Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
てっしー
てっしー
高崎市出身ですが、09年4月、20年ぶりに東京から戻ってきました。東京では音楽の仕事で、演奏や指導・指揮をしていましたが、現在は楽器店勤務でピアノを売ってます。音楽と釣りが好きで、それらを気ままに書き込もうと思ってます。

2012年02月24日

EWI購入!~自分とウインドシンセとの接点~その2

もしも読んでくださっている方がいたら、お付き合いいただきありがとうございます。
こんな自分だけの話つまらないだろうなと思いつつ、自分の記録というつもりで書いてますのでお構いなく…(汗)

<前回の続き>ウインドシンセに興味を持った学生時代からン十年経ち…

しかしそんなある日、以前テレビ放送を録画し貯めてあったDVDの中から[T-SQUARE30周年コンサート]が出てきて車内へ常備、久々に見たところスクエアのカッコ良さとフュージョンの魅力が再燃し、更にその中でEWI4000sが使われていて「この楽器音源内蔵されてるの?時代の進歩はすごいね~」といったようなメンバーの会話が耳に留まり、再び興味が湧き上がることとなりました。
音源内蔵の時代がついに来たか!?と、それからいろいろ調べEWI4000sのことを深く知るようになりましたが、まだ購入まで踏み切ることは無く…その時にEWI USBの存在も知り、リーズナブルな値段の設定にかなり気持ちが揺らぎましたが、以前のWX7での接続の手間やUSBのことを詳しく調べる内に、これを吹きこなしていけば絶対4000sが欲しくなるんだろうからUSBに逃げるなら買うのはやめよう、と思いとどまりました。

だがそんな時にEWI4000sと出会う機会が来てしまったのです!
「楽器フェア2012 inパシフィコ横浜」
当初は楽器フェアへ行く目的の中にEWIはなかったのですが、せっかく行くならどんなブースが出ているか予習しておこう、と調べた中にAKAIのブースがあり、EWIデモ演奏も聴けるというのを発見し、遂に試奏までしてきてしまいました。
しかも30分以上試奏し続け、AKAIのスタッフにも質問しまくり!(汗)それに以前ウインドシンセを吹いたことがある為、結構まともに吹けちゃったので、さあ困った!
「欲っ~~~し~~~~~~~い!!!!!!」

これがあれば、ン十年前から思っていた[TAKARAJIMA][Omens of Love]etc..が吹けるかも!?
でも高いよね~

そしてそれから更に数ヶ月、いろいろな店の値段に注目し続け、自分の店の仕入れ値まで調べ尽くし(苦笑)結構値段の差があることを知りました!

さらに昨年、年末でビッグバンドの練習が少なくなったことで演奏活動に余裕ができたため、フュージョンバンドを探していたら、タイミング良く受け入れてくれるバンドがあり、めでたく加入することができたので、これなら活動して行く内にEWIを使うこともあるかもしれないと、活用できる可能性が更に広がりました。

そして昨年12月末、検討に検討を重ねた結果、遂に購入に踏み切ってしまいました!
待望のEWI4000sです!

この楽器を、この想いを無駄にしないように有効活用できるといいな、と思います。

やっぱり音源内蔵は素晴らしいです。手間の掛かる設定をしなくても、ヘッドフォンを挿してスイッチを入れれば音が出るので、本当に短時間でも気軽に練習することができるのは有り難い限りです。ヘッドフォンなので夜中でも練習できます!持ち運びも楽ですしね(笑)

そして、今度T-SQUAREのセッションをやっている集まりに参加するため、近々神奈川まで行くことにしました!
中学の頃の夢がン十年越しで実現しそうでとても楽しみです。

今後はもっと修行を重ねて、自分でTHE SQUAREのコピーバンドを作れるといいなぁ、なんて思っています。
  

Posted by てっしー at 19:50Comments(0)ジャズの部屋