Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
てっしー
てっしー
高崎市出身ですが、09年4月、20年ぶりに東京から戻ってきました。東京では音楽の仕事で、演奏や指導・指揮をしていましたが、現在は楽器店勤務でピアノを売ってます。音楽と釣りが好きで、それらを気ままに書き込もうと思ってます。

2012年04月25日

E.マリエンサル&明大BigBand

昨日は東京・神田のTokyo TUCへ明治大学Big Sounds Society Orchestra with Eric Marienthalのライブを聴きに行ってきました。

このところ仕事が休みの日も、バンドやら吹奏楽指導やらでなかなか休めなかったので、久々に休みをもらって午前中はゆっくりできました。
ライブは18時からだったので昼に高崎を出発し、まずは都内の楽器店巡り、と思いきや池袋に着いて昼食を済ました時点であまり時間が無いことに気付き、まずは楽器店の多い新大久保へ。
久々の新大久保は大変なことになってました!改札前は日本語が聞こえない!韓国語ばかりで異様な空間になってました(汗)

近所の楽器店をブラブラ見て、そのまま次は御茶ノ水へ。
楽器店にいると時の経つのが早いです(笑)あっという間に5:20!
ライブの開場が5:30なので、急いで神田へ~
御茶ノ水から神田は近いので、予想以上に早く着いてしまいました

Tokyo TUC初めて行きました。少し狭めですがとても雰囲気の良い会場でした。1人で行ったので、座る場所に迷ってしまい、後の端っこで1人ポツンと見ていたら、開演直前に2部に出演するらしい関係者(Jr,Bandのメンバー?)がたくさん押し寄せてきて、結局人混みの間から覗き込むような状態で聴くことになってしまいました(泣)

元々このライブの案内をしてくれた教え子はまだ2年生なのに、4年生中心のレギュラーバンドとJr,Bandの両方に出演し大活躍でした。
来年、再来年も活躍が楽しみです!

ということで、一部レギュラーバンド、2部ジュニアバンドと、オールカウントベイシープログラムでしたが、お待ちかねの3部、エリック・マリエンサルとのステージ、大学生らしい進行で、貴重な話も聞けて、それはそれでとても楽しく聴けました。
ラストの曲で、マリエンサルとテナーの4年生2名がサックスバトルを繰り広げ、マリエンサルの素晴らしさにもちろん圧巻でしたが、テナーの大学生2名も負けずに素晴らしいアドリブで、楽器で会話し続ける3名のバトルに感心しながら、羨ましく拝聴しました。
日本でジャズは高年齢層の方の支持が多いですが、この大学生達を見ていて、高年齢層のものだけではないなと実感し、少し嬉しくなりました。

最後に彼のCDを買ってサインでもしてもらおうかと思いましたが、終演後は大学生達に囲まれ、とても自分が入っていける状況ではなかったので、CDも買わず帰ってきてしまいました(泣)
帰る前に教え子と少し話しもできて、マリエンサルの生の演奏も聴けて、良い気分で帰るところでしたが、帰る前に夕食を食べに入った名も知らぬ牛丼屋で、日本語片言の店員の無愛想な態度&目の前で味噌汁をこぼして何も言わず拭きもせずそのままという態度に頭にきて、演奏を聴いた良い気分を台無しにされて帰路につきました。


会場に着く前に教え子が送ってくれた、マリエンサル氏のリハーサル風景です。
やっぱりマリエンサルは素晴らしかった~
  

Posted by てっしー at 15:59Comments(0)ジャズの部屋

2012年04月18日

桜満開!花々満開!

高崎もそろそろ葉桜になっているところが増えてきてますが、高崎はやっぱり広くなったので、場所によってはまだまだ満開のところがあります

更に暖かくなってくると桜以外の花もキレイに咲いてきて、春らしくなってきてます。


先日、外回りで通り掛かったら一面の菜の花がとてもきれいでした。by吉井


菜の花を見つけて写真を撮るために車を降りたら、足元にも花が満開でした

 
これは、先日の休みの日に通り掛かった藤岡の桜です。右の写真は奥から桜と真ん中は枝垂桜、手前は桃の木でしょうか?違う花が3本続いて満開だったので、とてもキレイで見事でした!
 

上の写真にある藤岡の桜の近くに神社があり(古墳の上にあるような神社でした)、ここの桜も素晴らしかったです、桜吹雪が見事だったのですが、携帯の写真じゃあその美しさを写しきれませんでした(泣)風情があってとても良い景色だったので、表しきれず残念です。

休みの日に少し早起きしてドライブしてきたのですが、やはり「早起きは三文の得」と言えるくらい気持ちの良い景色を満喫してきました。



これは吉井の桜です。写真では表しきれないほど、本物の景色はこの100倍くらい見事でした!感動しましたよ        

Posted by てっしー at 18:49Comments(0)遊びの部屋

2012年04月11日

桜が咲いてきました

高崎もいよいよ桜が咲いてきましたね

先週はまだ蕾もわからないくらいでしたが、昨日の温かい天気に触発されたのか、一気に開花し始めて急激な変化に驚きました。

先週金曜の夜にバンドメンバーと埼玉の深谷で花見をしたのですが、その時高崎は、まだ枯れ木状態で「こんな桜も咲かない寂しい木の下で花見ができるのか?」と不安でしたが、ちょっと離れた深谷市は既に5部咲き位で、無事に花見が成立してました(笑)ただし、メチャクチャ寒かったですが…

そんな状態だったので、高崎市内は今週末くらいに咲き始めるかなぁ、なんて思っていたら、昨日けっこうあちこちで咲いていたのでビックリ!!

