
車のスバル・富士重工がある太田市、その本工場の近くにある伊勢屋という和菓子屋さんがあり、そのお店でスバルにちなんだ和菓子を発売しているのです!
伊勢屋本店
太田市東本町24-23(富士重工群馬製作所・本工場正門前)、0276-22-2858

360焼き→サブロク焼きと言います。他にもスバル最中やTHEスバル・六連星サブレなど、スバル好きにはたまらないお店のようです。
車好きの方のお土産としても面白いかも!?

360焼きです



太田焼きそばです。新聞に包まれて懐かしい感じです(笑)  
Posted by てっしー at 14:15Comments(0)風呂メシの部屋

2013年05月16日

ハラダのソフトクリーム

先日、といってももうGW前の事ですが、テレビでギャル曽根が出産後久し振りにテレビに登場し、関東有名高速道路をぐるっと1周! SA、PAの超人気ご当地グルメ50を食べ尽くす!という番組をやっていました。
海ほたるから市原SA、守谷SA、友部SA、PASAR羽生、横川SA、ららん藤岡、寄居PA、高坂SA、PASAR三芳と食べ歩き、50kg近い量を食べていたと思いますが、最後に1番美味しかったものは? と聞かれて、地元ららん藤岡のガトーフェスタハラダのラスクのアイスクリームを挙げていて驚きました。
地元のハラダはよく使いラスクを買うことは多いですが、ソフトクリームはまだ食べたことがなく、この番組を見てからいつかららんに寄ることがあったら必ず買おう!と思っていました。
そして、買っちゃいました!でも仕事の合間スーツ着て男1人で並んでソフトクリーム1つ買うのはちょっと恥ずかしかった…(笑)
バニラと抹茶とミックスがあったので、ミックスを買って両方の味を楽しんじゃいました。
う~ん、おいしい~
けど、もしかしたらラスクを砕いてソフトクリーム乗せたら俺でも作れるかも!?(笑)
でも、おいしかったからまた行ったら買っちゃうかも?(笑)恐るべしハラダマジック!?

とても暑い日で車の中で写真撮ったからちょっと溶けちゃってますが…  
Posted by てっしー at 10:02Comments(0)風呂メシの部屋