Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
てっしー
てっしー
高崎市出身ですが、09年4月、20年ぶりに東京から戻ってきました。東京では音楽の仕事で、演奏や指導・指揮をしていましたが、現在は楽器店勤務でピアノを売ってます。音楽と釣りが好きで、それらを気ままに書き込もうと思ってます。

2012年07月30日

初天下一品

今日は仕事で赤城高原から太田まで1日で約200km走破しました!
ということで、楽しみは昼食。
何かないかなぁ~と道沿いを見渡しながら走っていたら、結局何も見つからないまま太田方面へ…
その時点で既にpm2:30
これではまた昼食食べられないまま会社に戻ることになってしまう!
と焦った時に思い出したのが、以前群馬は天下一品が太田にしかないから太田まで食べに行った!という姉の話し。
携帯で「天下一品 太田」と検索したら、どうやら今いる場所から10分程の場所にあるらしく、ナビに入力し向かうことに。
東京に住んでる頃は何度か見かけたことはあるが、入った記憶が無いので多分テンイチ初体験。
着いた時は駐車場がいっぱいでした(驚)
初なので、やはり定番のラーメンと半ライスを注文。


うわさ通りもの凄いコッテコテ。テーブルにあった辛味噌が溶けないくらいスープが濃厚

う~ん…若い人にはいいけど、ちょっとモタレそう。。

と言いながらも完食したらどんぶりにこんな文字が…



うぅ~ん…こんなコッテコテのラーメンを毎日食べてたら自分でとんこつダシがとれる体になっちゃいそう…

まぁ、一度は食べてみたいと思っていたので、良い機会でした。  

Posted by てっしー at 23:45Comments(0)風呂メシの部屋

2012年07月26日

祝40,000km

愛車フリード君が40,000kmを突破しました!

お疲れ様です
これからもがんばって走ってくださいね。  

Posted by てっしー at 14:47Comments(0)その他の部屋

2012年07月20日

土日の音楽活動その②~ウニクスジャズコンサート

その②~前回の続き

そして日曜日ウニクス上里へ、昼からビッグバンドSwing Hard Jazz Orchestra(以下SHJO)のリハーサルに1時間だけ参加し、その後ウニクスのステージへ向かいa la Quartet(以下アラカル)のセッティング。
楽器2本(ソプラノ&アルト)、スタンド、譜面台(司会原稿用)、ワイヤレスマイクセット、ビデオカメラ&三脚の準備で、SHJOの練習場所とステージを何度も往復し、既に足がパンパン、Tシャツも汗だく(泣)
そしてものすごい暑さの中、屋外の炎天下で14:50~アラカルのステージが開始!
演奏曲:
①Spain
②On Green Dolphin Street
③僕らの音楽
④ルパン3世のテーマ 
⑤IT'S MAGIC
アンコール)情熱大陸


もうすでにスペインを吹き終わったところで汗びっしょり&意識が朦朧としてました。
ホントに必死であまり記憶が無いです…
でもなんとかご好評をいただき、アンコールまで盛大にいただき、突然の花束までいただき(どうやらキーボードのマッツーの関係者だったらしい:。後日談)とても良い本番になったのではないかと思います。(まだビデオも見てないからわからんが…)

ウニクスの支配人さんにも非常に喜んでいただけたようで、とても嬉しかったです。更に支配人さんから4日後の今日電話があり、出演再オファーをいただきました~!
ありがとうございます

そして、その後休む余裕も無く、着替えてセッティングをしてSHJOのステージ15:50~スタート!
演奏曲:
1.SING SING SING
2.SPLANKY
3.Jumpin' At The Woodside
4.All of me(Vo.)
5.Satindoll(Vo.)
6.Living In A Dream
7.The jazz police
(アンコール)海の見える街

いやぁこっちも大変でした。1曲目のSing×3からソプラノのソロ、ラストのジャズポリスはアルトのソロ。更にアンコールの「海の見える街」なんて、ほぼ1曲丸々ソプラノのソロみたいな曲なうえに、先週楽譜を配布され演奏することが決まったばかりで、本番までにまだ2回しか吹いたことがなく、楽譜から目を離せずドキドキものでした(泣) といっても、当初アンコールに予定していた「ミッション・インポッシブル」の5拍子でのアドリブソロが難しくて、私自身が「海の見える街」でも良いから「ミッション~」却下してください~。ってバンドマスターにお願いして通してもらった為、これ以上の泣き言もいえず、頑張りましたよ(笑)

でもなんだかんだと無事終了。倒れずに終われてよかった~

8月は今のところ本番の予定もないので、充電期間にしたいと思います。
なんたって、疲れが抜けなくなってるからね~年齢のせいにはしたくないけど、この土日の疲れがやっと抜けてきたなぁ、と思えるようになってきたのが4日後だからね~

その証拠にやっとブログ書く気になってきたし…(笑)

充実しててありがたいことです。
SHJOもアラカルも皆良い人たちばかりで、良いバンドで、大好きです!   

