Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
てっしー
てっしー
高崎市出身ですが、09年4月、20年ぶりに東京から戻ってきました。東京では音楽の仕事で、演奏や指導・指揮をしていましたが、現在は楽器店勤務でピアノを売ってます。音楽と釣りが好きで、それらを気ままに書き込もうと思ってます。

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  
Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2009年11月30日

ジャズできるかな?

昨日ジャズバンドの募集見つけました。
今連絡待ちですが、やっとこっちのバンドに参加できるかもしれません。
楽しみです。  

Posted by てっしー at 13:35Comments(0)ジャズの部屋

2009年11月28日

大阪で全国大会開催中!

今日、明日と大阪城ホールにて全日本小学校バンドフェスティバルと全日本マーチングコンテストが行なわれます。
私は、ほぼ毎年出演団体と共に参加していたので、今年見にも行かないというのはなんかちょっと変な感じです(笑)
今年も指導した小学校が参加しているので、良い本番ができたか心配なところです。
西関東支部から出場した代表校も、小・中・高校全て高崎の学校なので、がんばってきて欲しいです。
  

2009年11月27日

中学の担任

先日、中学の同級生に久し振りに会い、中学1年生の時の担任だった先生が、まだ市内の中学にいるという話を聞き、今日仕事の合間に学校におじゃまし、会いに行きました。icon17

もう25年位前の話ですから、先生方はほとんど定年退職された方が多かったので、まだ現役で続けていらっしゃるというのは嬉しく思います。

しかも、スゴイ厳しかった体育の先生で、特に体育が得意だった訳でもないので、もう忘れられてるだろうと思い、中学の卒業アルバムまで車の中に積んで行きましたが、
「おぉ!あのブラバンの!」と言って姉がいたという事まで覚えていていただき、とても嬉しかったです。face02

…記憶に残る問題児だったということでしょうか?face07

当時中学にいた他の先生のその後や、同級生などの話をして、
「また遊びに来い」と言っていただきました。icon14

私も20年振りの群馬生活ですから、貴重な友人や知り合いは大切にしたいですね。
先生も来年で定年だそうですし、また近いうちにおじゃましに行こうと思っています。face01  

Posted by てっしー at 19:47Comments(0)その他の部屋

2009年11月25日

つり人生

最近、釣りに行く時間が取れない(泣)
ということで、昨夜はmixiのマイアプリで「つり人生」というゲームをはじめてしまい、久々のゲームにムダな時間を費やしてしまった。
でも、ちょっと楽しかった(笑)
あぁ~、本当の釣りがしたい!  

Posted by てっしー at 20:11Comments(0)釣りの部屋

2009年11月24日

草津温泉

連休も終わってしまいましたね。

昨日の祝日は東京から友人が遊びに来たので、草津まで温泉に入りに行きました
昼少し前の遅い出発でしたが、草津も然程遠くないので、ゆっくりできました。

名物の「湯もみと踊り」も観賞し、実際に湯もみも体験してきました。
そして、西の河原天然温泉の露天風呂に入って草津を満喫してきました。

それから、途中で八ッ場ダムを通り、思いがけずの話題スポットに皆盛り上がってました。
写真を撮っている人もたくさんいて、プチ渋滞にもなっていました。

帰りに同じ所を通って驚きましたが、八ッ場ダムってライトアップしているんですね。
「もしかしてライトアップとかしてるかもよ?」
「まさか~?」
なんて話しながら向っていたので、本当にライトアップしていて驚きました!
でも、いくら話題とはいえ…確か今工事は止まっているんですよね?その照明の代金は税金なのでしょうか?

