Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
てっしー
てっしー
高崎市出身ですが、09年4月、20年ぶりに東京から戻ってきました。東京では音楽の仕事で、演奏や指導・指揮をしていましたが、現在は楽器店勤務でピアノを売ってます。音楽と釣りが好きで、それらを気ままに書き込もうと思ってます。

2009年12月28日

今年もお世話になりました

いよいよ今年も終わりですね。

一昨日の土曜日は、昨年まで指導していた神奈川の高校のOB忘年会に出席し、

昨日の日曜日はジャズバンドの今年最後の練習で、練習後に納会があり、
今夜はこれから仕事の忘年会です。

仕事は明日までですが、明日夜は仲間達が家に集合し、朝まで宴会になりそうです。
今年の暮れは忘年会続きです。

大掃除もしないとですが、休みのうちに一度は釣りに行きたいなぁ…
  

Posted by てっしー at 16:21Comments(0)その他の部屋

2009年12月25日

クリスマスジャズコンサート

群馬に戻って来ての初本番、「クリスマスジャズコンサート」が終わりました。
個人的に演奏内容は微妙なところでしたが、聴いてくださる方がたくさんいて、とても嬉しく思いました。
でも、メンバーは皆緊張していたのか、音がなかなか前に飛ばずに、慣れている数名の音が中心に演奏が成り立っていたというのが、帰宅して録画したビデオを見て改めて感じました。
なかなか練習と同じようにいかないというのは、アマチュアバンドの宿命でしょうか?(泣)
まぁでも群馬に住んで早々、ジャズの環境を得られたということで良しとしたいと思います。

次の本番は2月にあるようですので、また皆で成長できるよう練習したいと思います。

本番のあとは、聴きに来てくれた友人達と共にファミレスでゆっくり過ごしました。

  

Posted by てっしー at 15:20Comments(0)ジャズの部屋

2009年12月21日

いよいよあさって本番です!

昨日はジャズバンドの練習に行ってきました。
いよいよあさってが本番です。
昨日は久々にメタルのマウスピースで練習したのですが、メタルはティップがとても広く、リードが硬かったせいか、練習不足で口の筋肉が衰えてしまったせいか、1時間くらい吹いたところで口がバテてしまい、通常使用のマウスピースに戻す羽目になってしまいました。
今までたとえメタルを吹いても、SAXで口がバテるなんてことはほとんど無かったので、昨日の自分に起こった事にとてもショックを受けました。
やはり練習を馬鹿にしてはいけませんね。
本番は朝からリハーサル時間がバッチリ組んであるので、本番までにバテないか心配ですが、しっかり調整してがんばりたいと思います。
  

Posted by てっしー at 16:41Comments(0)ジャズの部屋

2009年12月21日

「柚子」と「かりんとうまんじゅう」

どうやら明日は冬至らしいですね。
仕事でお世話になっているピアノの先生から柚子をたくさんいただきました。
今夜は柚子湯にしようかな?


そして、社長のグルメなご友人から、珍しい和菓子
「かりんとうまんじゅう」をいただきました。
見た目は普通の温泉饅頭ですが、まわりはかりんとうの硬さで、かりんとうの中にあんが入っているような感じです。
行列ができるお店でなかなか手に入らないと聞きましたが、その噂通りとてもおいしく、珍しい食感なので、差し入れにも喜ばれると思います。
初めて食べましたが、これは貴重な一品を知りました。

  

Posted by てっしー at 15:48Comments(0)その他の部屋

2009年12月21日

指導者研修会に参加してきました

19日(土)は東京でマーチング協会の指導者による研修会が行なわれ、私も出席してきました。

午後から21時まで一日中の研修会だったので、せっかく東京に出ても他にはどこにも行けませんでしたが、東京での指導者仲間や先生方に久し振りにお会いできたのでとても良い機会でした。

研修内容は「審査」について。
審査とは、ということから、審査というものの捉え方や、コンクール・検定のあり方、審査員、検定員としての注意事項などの内容を通し、指導者としての知識、マナーなどの話がありました。

指導者同士が集まり、研修を通して知識を深め、交流をする場を作るというのは大切なことだと思いました。
  

2009年12月17日

ピアノ磨き

今日は仕事で1日中ピアノを磨いてました。
ピアノって黒いものが多いから、ホコリを無くすだけでも一苦労です。

金属部分も黒い部分も鍵盤も…全て磨き方が違うので大変ですが、キレイになった時は気持ち良いものです。icon12

まぁ仕事なので1日中やることもできますが、これから年末にかけては大掃除も待ち受けているので、そんなことを思うと憂鬱です。face07  

Posted by てっしー at 18:21Comments(0)仕事の部屋

2009年12月15日

流れ星

最近動かない仕事が多いせいか、体が鈍ってきているような気がしてきたので、昨夜は久々に家の周りをウォーキングしました

近所を1時間ほど歩きましたが、そういえばテレビで、今日はふたご座流星群が見られます、なんて話を、あま〇つ予報士が言っていたので、田んぼに囲まれた暗い道の真ん中で5分程空を眺めていたら、オリオン座の周りを2,3回、ハッキリと見える流れ星を見ることができました

そして帰ってきて家の庭でまたちょっと空を見上げたら、再び2度も尾の長い流れ星が見えて、昨夜はとてもラッキーな夜でした

高崎の町は夜もネオンが明るくて、なかなかキレイな星空は見えにくいのですが、この近所ならどこへ行くよりも自宅の庭が1番良く星が見えることを発見しました。  

Posted by てっしー at 14:50Comments(0)その他の部屋

2009年12月14日

いよいよジャズ活動開始!

