Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
てっしー
てっしー
高崎市出身ですが、09年4月、20年ぶりに東京から戻ってきました。東京では音楽の仕事で、演奏や指導・指揮をしていましたが、現在は楽器店勤務でピアノを売ってます。音楽と釣りが好きで、それらを気ままに書き込もうと思ってます。

2010年01月23日

久々のだるま

先日、だるま大使にラーメンを食べに行きました。

もう10年以上前、国道18号線沿いの店があった時に友人に連れて行かれて以来でした。

本店は市街よりちょっと離れた群馬八幡の田んぼの中!しかし入り口には待っている客が溢れていて、さすが有名店!という感じでした。
2号店がもう少し近くにあったというのを忘れていました。

今日は、確か昔のメニューには無かった「パートⅡ(特注麺)」を食べました。
豚骨醤油&背油が特徴というだけあって、豚骨スープの濃度が凄まじかったです。

昔からこんなに濃かったっけ?

昔はまだ若かったからか?うまいということしか覚えてませんでしたが、そろそろ胃が追いついてこなくなっているのか、スープまで全て平らげた後に胸焼けが…

もう当分ラーメンは食べなくていいや。と思っていましたが、だんだんまた食べたくなってくるのは不思議なものです。

でも、ネットで調べてみたら、どうやら同じ感想をお持ちの方も多く、それらも含めて人気店なのだと納得しました。

ごちそうさまでした。

  

Posted by てっしー at 11:40Comments(0)遊びの部屋

2010年01月22日

群馬の乾燥と水槽の水

年末の大掃除で自宅の水槽をキレイにしてから、その後水槽の水の蒸発が異様に早くて驚いてました。
群馬は空っ風が名物というくらい乾燥しているとは言うけれど、40cmくらいの水槽で1日に1cmくらい水が蒸発しているので、
「水きれいになって不純物が少なくなったから蒸発が早いのかなぁ?」
と感じながら、2・3日に1度くらい、1リットル程の水を足していました。

しかしある時、水槽の後ろにある物を取ろうと手を伸ばしたら、なんとなく床がしっとり…

どうやら大掃除の時にガラスにヒビが入ったのか?少しずつ水が漏れている様子で、床下が全体的に湿気を帯びて湿っていましたface07

あ~あ…この水槽、昨年秋にプレゼントでもらったばかりなのに…

とりあえず応急処置をしたので、後日水槽を入れ替えようと思います

ほんの少しずつ漏れていたとはいえ、いくら群馬が乾燥していても、そんなに蒸発する筈無いですよねicon11

思い込みというのは怖いものですが、群馬の空っ風ってスゴイなぁと純粋に思っていました。
お恥ずかしい…

  

Posted by てっしー at 19:29Comments(0)釣りの部屋

2010年01月16日

音楽教室

今日はピアノ教室とバイオリン教室の入会希望者の方々から立て続けに連絡が入り、朝から慌しく電話の応対にまわりました。
高崎市内に15ヶ所、藤岡市内9ヶ所、埼玉にも4ヶ所の音楽教室があるので、管理・運営も大変ですが、やっぱり小さい頃からピアノなどの音楽を習っておくというのはとても大切だなぁと思います。

私も子供の頃にピアノを習いましたが、サボってばかりでろくに身につかず、楽譜を見てサッとピアノが弾ける人を羨ましく思います。

ピアノって勉強と共に、大人になってから「やっておけばよかった~」と後悔する代表的な習い事ですよね?

