Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
てっしー
てっしー
高崎市出身ですが、09年4月、20年ぶりに東京から戻ってきました。東京では音楽の仕事で、演奏や指導・指揮をしていましたが、現在は楽器店勤務でピアノを売ってます。音楽と釣りが好きで、それらを気ままに書き込もうと思ってます。

2010年03月05日

合唱曲って良いですよね

今日はとても暖かいですね。
最高気温も24度と言っていましたが、明日からまた寒くなるみたいで、体調を崩さないように気を付けたいものです。

今日は店にて、ご愛顧いただいているピアノの先生から、電話での問い合わせをいただきました

合唱曲の「きみとぼくのラララ」の楽譜を探しているとのこと。

調べてみたら、作曲が中川ひろたか、作詞が新沢としひこの両氏による曲でした。

私も好きで、指導校でも良く演奏していた「空より高く」という曲を作詞作曲したコンビによる曲だということを知り驚きました

このコンビの曲って、とても純粋で良い曲という印象が強いので、試しに視聴してみましたが、案の定良い曲でした。

中学などでやった合唱コンクールなどで使われるような合唱曲って、たまに聴くとハマります。
心が洗われるような、懐かしくなるような気分になります。

いろいろツライこととかが重なる時に合唱曲を聴くと、心の汚れが落とされるような気持ちになり泣けてきます

今日も「きみとぼくの~」を探したあと、色々な合唱曲を聴いてしまいました。

動画サイトなどで手軽に聴けるのを初めて知りました。すご~い!!

私は「流れゆく雲を見つめて」と「ビリーブ」を聴いていると泣けてきてしまいます

個人的には他にも
「涙をこえて」「怪獣のバラード」「旅立ちの日に」「夢の世界を」などが好きですね。
指導していた学校でよく歌ったのを思い出し、感動してしまいます

合唱曲って素晴らしいです
  

2010年03月05日

保育園で演奏しました

3月3日に本庄の保育園でお誕生会&ひなまつり会があり、ご依頼をいただいたので演奏してきました。

0歳から年長さんまで150名以上おり、さらに近くのデイサービスのお年寄りの方々まで聴きに来てくださり、200名近くの大人数で迎えてくれて有り難く思います。

20分くらいの短い時間でしたが、演奏に合わせて元気良く一緒に歌ってくれたり、盛大なアンコールまでいただき、とても楽しい時間でした。

このような演奏の機会をいただけて嬉しく思います。
また保育園や幼稚園、老人ホームなどでも演奏できるといいなぁと思いました。

関係者の皆様、ありがとうございました。



副園長先生と園児達がこんな素敵な看板を作ってくれました。