Posted by てっしー at 11:28Comments(0)ジャズの部屋

2012年07月19日

土日の音楽活動その①~土曜渋谷スタジオにて

怒涛の音楽的週末…なんとか乗り越えて、今頃になってようやく復活してきました。

土曜日は朝から渋谷へ向かったため早く着きすぎてしまい、楽器店を巡り昼食を済ませてもまだ時間が余り、かといってデカイ楽器ケースとワイヤレスセットやら楽譜やらが詰まった荷物を持って歩き回ることもできず、集合時刻の13:30より1時間近く早くスタジオに到着。ロビーが広くてテーブルやイスがあり時間が潰せたので助かりました。
スタジオNOAH 渋谷2号店 E-2スタジオ
http://shibuya2.studionoah.jp/gear/0212/
そしてメンバーが揃って、初練習開始!
曲目は他のグループとの絡みもあり、まだ公表できないのですが、当初の予定では7曲の候補があり、まともな楽譜が無かったり、アドリブばかりだったり、バンドスコアの書いてある音符はミスばかりだったりと、それまでの練習も大変だったのですが、一通り通してあっさりと3曲が却下(泣)
1番時間が掛かったキツイ曲は2曲目に決定(泣)
そしてその場で1曲増えて楽譜もないのに合わせる羽目に(泣)
結局予定曲のうち決定は4曲、さらにその場で1曲増えて、残り1曲は後日改めて相談して別の曲をやるということに…(泣)

他のメンバー皆さん上手なので、この臨機応変さにサラッと対応してしまうのが素晴らしいのですが、私はついて行くのに必死です(泣)
私が次の日本番ということで、練習は夕方には終了し、そのまま渋谷の街で懇親会開始!
一軒目はドラムのはじめさんのいきつけのお店へ、とってもおしゃれなお店でした(名前忘れた…)予約して5時のオープン後すぐに入店しましたが、1時間も経たずに店は満席(驚)
ビールのグラスもお洒落で大きい。料理も美味しい。人気店なのがうなずけます。
しかし予約が90分ということで、あっという間に時間が来て外に出るものの、まだ明るい…ということで、居酒屋の呼び込みのお兄さんを捕まえて、かなり無理な値切りをして二軒目へ。
好きな音楽が同じで、感性の近い音楽仲間が集まると、時間はあっという間に過ぎてしまうもので、飲みに話しにと盛り上がりました。楽しかった~
あまり遅くならないような時間に帰らないと次の日が本番なので、後ろ髪を引かれながら電車に乗りました。もちろん車内は爆睡(笑)

そして、次の日の本番を迎える…
つづく  

Posted by てっしー at 19:44Comments(0)ジャズの部屋

2012年07月13日

怒涛の音楽的週末です

昨日の夜は、バンドの本番前リハーサル

今日は、中学校の吹奏楽指導

明日は、いつも神奈川でやっているT-SQUAREのセッションをしている人達で組んだバンドの初練習のため、渋谷のスタジオへ

明後日の日曜は、本番2連チャン。
ウニクス上里で、14:50~クインテットのバンドで6曲
15:50~ビッグバンドで7曲くらい?続けてやる予定です。

日曜日お時間ある方はウニクス上里までぜひどうぞ

屋外なので(雨天時は室内の予定)雨が降らないことを祈ります
  

Posted by てっしー at 23:10Comments(0)ジャズの部屋

2012年07月13日

怒涛の音楽的週末です

昨日の夜は、バンドの本番前リハーサル

今日は、中学校の吹奏楽指導

明日は、いつも神奈川でやっているT-SQUAREのセッションをしている人達で組んだバンドの初練習のため、渋谷のスタジオへ

明後日の日曜は、本番2連チャン。
ウニクス上里で、14:50~クインテットのバンドで6曲
15:50~ビッグバンドで7曲くらい?続けてやる予定です。

日曜日お時間ある方はウニクス上里までぜひどうぞ

屋外なので(雨天時は室内の予定)雨が降らないことを祈ります
  

Posted by てっしー at 23:10Comments(0)ジャズの部屋

2012年07月09日

レバ刺しの代わり??