園児や小学生の生徒さん達から「ピアノ楽しい!」という言葉を聞くと、小さいうちから楽しくピアノに出逢えたことを羨ましく思います。

だから今は、仕事の休み時間にチョコチョコと、ピアノや楽器の練習を個人的にがんばってます。  

Posted by てっしー at 12:02Comments(0)仕事の部屋

2010年01月15日

高崎だるま手作最中

微笑庵の「高崎だるま手作最中」をいただきました。

モナカの皮と餡が別になっていて、自分で皮の上に餡を乗せて食べるので、皮がパリッとしてとってもオイシ~

「地域ブランド商標群馬第一号」と書いてありました。

他にも「名残の雪」や「嘉祥献上最中」など、甘党和菓子好きな方にはたまらない品揃えです。

お店の「微笑庵(みしょうあん)」という名前も、オシャレで縁起良さそうですから、贈り物にも良いのではないかと思いました。

今度は餡と一緒にバニラアイスも乗せて食べたいな。
…体重を気にしなければですが…

和菓子とお茶でほっこりしてる時って幸せなひとときですよね~

ごちそうさまでした
    

Posted by てっしー at 15:57Comments(0)その他の部屋

2010年01月12日

連休は…

日曜日はジャズバンドの新年初練習日でした。来月の本番に向け、早速新曲を数曲練習し、八木節愛好会とのコラボ演奏に向けて、八木節ジャズヴァージョンの練習と録音も行ないました。

そして練習後、そのまま本庄児玉ICより関越自動車道で所沢ICを降りて、東所沢のファミレスへ。
昨年まで指導していた学校の講師仲間や関係者で久々に集合し、新年のご挨拶会(?)をおこないました。

皆それぞれに、いろいろ言いたい事やネタがあったので、結局AM1時になっても話題が尽きなかったのですが、キリが無いので私が「眠いので解散!」と言って終了。
本当はその後、その仲間と日帰り温泉へ行こうと思っていたのに、AM2時頃には終了してしまう所ばかりだったので、その日に行くのはやめ、あきる野の友人宅に泊めてもらい、翌日早朝から日帰り温泉に行きました。

連休にゆっくりと楽しい時間を過ごせました。また定期的に集まれるといいなぁ。  

Posted by てっしー at 15:40Comments(0)遊びの部屋

2010年01月07日

今日のニュース/小澤征爾さん食道ガン見つかる!

指揮者の小澤征爾さん(ウイーン国立歌劇場音楽監督・74歳)が、食道がんの治療のため、1月から6月までの公演約30回をキャンセルするというニュースを見つけました。

 昨年末の定期検診で初期の食道がんが見つかり、治療に専念するための公演中止ということで、手術を受けるが、自覚症状もなく、まだ入院はしていないみたいです。

指揮者の病気という話を聞くと、私は高校生の頃、カラヤンが亡くなったことがショックで、1週間ずっとカラヤン指揮の「亡き王女のためのパヴァーヌ」だけを繰り返し聴いていたことを思い出します。

その後すぐにバーンスタインが亡くなられたのもショックでしたね

小澤さんは初期の食道がんということで、完治して元気に活動再会されるだろうと信じていますが、早期発見でよかったと思います

やっぱり定期検診って大切ですね。以前2年程専門学校の講師をしていた期間があるので、その期間だけは簡単な定期健診を受けた記憶がありますが、ほぼ20年フリーだったので、今精密検査を受けたらどうなるんだろうと心配になることがあります
今年は人間ドックでも行こうかな?  

2010年01月07日

仕事始め

新年仕事始めは6日からでした。
このご時世に長く休んでる余裕はないのですが、まぁ楽器店なので正月からあまり需要があるわけでもなく、仕方なしにといったところでしょうか。
といっても、正月以外は社長が店を開けていたようです…

今日は店の講師陣と調律師の方々含め、関係者の皆で新年のご挨拶を兼ね年始の昼食会を行いました。

食べ物の写真を入れて個人でブログを書いている方は多いですが、私はどうやら食べ物の写真を撮るのが苦手なようで、今回も写真を載せようとカメラを持参したのですが、気が付けばメインの料理があと一口しか残っておらず、デザートの写真しか撮れませんでした(泣)


食べ物の写真を撮るのって難しいんですね。私は料理が来た途端に写真を忘れて食べてしまいます。
料理の写真をブログに載せている人って大変なんだな、と感心してしまいます。  