やっとジャズバンドの募集が見つかり、昨日練習に行ってきました。
ほとんど初見で、しかも久々のSaxでの合わせでいっぱいいっぱいでしたが、今月23日にある本番のメンバーとして急遽出演することになってしまいました。
メンバーの演奏レベルも様々で、曲のジャンルも純粋なジャズだけでなくポップスなどもいろいろやるので、ジャズに没頭という感じではないですが、このところ音楽には頭を悩ますことばかりで楽しむという感覚から遠ざかっていたので、もう一度アマチュアの感覚に帰って、初心に戻るつもりで楽しんでやりたいと思います。

コンスタントに本番が入るような、比較的忙しいバンドのようなので、対応していけるか心配なところではありますが、せっかくの機会なのでがんばりたいと思います。  

Posted by てっしー at 13:27Comments(2)ジャズの部屋

2009年12月12日

農二定演

今日、明日と群馬音楽センターで東京農大二高吹奏楽部の定期演奏会があります。
私は後輩から招待券をもらえたので、この後聴きに行こうと思っています。
2日間で3回公演は大変だと思われますが、がんばっていただきたいです
先日、吹奏楽部の練習におじゃましてきましたが、皆真剣に合奏に集中していました。
開演前からかなりの行列ができるという噂で、駐車場が混雑しそうなのが悩みです…
  

2009年12月09日

似顔絵作成ツール

郵便局の似顔絵作成ツール知ってますか?
アニメの似顔絵が簡単に作れるんです。
とっても楽しくてハマりますよ!是非お試しあれ。

興味のある方は「郵便局似顔絵作成ツール」で検索してみてください。

  

Posted by てっしー at 19:19Comments(0)その他の部屋

2009年12月08日

バナナのようなジャンボ餃子

今日は仕事で一日中、南群馬・北埼玉方面をまわっていました。
車の免許を取った時はもう東京に住んでいたので、まだまだ道が覚えられず、カーナビに頼らず道を覚えるために群馬県の地図を買って、にらめっこしながらの運転でした。

そんな中、吉井方面を走っている時に地図を見ていたら、ふと20年近く前に行ったラーメン屋を思い出し、まだあるか確かめてみたくなったので、近くに行ったついでに前を通ってみることにしました

当時の記憶では、吉井駅の近くで川沿いの橋の手前にあり、ニンニクやニラがふんだんに入った、バナナのようにもの凄い大きく、かなりパワフルなギョーザが売りの店で、ギョーザとライスだけでも食べ切れないくらいの量があったということしか覚えてませんでしたが、見事記憶通り橋のたもとにジャンボ餃子という看板のついたお店を発見しました!

残念ながら今日はお休みの様子でしたが、また食べに来たいなぁと思いました
あの餃子を食べると3日くらいニオイが残るのですが(苦笑)…それでもまた食べたいなぁ…

お店の近くの川です、キレイなところです。


神川です。夕日と山がキレイでした。  

Posted by てっしー at 18:13Comments(2)その他の部屋

2009年12月04日

クララ・シューマンとカレーうどん

昨日は雨で寒かったですね。
昨夜はシネテークたかさきに「クララ・シューマン/愛の協奏曲」という映画を観に行きました。
高崎でこの映画は12月4日までのロードショーということで、行くなら今日しかない!と思い、急遽仕事後に向うことにしました。
シネテークは初めて行ったのですが、ミニシアターなので50席ちょっとしかない小さな映画館で、映画通の人が好きそうな場所でした。
ストーリーは、交響曲「ライン」や、トロイメライ等で有名な作曲家ロベルト・シューマンの妻でピアニストのクララ・シューマンの話で、クララを取り巻く2人の作曲家、ロベルトシューマンとブラームスの物語でした。
監督がブラームスの末裔ということで、地元ドイツでは反響が大きかったようですが、個人的には「マンガ音楽家ストーリー」の「シューマン」と「ブラームス」の本の方がまだよかったかも??


そしてその日は、環状線沿いのカレーうどん専門店に行きました。
前を良く通っていたので、ずっと行ってみたいと思っており、やっと行けました。
やっぱり店イチオシの「濃厚カレーうどん」を頼んで、料理が来るまでにカメラも準備し、このブログに載せようと準備万端でいたのですが…


料理が来たらおいしそうな匂いにすっかりハマってしまい、再びカメラに気付いたのは、残りあと一口のところでした…

でも、食べ終わった写真を載せるのもイマイチだし、とても濃厚で、スープも麺もとてもおいしかったので、このネタは載せたいと思い、思わずメニューの写真を撮ってきちゃいました。
メニューの絵もおいしそうでした。

  

Posted by てっしー at 14:09Comments(0)遊びの部屋