7月に入ってレバ刺しが食べられなくなってしまったので、馬刺しをいただきますface05
(by、和民)
  

Posted by てっしー at 23:48Comments(0)風呂メシの部屋

2012年07月09日

無料Jazzライブのご案内

今度の日曜日(15日)に、2バンド続けて出演するコンサートがありますので、ご案内させていただきます。

ウニクス上里ファーマーズマーケット&ジャズコンサート
2012年7月15日(日) 
場所:ウニクス上里 プラザ広場
①14:50~15:30 a la Quartet (アラカルテット)
②15:50~16:30 Swing Hard Jazz Orchestra

①はDrum.Gt.Bass.Key.Saxの5人編成。
演奏予定曲:Spain ・On Green Dolphin Street・僕らの音楽・It's Magic・ルパン3世、他
②は20人位の編成のビッグバンドです。
演奏予定曲:SING SING SING 、SPLANKY、 Jumpin' At The Woodside 、All of me(Vo.) 、The jazz police 、他

演奏はウニクス施設内、屋外の広場ですので、もちろん無料で聴けます。お買い物ついでにぜひご来場ください。今回は雨天でも室内で演奏する予定です。

私は2バンド共にサックスで出演します。
  
曲目が多くて大変ですが(まだ1度しか吹いてない曲もある…泣)がんばります!
よろしくお願いします。  

Posted by てっしー at 23:44Comments(1)ジャズの部屋

2012年07月04日

やすらぎの湯へ行ってきました

土日に久々の吹奏楽指導が続き、疲れもたまってきたので、我慢しきれず温泉へ。
先日たかしんの営業の方が割引券をくれたので、「群馬温泉やすらぎの湯」に行ってきました。
茶色のお湯は少しヌルヌルしてて、とても気持ちが良い。ずっと湯船に浸かってました。
それにしても、地元に愛されている温泉というべきか??ご年配の方の利用者がとても多かったですね。

ここは天然温泉ならではの『飲む温泉』があり、本館の飲泉所で飲むことができます、食欲増進、整腸作用に効果的ということですが、鉄分が強くて私はあまり多くは飲めませんでした。

自宅からは少し遠いので、なかなか行けませんが、たまには違う所に行くのも良いものですね。




群馬温泉やすらぎの湯
群馬県高崎市金古町1767
TEL 027(372)4126
大人3時間500円(今回は割引券使用で100円引きでした)
営業時間:9時~23時
http://www.yasuraginoyu.com/ 

  

Posted by てっしー at 14:43Comments(0)風呂メシの部屋

2012年07月03日

今年も吹奏楽指導の季節が始まりました

先週土曜日は師匠の指導校へ呼ばれて、マーチングの指導をしてきました。
コンテを書くのが遅いので、時間が掛かり仕上がるまでが毎日憂鬱でした(泣)…といってもまだ完成まで行ってないのですが(泣)とりあえずはヒト段落できそうなので、締め切りが近い他のことにかかります。

そして日曜は朝から新潟の学校へ合奏指導に行きました。
困ったことに、やる曲のスコアがなかなか送られてこなくて、届いたのが前日土曜の夜(汗)その日はちょっと飲んでしまったので、スコアを勉強する余裕もなく、当日朝6時発で眠いところを寝ることなく新幹線の中で必死に勉強しました。
しかもコンクールなので曲が難しい上に2校分で3曲もあり、到着までにどれだけ勉強できるか必死でした。

そして午前中の学校は土日に合宿をやっているということで、合宿の合奏場へ、カットも変えて流れも変えて…まぁ先生が納得してくれたから良いものの、結構引っかき回してきちゃいました(汗)一応喜んでいただけたようですが…

午後は車で30分ほど離れた別の学校の指導へ、そこはこの日ホール練習をしているということで市文化会館へ、
先生曰く、自由曲は出来が悪くてまだ通らないから、今日は課題曲中心で…といわれたので、もちろん2曲本番通りに通してもらい(苦笑)自由曲の出来を確認してから、個人的な感想としては自由曲よりヤバかった課題曲を中心に指導(笑)
5月の時点では、結構今年は期待してたんだけど、大丈夫かなぁ…このペースで行くとちょっと心配です(汗)

そして、これは新潟県民ならではなのでしょうか?講習後はやはり飲まないと帰してもらえないくらいの勢いで、2校の先生方と楽器店のお仲間とコーチの皆さん勢揃いで、終電まで毎度お決まりの飲みまくりが続き、酔った勢いで帰りに店の外で万歳三唱され、恥ずかしく見送られて電車へ、もちろん帰りは爆睡。。。高崎駅までは乗り換えしたのも記憶に無いほど寝てました(笑)

でもこうして私なんかを毎回指導に呼んでいただいて、歓迎してくださるのはとても有り難いことです。
飲み会の最中に話題が出て、振り返ってみて驚きましたが、この地区に来るようになって、もう18年が過ぎてました!(驚)
そんな皆さんとの出会いは今後も大切にしてゆきたいものです。


今年の夏中に覚えないといけない吹奏楽のスコア達です。
これを専門にしてた頃はこの位なんてことなかったのですが、今は時間も無いし、他にやることも増えてかなりしんどいです(泣)
がんばります