Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
てっしー
てっしー
高崎市出身ですが、09年4月、20年ぶりに東京から戻ってきました。東京では音楽の仕事で、演奏や指導・指揮をしていましたが、現在は楽器店勤務でピアノを売ってます。音楽と釣りが好きで、それらを気ままに書き込もうと思ってます。

2013年01月25日

Windows7から8へ…苦難の道のり

会社のパソコンが古くてどうにも遅い!「ゴミ箱を空にする」をクリックして動作が完了するまで1分位かかり、仕事にならないのでパソコンを買い替えることにしました。

パソコンってどんどん新しくなるから、情報を入手しないと前に買った当時の情報は役に立たないので、電気店を3~4件回って店員にいろいろ聞きました。

そして、メモリとハードディスクを重視してNECのLaVieを購入!
CPUもintel COREi7で上位機種でしたが、あえてWindows7のパソコンにしました。
理由は某Y電気の店員いわく、「Windows8になっているパソコンはHomePremiumだが、1月31日までにMicrosoftにアクセスしてOSをヴァージョンアップすれば¥1200-でWindows8"Pro"になるので7を買ってヴァージョンアップした方がワンランク上になりますよ」というようなことを言われ、その意見に乗ったのでした。

しかし、それがとんでもないことに…

12月30日に購入、箱から出して年明けてからセットアップ開始。
まずはWindows7の状態で一週間程度使用。
さて、そろそろOSバージョンアップするか、と気軽に始めたものの、アクセスして進めてもなんだかどうすればよいかよくわからず、Windows8サポートセンターに電話するも10分以上待たされて、最終的にはパソコンの機種でやり方が変わるからNECのサポートセンターに電話してくれと言われ、そんなこんなでサポートセンターの受付時間内になかなか電話できなかったり、電話しても10分以上待たされて全然進めなかったりと、かなり迷走しました。

結局、電話サポートで進めないと自分だけではさっぱりわからないので、勝手に進められず、電話しても待たされた挙句、ちょっと進んだら「この作業が終了するまでに30分以上かかるので、終わったらまた電話ください」と言われて、1つの作業が終わって→電話して待たされて→ちょっと進むと「この作業が終わったらまた電話ください」の繰り返し…
結局十数回電話して、2週間掛けてやっとWindows8にバージョンアップできたら、今度はWindows8って今までと使い勝手が全然変わってしまったので、どこに何があるのやら…設定の仕方やスタートメニューの場所、シャットダウンをどうやってするのかまで、基本的な使い方から違うので全然分からず、説明書もないのでこれまた結局サポートセンターに電話し続ける羽目に…
そうしてやっと通常に使えるようになるまで1か月近くかかりました。

お陰で仕事も進まず、ブログやホームページも更新できず、まさかこんな大変な思いをするとは考え及ばず情けない限りです。
こんなことならWindows7のままの方がよかったかもなぁ…
と言いながらWindows8で使いこなせるよう頑張ります!

もしOSをバージョンアップしようかとお考えの方がいたら、パソコンをよくご存じでない限り、やめた方が賢明、買い換えた方が良いかもしれません。何たってバージョンアップ始めたら戻ることもできなくなってくるので(泣)
と我ながら情けないお話でした。

ということで、ずっと止まっていたブログもやっと再開、また少しずつ頑張って書いていきたいと思います!  

Posted by てっしー at 20:26Comments(2)その他の部屋