Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
てっしー
てっしー
高崎市出身ですが、09年4月、20年ぶりに東京から戻ってきました。東京では音楽の仕事で、演奏や指導・指揮をしていましたが、現在は楽器店勤務でピアノを売ってます。音楽と釣りが好きで、それらを気ままに書き込もうと思ってます。

2011年06月23日

①歯が…

それは5月末にさかのぼりますが、東京・阿佐ヶ谷でのジャズバンドの本番が翌日に迫った金曜日のこと…
バンドマスターにダメ出しされまくりで日々迫り来る本番に悩まされた憂鬱な一週間、仕事をしていても30分に一度はため息をついているような状況でしたが、恥ずかしい演奏をしないよう、前日の昼休みも必死に練習していたら突然口の中で違和感が…
硬い物が残るので「まさかマウスピースが欠けてしまったのか??」と思って取り出してみたら、何と20年以上前に虫歯の治療で詰めた銀(?)が取れてしまっていました。

明日本番なのにさあ大変!

群馬に戻って来て歯医者に行ったことはなかったのでどうしようかと悩み、中学で同級生だった友人が歯医者で院長をやっている筈という情報を聞いたが、電話したら出張中、今から予約しても1週間後と言われ、明日の本番までに何とかしないととそこを諦め、姉の紹介で近くの歯医者へ。
明日の本番に支障が出ないようにと事情を説明し、仮詰めをしてもらい無事に本番を終えましたが、1週間後、いよいよ治療に入ってもらおうかと再度歯医者に行って待ち時間に気付いたのが、その2日後にまた本番。今度は保育園での依頼演奏が入ってました。
先生に説明し、ほぼ治療も進めないまま、また来週…
結局1箇所を無事歯に詰めてもらえるまで1ヶ月近く掛かってしまいました。先日詰めたので、今度の火曜日の通院で治療が完了するのではないかと思います。

20年以上前の歯の治療が取れるとは…古くなったり、楽器の振動も影響しているのでしょうが、それ以上にジャズバンドの本番の精神的なプレッシャーが大きかったのかもしれません。いやホントにしんどかったんですよ。

いずれにせよ管楽器を演奏する者にとって歯はとても大事なものなので、これからも大切にしようと思います。  
Posted by てっしー at 17:58Comments(0)ジャズの部屋