Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
てっしー
てっしー
高崎市出身ですが、09年4月、20年ぶりに東京から戻ってきました。東京では音楽の仕事で、演奏や指導・指揮をしていましたが、現在は楽器店勤務でピアノを売ってます。音楽と釣りが好きで、それらを気ままに書き込もうと思ってます。

2011年03月23日

こだまでしょうか

「節電」っていうと
「節電」っていう


「水や野菜は安全」っていうと
「安全」っていう


「放射線量は大丈夫」っていうと
「大丈夫」っていう



そうして後で手遅れになって、
「ごめんね」って言われても
「ごめんねじゃあ済まされない」



こだまでしょうか…
…いいえ他人事。。








それじゃあいけない、どうすれば…  
Posted by てっしー at 15:26Comments(0)

2011年03月14日

地震

大変なことになってしまいましたね。 地震

皆さん御無事でしたでしょうか?

私は最初の地震の時は運転中だったので「ずいぶん整備されてない道だなぁ」と思っていたら、信号で停まっても揺れていて、道沿いの家から人が青い顔して飛び出してきたので気付きました。。

店に戻ったら、ピアノ等は無事でしたが、インテリアのスタンドや作曲者の胸像などの飾り物が落下し、停電で真っ暗だったので驚きました。

バッハも転倒しました

その日はそのまま翌朝5時頃まで停電だったので、帰宅しても寒いし真っ暗だったため、すぐ寝てしまいました。

テレビやラジオではずっとニュースで、とても現在日本で起こっている事とは思えないほど、凄まじい状況が流れてますね。
一刻も早い復興を願っています。
他人事にはならないよう、節電をはじめ、自分達でもできることから気を付けてゆきたいと思います。

現在16:45。
今日は計画停電という報道で、スーパーなども溢れて大変なことになってますが、これまでの地区は停電もせずに過ぎていました。
しかし、第5地区である高崎市は、どうやらこの後17時~19時頃まで計画停電が実行されるようです。

電気が使えないのはかなり大変ですが、被災地の方々に比べれば、布団で寝られるだけでも有り難いことと考え、世の中に貢献したいと思います。

では、ごきげんよう。
皆さんもお元気で、節電にご協力ください。
  
Posted by てっしー at 16:51Comments(0)仕事の部屋

2011年03月07日

とうふ屋うかい(八王子)に行ってきました

私事ですが、昨日は身内のお祝いで、八王子にある「とうふ屋うかい」へお食事に行きました。
江戸の風情漂う…という通り、素敵な庭園と風情あるお部屋で素敵なお料理をいただいてきました

入り口も素敵でしょ?中に入ると庭で甘酒のサービスがあるんです。私は夕方に運転する予定だったので飲みませんでしたが…

11時に予約して伺いましたが、冠婚葬祭で利用される方も多く、昼過ぎには車もいっぱいでたくさんの方が利用されていました。

懐石料理のコースです。とても上品な味ですが、お腹いっぱいになります。でも、デザートまでしっかり食べられちゃいます

最初に出てきた「ごま豆腐」と「あげ炭火焼き」は写真撮る前に食べちゃいました(笑)
これは「季節の盛り合わせ」です
稚鮎新鮮でした



メインの豆腐です。
(豆水とうふとくみあげとうふ、両方いただいちゃいました)
撮影のガマンができずに結構すくっちゃってますが…


さらには、このおいしそうな桜海老の炊き込みご飯と味噌汁。
既にこのあたりでお腹いっぱいになってきてますが、ペロリと食べ切っちゃいました。


そしてシメにはこの「白玉ぜんざい」
あんこ好きの私にはたまりません!

個室の部屋から見える庭の水車や景色もとても素敵で、梅なども咲いていましたが、写真は忘れて撮ったのは料理だけ…


まぁ、ゆっくりくつろいで、美味しい食事を満喫してきました。
        
Posted by てっしー at 17:42Comments(0)遊びの部屋

2011年03月05日

ピアノの先生募集中!

ただいま、おんきょう楽器・おんきょう音楽教室ではピアノ講師を募集しています。

4月から保育園のピアノ教室で募集を拡大する予定になったためです。

条件は明るくて子供好きな方、週3日以上勤務可能な方、
大学卒年生以上、高崎・藤岡・北埼玉(上里・本庄)及びその近郊にお住まいの方、
その他の詳細はお電話にてご説明いたします。

心当たりのある方は、是非ご紹介ください。
3月中の急募です、よろしくお願いします。

当店ホームページもご覧ください。[おんきょう楽器]で検索すれば出てきます。
よろしくお願いします。  
Posted by てっしー at 12:05Comments(0)仕事の部屋

2011年03月04日

梅の花

朝晩はまだ冷え込みますが、昼はだんだんと暖かくなってきてますね。

でも店の中にいると奥の方はまだ寒いので、ずっと暖房をつけているため、外が寒いのか暖かいのか実は良くわかってません

外に出ても、車の運転している時間が多いので、昼の車の中はとても暖かいです。風は冷たいのかな?

今朝は家の庭で、梅の花がキレイに咲いていました。
先日も春一番が吹いたようですので、春はもうすぐですね。
  
Posted by てっしー at 20:05Comments(0)その他の部屋