Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
てっしー
てっしー
高崎市出身ですが、09年4月、20年ぶりに東京から戻ってきました。東京では音楽の仕事で、演奏や指導・指揮をしていましたが、現在は楽器店勤務でピアノを売ってます。音楽と釣りが好きで、それらを気ままに書き込もうと思ってます。

2012年04月25日

E.マリエンサル&明大BigBand

昨日は東京・神田のTokyo TUCへ明治大学Big Sounds Society Orchestra with Eric Marienthalのライブを聴きに行ってきました。

このところ仕事が休みの日も、バンドやら吹奏楽指導やらでなかなか休めなかったので、久々に休みをもらって午前中はゆっくりできました。
ライブは18時からだったので昼に高崎を出発し、まずは都内の楽器店巡り、と思いきや池袋に着いて昼食を済ました時点であまり時間が無いことに気付き、まずは楽器店の多い新大久保へ。
久々の新大久保は大変なことになってました!改札前は日本語が聞こえない!韓国語ばかりで異様な空間になってました(汗)

近所の楽器店をブラブラ見て、そのまま次は御茶ノ水へ。
楽器店にいると時の経つのが早いです(笑)あっという間に5:20!
ライブの開場が5:30なので、急いで神田へ~
御茶ノ水から神田は近いので、予想以上に早く着いてしまいました

Tokyo TUC初めて行きました。少し狭めですがとても雰囲気の良い会場でした。1人で行ったので、座る場所に迷ってしまい、後の端っこで1人ポツンと見ていたら、開演直前に2部に出演するらしい関係者(Jr,Bandのメンバー?)がたくさん押し寄せてきて、結局人混みの間から覗き込むような状態で聴くことになってしまいました(泣)

元々このライブの案内をしてくれた教え子はまだ2年生なのに、4年生中心のレギュラーバンドとJr,Bandの両方に出演し大活躍でした。
来年、再来年も活躍が楽しみです!

ということで、一部レギュラーバンド、2部ジュニアバンドと、オールカウントベイシープログラムでしたが、お待ちかねの3部、エリック・マリエンサルとのステージ、大学生らしい進行で、貴重な話も聞けて、それはそれでとても楽しく聴けました。
ラストの曲で、マリエンサルとテナーの4年生2名がサックスバトルを繰り広げ、マリエンサルの素晴らしさにもちろん圧巻でしたが、テナーの大学生2名も負けずに素晴らしいアドリブで、楽器で会話し続ける3名のバトルに感心しながら、羨ましく拝聴しました。
日本でジャズは高年齢層の方の支持が多いですが、この大学生達を見ていて、高年齢層のものだけではないなと実感し、少し嬉しくなりました。

最後に彼のCDを買ってサインでもしてもらおうかと思いましたが、終演後は大学生達に囲まれ、とても自分が入っていける状況ではなかったので、CDも買わず帰ってきてしまいました(泣)
帰る前に教え子と少し話しもできて、マリエンサルの生の演奏も聴けて、良い気分で帰るところでしたが、帰る前に夕食を食べに入った名も知らぬ牛丼屋で、日本語片言の店員の無愛想な態度&目の前で味噌汁をこぼして何も言わず拭きもせずそのままという態度に頭にきて、演奏を聴いた良い気分を台無しにされて帰路につきました。


会場に着く前に教え子が送ってくれた、マリエンサル氏のリハーサル風景です。
やっぱりマリエンサルは素晴らしかった~
  
Posted by てっしー at 15:59Comments(0)ジャズの部屋