Posted by てっしー at 15:20Comments(0)仕事の部屋

2010年01月06日

1月4日

4日はウニクス上里へ「カールじいさんの空飛ぶ家」を観に行きました。
最初の5分は特に泣けるねぇ~

でも周りの人からは「最初以外は爺さんが冒険してるだけで、思ったより大したこと無かった」とか、「周りが騒ぐほどの内容でもない」とか聞いていたのでどうかと思ったけど、純粋に楽しめました。いろいろ設定に無理があるのは、まぁ良いじゃないですか(笑)

帰りに本庄の常勝軒というラーメン屋で「角ふじ麺中盛¥750」をいただきました。
麺太っ!!モヤシ多っ!!油スゴっ!!
翌々日まで口の中でニンニク臭が踊ってました

  

Posted by てっしー at 20:16Comments(0)遊びの部屋

2010年01月06日

そして正月

ゆっくり休みました。目覚ましをかけずに自然に目が覚めたら11時でした。良く寝た~

本当に何もしないでテレビ見てゆっくりしてました。行ったといえば近所の進雄神社へ初詣に行ったくらいかな…

そして2日は朝から実家へご挨拶に行って、皆で富岡の一ノ宮貫前神社で初詣。私は2度目詣でしたが…
























そして大理石造りの建物で超豪華なゴルフ場のレストランで、広いゴルフコースを眺めながら昼食。私は鰻丼をいただきました。おいしかった~




その後は東京へもご挨拶周りで、3日の夜中に高崎へ戻りました。

   

Posted by てっしー at 19:57Comments(0)遊びの部屋

2010年01月06日

そして年の暮れ

2009年も終わりの31日、朝5時起きで友人宅に6時集合、早朝から宮城アングラーズビレッジという管理釣り場に皆で釣りに行きました。

幼馴染の友人含め、友人の子供から女性、釣り初心者まで総勢7人で、午前中のみでしたが、岩魚やニジマスなど、全員が3~4匹ずつ釣り上げることができました。

ただその日は朝からとても寒く、途中から雪まで降ってきて、午前中のみでも結構キツかった…

しかしその後釣り上げた魚を持ち帰り、家の庭でバーベキューセットを使って塩焼きに!
釣りたてはもちろん、岩魚のおいしさには驚くほどで、あっという間になくなりました。
でもさすがに、魚だけでお腹いっぱいに…

そのまま家で皆ゴロゴロ…
なんとな~く紅白歌合戦を見て、吉田の試合を見て、
11時を過ぎても皆帰る気配がなさそうなので、家にあったとっておきのおいしい蕎麦を茹でて皆で食べ、
結局そのまま年越し…でも皆で楽しく年を越せたというのは有り難いことですね、楽しかったし。
1時頃になって眠くなってきたところで皆解散。

初詣に行く予定でしたが、朝も早起きだったので体がもたずそのまま就寝でした。

この休み中に釣りに行きたいと思っていたので、無事行けて嬉しく思います。  

Posted by てっしー at 19:46Comments(0)釣りの部屋

2010年01月06日

後輩達と忘年会

まずは年末12月29日、

仕事納めで店の大掃除をして、夜は高校の後輩達が家に集合し、鍋を囲んで夜中まで飲んで騒いで楽しく過ごしました。

そして、日が明けて30日、
その後輩達に家の大掃除を手伝ってもらい、ピザの食べ放題で昼食を奢り、その後皆で高崎の日帰り温泉でゆっくりして、結局夜まで皆一緒でした。

久し振りに仲間達と騒いで、ゆっくりして、とても楽しく過ごせました。  

Posted by てっしー at 19:22Comments(0)遊びの部屋

2010年01月06日

あけましておめでとうございます

いよいよ年が明けました。
今年もよろしくお願いします。


年末年始といろいろあったのですが、パソコンを開いている時間も無く、年が替わってもやはりブログの更新は苦手なようで…
年始からダメダメですが、改めて年末年始を思い出し、記録のつもりでそれぞれ日を追って書き込んで行きたいと思います。

  

Posted by てっしー at 19:04Comments(0)その他の部屋