Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
てっしー
てっしー
高崎市出身ですが、09年4月、20年ぶりに東京から戻ってきました。東京では音楽の仕事で、演奏や指導・指揮をしていましたが、現在は楽器店勤務でピアノを売ってます。音楽と釣りが好きで、それらを気ままに書き込もうと思ってます。

2011年06月20日

また御無沙汰してしまいました

あぁ~~~~

またやってしまいました。。ブログ更新できないまま1ヶ月以上経っちゃいました

書きたいことは色々あったのですが、時間がとれなかった…

今日から少しずつ、いままでのことも自分の記録のつもりで思い出しながら書いて行きたいと思います。

これまであった書いておきたいことをリストアップ…
①歯が…(5月27日)
②阿佐ヶ谷にてビッグバンド本番(5月28日)
③東京で指導していた吹奏楽部の卒業生同窓会(5月29日)
④新潟の中学校へ指導(6月5日)
⑤保育園で演奏(6月9日)
⑥高校でマーチング指導(6月11日)
⑦地元の中学校定期演奏会を聴きに(6月12日)

ということで、上記の文がいつになるかわかりませんが、まずは昨日の出来事を先に書いちゃうことにします。

昨日19日は、地元の高校吹奏楽部の定期演奏会がありました。
顧問の先生にはお世話になっておりますので、定演は時間の許す限り聴きに行こうと思っておりましたが、この日は二校共同じ日でほぼ同じ時間、さらに各会場に行き来すると車で30分近くかかる場所にあるので、両校の演奏が聴けるようスケジュールを組むのは大変でした。
でも、直接指導している学校以外の吹奏楽を聴くのは久し振りだったので、新鮮な気持ちで観賞できました。皆様大変お疲れさまでした。
各校プログラムです。

そして、怒涛の1ヶ月が過ぎ、なかなか疲れも抜けない状況でしたので、時間もちょっと早かったのですが、風呂でゆっくりしようということで、演奏会後の帰り道で風呂を探しました。

以前ネットで探した温泉・風呂情報で、高崎駅から然程遠くないところに「江木橋湯」という公衆浴場があるという情報を入手していたので、帰り道には丁度良いと思い、探しに行きました。
高崎駅東口を北上し、江木という信号を曲がってすぐだということはわかっていたのですが、それらしい場所には影も形も煙突もなし。。20分近く車でぐるぐると探しましたが、結局見つからず諦めました。先程検索したら、どうやら「残念ながら廃業されました」とのこと、昔ながらの銭湯で、壁面には富士山があり、高い煙突のある趣ある銭湯だったようですが、今は煙突も建物もありませんでした。風呂好きとしては非常に残念です。

そして、「江木橋湯」を諦め、せっかく早い時間なので、今まで行った事のない所にしようと、観音山の麓にある「三福温泉TESLA」へ向かいました。
ここは以前、場所をチェックしてあったのですが、pm9時受付終了9:30閉店ということで、基本的に暗くなってから行き、更に長湯な私にとっては、なかなかタイミングが合わなくて行くことが出来ずにいました。
この「三福温泉」は、はじめて行った時どこにあるのかわからず、見つけてビックリだったのですが、創造学園大学の建物の4階にありエレベーターで上るので、大学の寮生しか使わないような、大学関係の身内専用の風呂なんじゃないかと勘違いしてしまうような印象でした。
まぁ昨日はまだ時間も早かったし、利用者が大学生ばかりだとしても様子を見に行く程度ならと、ちょっと偵察気分で緊張しましたが、エレベーターに乗る際、入れ違いに出てきた人が、小さい子供を連れ、頭にタオルを乗せてスーパーのビニール袋に着替えを入れているような、どう見ても一般の利用者という感じだったのでちょっと安心しました。
4階に上がると、出てすぐ突き当たりで料金を払い、右の扉を開けるともう脱衣所!私が入った時には先に4名いましたが、ほぼ年配の利用者で、大学生も後からチラホラという印象でした。
この施設も銭湯という印象で、8~10人分くらいの体を洗う場所と、旅館の大浴場という感じの風呂が1つ。シャンプーや石鹸が何もないので、初めて使った私は何も持ってなくてちょっと困りました。でも他の利用者は常連が多いのか、皆カゴに自分専用のシャンプーなどのお風呂セットを入れて使ってました。
でも大人¥400の利用料は安いですし、ちゃんと源泉をひいている温泉で、風呂も古代檜を使用していて良い気分でした、またかなり長湯をしてきました。
面白かったのは、風呂に木の板で効能や歴史が書いてあったのですが、書き出しが「高崎福祉専門学校の校庭から湧出した三福温泉…」とあり、「校庭から湧き出てるの???」と、湯船に浸かって創造…あ失礼、想像したのは、校庭のど真ん中から壊れたスプリンクラーのように湧き出ている水。なんかちょっと温泉が出た!って感じじゃないよな~と思いました(笑)
そして、風呂の真ん中で「源泉」と書いてある木の筒から出ているのは冷たい水でした。温泉って温かくなくても温泉なのでしょうか?
いずれにしても、三福温泉を充分に満喫してきました。  
Posted by てっしー at 15:43Comments(2)