Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
てっしー
てっしー
高崎市出身ですが、09年4月、20年ぶりに東京から戻ってきました。東京では音楽の仕事で、演奏や指導・指揮をしていましたが、現在は楽器店勤務でピアノを売ってます。音楽と釣りが好きで、それらを気ままに書き込もうと思ってます。

2012年07月03日

今年も吹奏楽指導の季節が始まりました

先週土曜日は師匠の指導校へ呼ばれて、マーチングの指導をしてきました。
コンテを書くのが遅いので、時間が掛かり仕上がるまでが毎日憂鬱でした(泣)…といってもまだ完成まで行ってないのですが(泣)とりあえずはヒト段落できそうなので、締め切りが近い他のことにかかります。

そして日曜は朝から新潟の学校へ合奏指導に行きました。
困ったことに、やる曲のスコアがなかなか送られてこなくて、届いたのが前日土曜の夜(汗)その日はちょっと飲んでしまったので、スコアを勉強する余裕もなく、当日朝6時発で眠いところを寝ることなく新幹線の中で必死に勉強しました。
しかもコンクールなので曲が難しい上に2校分で3曲もあり、到着までにどれだけ勉強できるか必死でした。

そして午前中の学校は土日に合宿をやっているということで、合宿の合奏場へ、カットも変えて流れも変えて…まぁ先生が納得してくれたから良いものの、結構引っかき回してきちゃいました(汗)一応喜んでいただけたようですが…

午後は車で30分ほど離れた別の学校の指導へ、そこはこの日ホール練習をしているということで市文化会館へ、
先生曰く、自由曲は出来が悪くてまだ通らないから、今日は課題曲中心で…といわれたので、もちろん2曲本番通りに通してもらい(苦笑)自由曲の出来を確認してから、個人的な感想としては自由曲よりヤバかった課題曲を中心に指導(笑)
5月の時点では、結構今年は期待してたんだけど、大丈夫かなぁ…このペースで行くとちょっと心配です(汗)

そして、これは新潟県民ならではなのでしょうか?講習後はやはり飲まないと帰してもらえないくらいの勢いで、2校の先生方と楽器店のお仲間とコーチの皆さん勢揃いで、終電まで毎度お決まりの飲みまくりが続き、酔った勢いで帰りに店の外で万歳三唱され、恥ずかしく見送られて電車へ、もちろん帰りは爆睡。。。高崎駅までは乗り換えしたのも記憶に無いほど寝てました(笑)

でもこうして私なんかを毎回指導に呼んでいただいて、歓迎してくださるのはとても有り難いことです。
飲み会の最中に話題が出て、振り返ってみて驚きましたが、この地区に来るようになって、もう18年が過ぎてました!(驚)
そんな皆さんとの出会いは今後も大切にしてゆきたいものです。


今年の夏中に覚えないといけない吹奏楽のスコア達です。
これを専門にしてた頃はこの位なんてことなかったのですが、今は時間も無いし、他にやることも増えてかなりしんどいです(泣)
がんばります