湯もみ体験したら、オリジナルタオルと表彰状をいただきました



話題の八ッ場ダムです。携帯電話で撮った写真の割にはちゃんと撮れてて良かったです。  

Posted by てっしー at 14:33Comments(0)遊びの部屋

2009年11月23日

馬喰町とたい焼きと…

昨日は東京の小学校の指導で馬喰町まで行きました。
午前中の指導だったので、平日の仕事の時間より早く起きて、電車の中では爆睡でした。
いよいよ本番間近で気合が入ってましたが、あと少しで全国大会なので、集中力を切らさず今後もがんばって欲しいところです。

午後は武〇〇山の市民吹奏楽団の演奏会を聴きに行きました。
電車もバスも都心から30分以上もかかり、遠い場所なので行くのもちょっと悩みましたが、教え子もいたし、知り合いも多くて、そのバンドに指導にも行ったことがあるので、がんばって応援に向かいました。
久し振りの人達にも会えたし、とても趣向を凝らしたステージで、楽しんできました。

その後、帰りに西武線に乗って高田馬場へ向かいましたが、昨年まで仕事で良く使っていた西武線に乗ったら懐かしくなってしまい、チョットだけ遠回りをして東〇山駅で降り、駅の改札横で売っている、昔仕事の帰りによく買って食べた「たい焼き」を買って、思い出に更けながら帰路につきました。
たい焼きを一口食べた時、楽しかったことも、つらかったことも、たい焼きの味と共に思い出して、ちょっとだけ胸が熱くなりました。

JRなのに地下鉄入口のような馬喰町駅でした


東京の市民吹奏楽団のプログラム表紙と
東〇山駅のたい焼き
私にとっての懐かしい味です  

2009年11月21日

群馬弁辞典!?

昨日のテレビ番組に影響され、昨夜の夕食はカレーを食べに行きました。
近くにコ〇イチがあったので、カツカレーを食べたのですが、そのテーブルの上のメニューと一緒に置いてあった冊子の表紙には「群馬弁辞典」という文字が…

何でカレー屋さんに置いてあるのかわかりませんが、東京に住みはじめた頃によく注意され、笑われた記憶のある、言葉の端々に表れるちょっとした変な訛り…

群馬に住んでいた10代の頃は、自分が訛っているとは思いもせず、群馬弁という存在を自覚した時は非常にショックだったことを覚えています(苦笑)
東京の生活でやっと抜けたと思いきや、戻ってきたらすっかり訛りも戻ってしまったかもしれません。

でも、その訛りもすっかり理解し、笑えるようになったところにこのアイテム発見は、自分の中でかなりのヒットでした。

しかも最後のページに、欲しい方はコピーも用意しておりますという文章が!
早速スタッフの方にお願いし、もらってきてしまいました。

かなり使われている言葉から、山奥に住むおばあちゃんしか使わないような全然知らない言葉まで様々ですが、とても笑えます。

意味は無いですが、ピアノの上に置いてみました  

Posted by てっしー at 14:42Comments(2)その他の部屋

2009年11月20日

軽トラ疲れる…

今日は仕事で一日中、軽トラックを運転してました
普段と違う車で、しかも久々のマニュアル車だったこともあり、終わって車降りた今、疲れがドッと出ています
慣れないマニュアル車を1日中運転していたので、足に余計な力が入ってしまうのか、特に足が変な疲れ方です。

寒い時に余計な疲れが出ると、体調を壊しやすいので、うがい手洗いを忘れずに風邪をひかないよう気を付けたいと思います。  

Posted by てっしー at 19:27Comments(0)仕事の部屋

2009年11月19日

今日は浅間山がキレイでした

今日は寒いけど、そのせいで浅間山がキレイに見えました。
山はもう雪で真っ白でした。
新幹線の車窓から見えると「あれ?こんなところから富士山がみえる!?」という人もいるようですね。
「群馬富士」とでも言うべきでしょうか?(笑)

肉眼だともっとキレイに見えましたよ  

Posted by てっしー at 16:45Comments(2)その他の部屋

2009年11月18日

吹連事務局発見

仕事の途中に通りがかった道で「群馬県吹奏楽連盟事務局」という看板を発見しました。
こんな場所に事務局があるなんて知りませんでした。
しかもこんなしっかりした看板が立っているとは驚きました。

思わず写真撮ってきちゃいました。  

2009年11月17日

群馬観光ダイジェスト版

土曜日に東京の仲間達が泊まりに来て、土曜は昼から庭でバーべキューをして、夜は飲んでグダグダでした。

そして日曜、二日酔いの人も朝から起こされ、皆でラジオ体操をして出発!

