Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
てっしー
てっしー
高崎市出身ですが、09年4月、20年ぶりに東京から戻ってきました。東京では音楽の仕事で、演奏や指導・指揮をしていましたが、現在は楽器店勤務でピアノを売ってます。音楽と釣りが好きで、それらを気ままに書き込もうと思ってます。

2012年10月06日

サックスダブルケースについて

最近バンド活動でソプラノとアルトを併用することが増えて、2本ともハードケースの為、移動の際荷物の量が多くて持ち切れず困ってました。

で、やっぱりダブルケースが欲しいなぁと思い、色々調べてみましたが、一長一短でなかなか欲しいのが見つからず…

その中でも幾つかの候補があがり、色々わかったことがあったので、簡単にですが書いてみたいと思います。

まず、1・あまり高価でないもの:やはりダブルケースの相場は5~7万円くらいですが、5万円以下で抑えたい!
    2・機能性:電車での移動が可能なもの、出来る限り軽いもの、収納等


何よりダブルケースを出しているメーカー自体が少ないので、それだけで既に限られますが…
現在ダブルケースを出しているメーカーの中で、あくまで私なりの独断と偏見で書いてみますので悪しからず。

①H.SELMER ソプラノ&アルトサックス用ダブルケース
デタッチャブルネックのソプラノでも約640mm×約200mm×約385mmとちょっと大きめ、定価71,000円とちょっと高めで×

②NONAKA SKY CASE ソプラノ&アルトサックス用ダブルケース
飛行機で移動の際に機内への手荷物制限が厳しくなり、やむを得ず追加料金をお支払いされていた方や機内へ持ち込めずに困っていた方に朗報となるダブルケースです。一般的な国内・国際線(100席以上)の機内持ち込みが可能な荷物の規定サイズ3辺の合計115cm以内をクリアし、55cm×40cm×25cmの立法体にも入るように工夫されています。ソプラノサックスとアルトサックスが収納できるダブルケースとしてお使いいただけるだけでなく、ソプラノサックス用のインナーは取り外しができますので小物類やちょっとした旅行荷物を入れて使うこともできます。定価57,000円

最初はこれがイチオシでした!約3.2kgと軽いし、小さいし、5万円台と比較的価格も低めだし、ソプラノ用インナーが取り外せて旅行荷物などが入るというのも魅力でした。
しかし、これにしなかった理由は、機内持ち込み用ということで形が台形なのです!
これだと、電車の際、立っている時に縦にしてケースが立てられないんです。歩きのちょっとした信号待ち等でも屈んで下に楽器を置かないといけないのは、実はとても面倒だというのは、楽器のハードケースを持ち歩く人ならわかるのではないかと思います。実際これを持っている友人に聞いてもイマイチ良い感触ではなかったのです。
ということでこれも×

③BAM サックス用ダブルケース 【ソプラノ&アルトサックス用 or ソプラノ&テナーサックス用】
ソプラノサックス用のヒップホップスタイルと、アルトorテナーサックス用のトレッキングスタイルを組み合わせてダブルケースになります。手提げ、ショルダー、リュックと状況に応じて使うことが出来るので持ち運びも便利です。
定価 \61,000
これも軽めで良いのですが予算的に×

④PROTEC PB-304SOPWL ソプラノ&アルトサックス用セミハード・ダブルケース
PROTECはサックスのダブルケースでは一番出回っているかも知れませんね。
何より定価35,000円と最安値!
でも、約380(幅)mm×約225(奥行き)mm×約720(高さ)mmとかなりデカく、重量:約6.6kgと一番重いんです。
ソプラノサックス収納部のクッションは取り外して自由に位置を変えることができるので、様々なメーカー・機種に対応可能というのは魅力。重い分だけキャスターと引き出し式の取っ手が付いているので、長距離の移動にも便利!!と説明があるのですが、個人的にはコンクリートや凸凹の道でガタガタと楽器を引き摺るのは避けたいし、ネットの書きこみを見ても使い辛いとの意見が出てきたので、これも×

⑤Ton Art Bags 4364-ASW ソプラノ&アルトサックス用セミハード・ダブルケース
Ton Art Bagsのソプラノサックス&アルトサックス用ダブルケースです。ケースは二段になっており上段にソプラノサックス、下段にアルトサックスを収納することができます。収納部を二段構造にすることでケース内部の小物収納スペースを十分に確保。さらに、ケース前面には大型のラージサイドポケットを装備し、収納力は抜群。楽譜などの収納に困る心配はありません。また、付属のショルダーベルトはリュック式として併用できるので背中に背負うこともできます。寸法:約730(幅)mm×約260(奥行き)mm×約285(高さ)mm、重量:約3.8kg
と、上記の中ではまぁまぁ。そして定価42,000円がとても魅力。

と、いろいろ調べて悩んだ挙句、⑤を注文しました。
しかし残念なことにスペイン製で注文してから製造するので約2カ月待ち(泣)
かといって他の製品にしても待たされるようなので、この際待てばいいや、ということで結局注文。

そして、待ちに待ったケースが先日ついに入荷しました。
ちょうど楽器を持って東京に行く前の日に入荷したので、とても助かりました。
自分のお小遣いで買う高価な買い物なので大事に使いたいと思います。

下の段がアルトです。私のSA80Ⅱがピッタリ入りました。


ソプラノの所にEWIも入りました。これは嬉しいw  

Posted by てっしー at 11:43Comments(4)ジャズの部屋