Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
てっしー
てっしー
高崎市出身ですが、09年4月、20年ぶりに東京から戻ってきました。東京では音楽の仕事で、演奏や指導・指揮をしていましたが、現在は楽器店勤務でピアノを売ってます。音楽と釣りが好きで、それらを気ままに書き込もうと思ってます。

2010年08月31日

スーパー千湯に行きました

日曜の夜は藤岡の「スーパー千湯」に初めて行ってきました。
いままで千湯は高いというイメージでしたが、600円ということで特に高い訳ではなく、比較的近所でもあるのでこれからも気軽に行けそうです。
比較的新しくできた「湯都里」や「七福の湯」に比べると、昔からある施設という印象は否めませんが、個人的には充分くつろげて、1人でもゆっくりできました。
面白かったのは、露天風呂にテレビが付いていて、露天で長湯ができそうな環境でした。

サウナにテレビが付いている所はよくありますが、露天風呂でテレビを見られる所は初めてです。

でも、テレビを見ながら長いこと入っていて改めて思いましたが、テレビって本当にコマーシャル明けまで話題を引っ張りますよね?
テレビを見ているとなかなか出るタイミングが無く、のぼせてしまいそうでした(笑)
24時までやっているということなので、また時間がある時にゆっくり来たいと思います。  

Posted by てっしー at 18:58Comments(0)遊びの部屋

2010年08月31日

ミュージック高崎ジャパン2010

先週は「ミュージック高崎ジャパン2010」が開催されました。
私はその週は県外にいる予定だったので、行けないかと思っていましたが、急遽予定がキャンセルになったので、2つの演奏会を聴いてきました。

①26日:東京農業大学第二高等学校吹奏楽部&埼玉県立伊奈学園総合高等学校吹奏楽部の演奏会
この演奏会は整理券の応募が殺到し抽選だったらしく、行けないかなぁと思っていたのですが、前日に関係者から譲っていただくことができたので行くことができました。
農大二高は全日本マーチングコンテスト全国大会・伊奈学園は全日本吹奏楽コンクール全国大会で共に3年連続出場ということで実現した演奏会だったようです。共にそれぞれの分野で全国レベルに相応しく、素晴らしい演奏会だったと思います。
農二吹奏楽部は卒業生でしたし、伊奈学園の先生も良く知っている方だったので、両先生にもお会いしてご挨拶して帰りました。

②28日:皇宮警察音楽隊・群馬県警察音楽隊演奏会
この演奏会は3・4日前に皇宮音楽隊の隊長から電話がかかって来て、招待状を送っていただきました。この隊長は以前音楽専門学校の講師をしていた時に、一緒に働いていた上司で大変お世話になった先生だったので、久し振りにお会いしてお元気な様子を拝見できたので嬉しかったです。
皇宮も県警も、難しい日本独自の硬い演奏をするようなイメージでしたが、洋曲やポップスを多く演奏されていて、その明るい演奏にとても驚きました。

両日共に観客も多く、ほぼ満席状態だったのでこの集客力には感心しましたが、こうして市民が身近に生の演奏に触れられることはとても素晴らしいことだと思いました。  

2010年08月25日

庭が森になっちゃいそう

暑い…

先日お盆の仕事休みの日に、森のようになってしまった庭の芝刈り&雑草取りを、半日かけて汗だく…熱中症1歩手前までがんばったにもかかわらず、1週間でもう芝が青々と…(泣)
この時期の草むしりは報われませんface07

芝を刈っていると、草の間でゆっくり日陰に隠れていたカエルやらバッタやらが大騒ぎで飛び出してきて、すごい数の虫達に驚きました。

そんな庭で昨日「もう草がたくさん生えてきたからのんびり~」と皮肉でも言わんばかりにくつろいでいた10cm以上ある大きなトノサマバッタが、庭の真ん中で大きな顔をしていたので写真を撮ってきました。

ウチの庭にはこんなバッタやカエルがわんさかいます。
別に飼っている訳ではないです…

  

Posted by てっしー at 14:16Comments(0)その他の部屋

2010年08月23日

土曜はマーチング。日曜は東京&神奈川でした

21日(土)は午後から群馬アリーナで行われた「第22回群馬県マーチングコンテスト」を観に行ってきました。
他見の大会は毎年見てきましたが、群馬県の大会を拝見するのは10年以上振りでした。
当日券を購入して入場しましたが、中学の部が14時頃始まって全団体終了したのが16時前と、あっけなく終わってしまったので、もう少し出場団体が増えて欲しいと思い、ちょっと残念でした。
駐車場が混みそうだったので、結果発表前に会場を出てしまい結果がわかりませんが、後で調べてみようと思います。


