Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
てっしー
てっしー
高崎市出身ですが、09年4月、20年ぶりに東京から戻ってきました。東京では音楽の仕事で、演奏や指導・指揮をしていましたが、現在は楽器店勤務でピアノを売ってます。音楽と釣りが好きで、それらを気ままに書き込もうと思ってます。

2011年02月08日

吹奏楽コンクール課題曲2011

吹奏楽に詳しい方は既にご存知のことと思いますが、今年も2011年度全日本吹奏楽コンクールの課題曲が発表され、楽譜・音源等が発売されました。
今年の課題曲は以下の通りです。

課題曲Ⅰ:マーチ「ライヴリー アヴェニュー」 (第21回朝日作曲賞)/堀田庸元作曲(約 3分半)
課題曲Ⅱ:天国の島/佐藤博昭(約 4分半)
課題曲Ⅲ:シャコンヌ S/新実徳英(約 4分)
課題曲Ⅳ:南風のマーチ/渡口公康(約 3分)
課題曲Ⅴ:「薔薇戦争」より 戦場にて (高大職一のみ)
(第3回全日本吹奏楽連盟作曲コンクール第1位作品)/山口哲人(約 4分半)

課題曲Ⅰの作曲者堀田さんは、東京藝術大学作曲科及び大学院卒業され、過去の作品では金管八重奏曲“ウェイアンカー”という曲がcafua社より出版されています。確かマーチが朝日作曲賞を受賞したのは3年振りですね。

課題曲Ⅱの作曲者佐藤さんは、ミュージックエイトの社員として編曲をされている方です。ミュージックエイト社の楽譜はスクールバンドでは必ず演奏したことがある、と言えるほど有名な出版社ですので、氏の編曲作品を演奏したことのある団体も多いのではないでしょうか?
課題曲Ⅲの作曲者新実さんは特に合唱界では有名な実力派の作曲家です。最近ではバンド維新という催しで2009年に“AVE MARIA”という吹奏楽曲を発表し、他の吹奏楽曲では“水の喜遊曲”が有名な作品です。
課題曲Ⅳの作曲者渡口さんは長崎出身で現在熊本大学工学部在学中の現役大学生です、作曲は独学だそうです。
課題曲Ⅴの作曲者山口さんも東京藝術大学作曲科及び大学院卒業の方です。“王様の行進”という作品で以前朝日作曲賞の二次審査まで残ったことがある方のようです。現在は岩手大学特命准教授でいらっしゃいます。

また、暑い夏がやってくる、といった感じでしょうか。今年も各団体の良い演奏を期待したいですね。