今週末くらいは市役所周辺や高崎公園などは花見見物で賑わいそうです

ただ、今日はあいにくの雨…
まだ咲き始めたばかりなので、散り切る事は無いと思いますが、気温も低くなってこの雨にテンションも下がりますね

個人的に今度の日曜は屋外の本番も控えているし、花見には絶好の日曜日だと思うので、是非暖かくて良い天気になることを祈っています

でも、私雨男なのであまり期待しない方が良いかも…
  

Posted by てっしー at 14:08Comments(0)その他の部屋

2012年04月09日

エリック・マリエンサル来日情報!

今日、教え子からメールが届き、驚きました!

先日、私が最近ハマっているアルトサックス奏者の「エリック・マリエンサル」が来日しているという情報を聞きつけたのですが、そのライブ&クリニックがあるという4月28日は仕事の為、どうしても行くことが出来ず、諦めていたところに、嬉しい情報を入手しました。

ということで、以下、その教え子からもらったメールの1部を紹介します↓

>私が所属する明治大学Big Sounds Society OrchestraのLIVE宣伝です!
>4/24(火)神田TUCで
>外タレライブwithエリック・マリエンサル
>17:30開場 18:00開演 20:00終演
>チケット:1500円

>あのエリック マリエンサルが来ますよ!SAX吹きの方は必見です!

>細かいタイムテーブル はこちら
>17:30 開場
>18:00 開演、1ステ Regular band
>18:30 休憩
>18:40 2ステ Jr.band
>19:10 休憩
>19:20 3ステ Regular band&ゲスト
>20:00 終演
>という感じです。私はRegular bandとJr.band両方に乗っています!
>-----------------

いやぁ、元先生はダメダメだけど、優秀な教え子を持てたのは有り難いことだねぇ~(笑)

できれば仕事お休みとって聴きに行きたいです。

ちなみにエリック・マリエンサルについての情報はこちら
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%AB

そして彼が吹いている動画はこちら↓
ディズニーランドで演奏しているGordon Goodwin's Big Phat Band(ビッグ・ファット・バンド)で
Hit the Ground Running (ヒット・ザ・グラウンド・ランニング)という曲です。
アルトサックスのソロを吹いているのが彼です。
http://www.youtube.com/watch?v=gtSjPUkDVT8&feature=related

実はこの曲「ヒット・ザ・グラウンド・ランニング」
来週4月15日にウニクス上里のバンドで演奏することになっているのですが、マリエンサルが吹いているこのソロの部分、私がやる予定になっているのです(泣)
だから最近ハマっているということなのですが…(汗)いやぁ、スゴイですよ。。
こんなに上手に吹けないけど(泣)私も負けずにがんばります!  

Posted by てっしー at 00:36Comments(0)ジャズの部屋

2012年04月04日

デビューライブ決定!

昨年12月末からはじめたフュージョンバンド「a la quartet」のデビューライブがついに決定しました!

日時:2012/04/20 (金) 20:00 ~ 23:30  FreeFridayJam
場所:Club JAMMERS(群馬県高崎市鞘町31-1/TEL027-388-8800)
JRでのアクセス : JR高崎駅より徒歩で約13分/お車でのアクセス : 関越道高崎ICより約15分
コインパーキング隣接。ほか近隣に多数あり、鞘町信号、通称「中央ぎんざ」入ってすぐ左側
http://jammers.jp/

毎月第3金曜日に開催するライブイベントに出演させていただきます。
500円(ワンドリンク付)で入場できますので、気軽にライブをお楽しみいただけると思います。

数団体出演の中で、アラカルは9時以降で30分間の予定です。

ちなみに我々の「a la quartet」は、ドラム・ギター・ベース・キーボード・サックスの5名による、ボーカル(歌)のないインストバンドです。

昨年10月頃、Gt.&Drumの2人からはじまり、12月Bass加入、12月末に私も参加させていただき、1月にバンド名「a la quartet」と命名、2月末にKey.加入して5名編成となりましたが、あえてバンド名は変えずに活動をはじめました。
なので、まだまだできたてホヤホヤのバンドです(笑)
そして、いよいよ20日にデビューライブが決定!

ただ、JAMMERSのFreeFridayJamは基本的にロックバンドが多いらしく、我々のようなインストバンドはかなり珍しいみたいで、アウェイな感じにならないといいなぁと思いますが…

個人的には本番のステージというものはクラシックの環境でかなり経験してきましたが、電子楽器系で少人数バンドのフロントで、更にライブハウスという環境も初体験だし、アドリブもまだまだ未熟だし、暗譜も苦手だし、と不安要素テンコ盛りです(苦笑)
まだまだ未完成な点が多く、本番までに間に合うか?また、初の本番でメンバー同士のアイコンタクト等もうまくいくのか?と不安なことを考えればキリがないですが、楽しい演奏ができるよう頑張りたいと思います!

もし、来てくださる方がいらっしゃったら、是非ご声援よろしくお願いします!


ちなみに、「a la quartet」は上記4月20日のほか、
5月13日(日)は「ミヤ・ストリート・ギグ」に出演決定!場所:宇都宮ララスクエア屋上ライブスペース、時間:17:25~

6月にはウニクス上里での出演を予定しています。

これから、お耳にかかることがでてくるかと思いますが、ご声援をどうぞよろしくお願いします。  

Posted by てっしー at 18:19Comments(2)ジャズの部屋