最初に群馬の名所「吹割の滝」を見てきました。
上毛カルタだと「滝は吹き割り~」と言いますが、実際は「ふきわれ」なんですね。
それにしても天気にも恵まれ、とても美しい滝を見ることができました。
この滝は急すぎて、この滝から上流には魚は上ってこれないそうですね。
綺麗なのは素晴らしいけど、釣り好きにとって魚がいない川は面白みが半減です…
でも滝の上に虹も出ていて、紅葉も素晴らしく、最高の景色でした。

その後、榛名湖を周り、伊香保温泉の源泉露天風呂に入って帰ってきました。
楽しい群馬の1日観光ダイジェストでした。

虹がうっすらと見えるでしょうか?

左奥に写っている人の大きさと比べると滝の雄大さがわかります。  

Posted by てっしー at 18:57Comments(0)遊びの部屋

2009年11月13日

文化賞受賞おめでとうございます

昨日、母校の恩師が高崎市文化賞を受賞されたと聞きました。

音楽家として市に表彰されるのはとても素晴らしいですね。

私も音楽の仕事をしていて、その先生は音楽家として、とても高いものを持っていらした方だったんだと、気付くことが今までにも多くありましたので、その先生に教われたことはとても有り難いことだと思います。

おめでとうございます!  

2009年11月12日

小学校の指導に行ってきました。

昨日は東京の小学校の指導に行ってきました。icon18
今月末が大会ということもあり、必死に頑張っている様子が感じられ、その勢いにつられて久し振りの指導を頑張ってしまったせいか、終了後どっと疲れがでて、帰りの電車では爆睡してしまいました。face04
大会本番までもう少しですから、もうひと踏ん張りがんばって欲しいと思います。icon09

それにしても、オバマ大統領来日の影響か?東京駅をはじめ、都内の駅にはどこを見ても警察官の姿が所々に見られました。
久々の都内はどこも大変そうでした。face10  

2009年11月10日

明日は東京でマーチングの指導してくる予定です

明日は今月末にある、マーチング全国大会に出場予定の東京の学校に呼ばれて、日帰りで指導に行く予定です。icon18
高崎で予定もあったのですが、どうしても今度の水曜日でと言われてしまい、やむなく予定を空けることになってしまいました。
でも、呼んでいただけることは有り難いことですから、頑張ってこようと思います。icon21
ただ、できるなら日帰りしなくてもいい日に行けるとよかったんだけどなぁ…face07  

2009年11月09日

2009楽器フェア

7日(土)にパシフィコ横浜で行なわれた「2009楽器フェア」に行ってきました。
やはり不況の影響か、出展数も催しも例年より少ないような印象でしたが、1日中歩き回ってきました。
KAWAIのブースもお邪魔してきましたが、カワイピアノの技術の粋を集めた最高機種SHIGERU KAWAIも、X-Japanでお馴染みのクリスタルグランドピアノも展示してあり、触ってきちゃいました。

ヤマハのブースもとても大きく、電子ピアノなどは、もの凄く進化していて、驚きました。

終了時間の18時ギリギリまで歩き回って、足の感覚が無くなるくらい疲れましたが、帰りのみなとみらいの夜景が素晴らしく、癒されてきました。

その後、夜は昨年まで指導していた横浜の高校の講師仲間や元顧問や卒業生達が、私が横浜に再来したことを受けてわざわざ集合してくれて、宴を開き終電ギリギリまで話に華を咲かせてました。
  

2009年11月06日

2009楽器フェア

明日は仕事のついでに、パシフィコ横浜で開催されている「2009楽器フェア」に行って来ようと思います。
東京在住中は毎年行っていたのですが、今年は仕事も兼ねてまわるので、違う視点でも見てこれるかと、ちょっと楽しみです。face02
でも最近歩く機会が少なくなってしまったので、1日中歩き回るのは少々体力が心配です…face07