22日(日)は朝から東京に出て、以前指導していた学校の卒業生達に呼ばれて一緒にランチをして、夜からは神奈川に向かい、指導校だったところの先生方や卒業生達が集まってサマコン(サマーコンサートではなくサマーコンパですが…)を催してくれたので参加してきました。
久し振りのメンバーと久し振りにいろいろな話が出来たので、とっても楽しかったです。

他の人達は1次会のあと川辺で花火をしたようですが、私は群馬まで帰らないといけなかったので、お先に失礼して帰宅しました。
まだまだ話題も尽きず、もっと話したい人もたくさんいたので、また集まりたいなぁと思いました。

でも来月は、東京の指導校の卒業生達で、今回来れなかったメンバーがまた集まって呼んでくれるという事なので、楽しみにしたいと思います。

こうしてまた昔のメンバーに呼んでもらえるというのは、とてもありがたいことで、とても感謝です。
  

2010年08月19日

宮城FBで夜釣りをしてきました

昨日は友達と宮城フィッシングビレッジに行って夜の管釣りをしてきました。

昼は暑くてさすがに魚も食欲がわかないよね。

山奥なので雨が降ったり止んだり、真っ暗の中で雷もゴロゴロ凄まじい状況でしたが、気温も水温も下がった夜の時間帯は、なかなか高釣果でした。

ナイターの3時間程度でしたが、ブラックバス4匹、ストライパー1匹をあげました。


ブラックバス、約35cm元気でした。暗くて写真がうまく撮れませんでした。


ナイスファイトのストライパー、初めてストライパー釣りました。約40cm
とてもキレイな魚ですね。
ラージマウスバスより口が小さくて、どちらかというとスモールマウスに近いですが、すごい元気で暴れ回ってくれました。
でもまたうまく写真が撮れずこんな写真です…フラッシュが光ると暴れてピントがぶれるし真っ暗の中なので、なかなか上手に写せませんでした。あまり水からあげていると弱ってしまい可哀相なので、この程度しか撮れずに戻してしまいました。  

Posted by てっしー at 19:07Comments(0)釣りの部屋

2010年08月19日

シンガポールに行ってきました

仕事の休みを利用してシンガポールに行ってきました。
マーライオンも全部しっかり見てきました。
マーライオンはシンガポールに全部で3体いて父・母・子なんだそうです。
一番有名な口から勢いよく水を噴出しているのは母ライオンでした。

載せられそうな良い写真があまりありませんでした…

ソングオブザシーやらナイトサファリやら、最終日はマレーシアまで入国してジョホールバルの1日観光までツアーを詰め込んで満喫してまいりました。

2日目の昼食で入ったホテルのロビー中央にグランドピアノがあったのですが、何だか知らないメーカーのピアノでした

「Steingraeber&Sohn」~ステイングレバー&ショーン?…どう見てもスタンウェイ&サンズのパクリでしかないですよね?
こういうのは多分中国製なんでしょうけど、こういうのってピアノに詳しくないとすごいピアノかやばいピアノかわからないから怖いですね。
ちなみに泊まったホテルにあったピアノはヤマハでした。
こんなピアノが日本に入ってきて、輸入高級品って言われて売りつけられても買う側はわからないんだろうなぁ…
皆さん気をつけてくださいね。

早朝に日本に到着しましたが、高崎まで戻ってきて駅を降りたら、群馬は暑かった~
シンガポールって日本より遥かに赤道に近いから、すごく暑いと思っていたけどどう考えても日本!特に群馬は暑かった。
シンガポールより暑いって…群馬恐るべし。  

Posted by てっしー at 15:04Comments(0)遊びの部屋

2010年08月12日

明日から海外に行ってきます!

かなりブログが御無沙汰になってしまいました。
明日から仕事が休みになるので、さっそく明日朝から日本を離れ、シンガポールに行ってきます。

自由時間のほとんど無い、観光ツアー満載のパックなので、しっかり楽しんで来たいと思います。

今日まで仕事が詰まっていたので、シンガポールのことを調べたり、準備も全然出来ていなくて明日朝無事出発できるか不安ですが、今夜がんばって準備したいと思います。

るるぶも買ったのに全然読んでない…機内で勉強します。

今週は英語の勉強も再開していましたが、勘が戻らない…といってもそんなに話せる訳ではないですが(笑)
明日からどうなることやら…無事に帰ってこれることを期待して、いってきます。

  

Posted by てっしー at 13:30Comments(0)遊びの部屋