Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
てっしー
てっしー
高崎市出身ですが、09年4月、20年ぶりに東京から戻ってきました。東京では音楽の仕事で、演奏や指導・指揮をしていましたが、現在は楽器店勤務でピアノを売ってます。音楽と釣りが好きで、それらを気ままに書き込もうと思ってます。

2009年12月21日

いよいよあさって本番です!

昨日はジャズバンドの練習に行ってきました。
いよいよあさってが本番です。
昨日は久々にメタルのマウスピースで練習したのですが、メタルはティップがとても広く、リードが硬かったせいか、練習不足で口の筋肉が衰えてしまったせいか、1時間くらい吹いたところで口がバテてしまい、通常使用のマウスピースに戻す羽目になってしまいました。
今までたとえメタルを吹いても、SAXで口がバテるなんてことはほとんど無かったので、昨日の自分に起こった事にとてもショックを受けました。
やはり練習を馬鹿にしてはいけませんね。
本番は朝からリハーサル時間がバッチリ組んであるので、本番までにバテないか心配ですが、しっかり調整してがんばりたいと思います。
  

Posted by てっしー at 16:41Comments(0)ジャズの部屋

2009年12月21日

「柚子」と「かりんとうまんじゅう」

どうやら明日は冬至らしいですね。
仕事でお世話になっているピアノの先生から柚子をたくさんいただきました。
今夜は柚子湯にしようかな?


そして、社長のグルメなご友人から、珍しい和菓子
「かりんとうまんじゅう」をいただきました。
見た目は普通の温泉饅頭ですが、まわりはかりんとうの硬さで、かりんとうの中にあんが入っているような感じです。
行列ができるお店でなかなか手に入らないと聞きましたが、その噂通りとてもおいしく、珍しい食感なので、差し入れにも喜ばれると思います。
初めて食べましたが、これは貴重な一品を知りました。

  

Posted by てっしー at 15:48Comments(0)その他の部屋

2009年12月21日

指導者研修会に参加してきました

19日(土)は東京でマーチング協会の指導者による研修会が行なわれ、私も出席してきました。

午後から21時まで一日中の研修会だったので、せっかく東京に出ても他にはどこにも行けませんでしたが、東京での指導者仲間や先生方に久し振りにお会いできたのでとても良い機会でした。

研修内容は「審査」について。
審査とは、ということから、審査というものの捉え方や、コンクール・検定のあり方、審査員、検定員としての注意事項などの内容を通し、指導者としての知識、マナーなどの話がありました。

指導者同士が集まり、研修を通して知識を深め、交流をする場を作るというのは大切なことだと思いました。