Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
てっしー
てっしー
高崎市出身ですが、09年4月、20年ぶりに東京から戻ってきました。東京では音楽の仕事で、演奏や指導・指揮をしていましたが、現在は楽器店勤務でピアノを売ってます。音楽と釣りが好きで、それらを気ままに書き込もうと思ってます。

2013年02月23日

久々のマーチング基礎指導

2月23日(土)
先日久々に高校時の師匠から連絡が来て、今日は師の指導校に呼ばれて、マーチングの指導をしてきました。
今回は今年の秋の定期演奏会に向けての曲決め&基本動作の指導をしてきました。

3年生が引退して新体制の1・2年生達で、運営もまだまだこれからですが、来年度の新入生に沢山入部してもらい、良い先輩として後輩たちを指導できるよう、チェックポイントを考えさせながら動くということに重点を置いて講習してきました。

運動部が盛んな学校で、吹奏楽部は人数も少なく大変だと思いますが、この時期に切磋琢磨し合い尊敬されるような先輩達になって新入生を沢山入れて、活気のある部活にしていって欲しいと期待しています。

でも、自分自身は昔と違ってマーチングに触れる機会も大幅に減ってしまった為、久々に指導すると自分の体力の低下を実感し愕然とします。
高校生に負けないよう、自分もがんばらねば!!  

2013年02月23日

本庄グランドホテル?で演奏

2月22日(金)
SwingHardJazzOrchestraで、埼玉グランドホテル本庄にて演奏してきました。
平日なので18時現地集合、先日の日曜日に5周年記念コンサートがあった為その練習しか参加できておらず、演奏予定の11曲中4曲はかなり久し振りの曲かほぼ初見の曲…しかもその4曲のうちの2曲にまたアドリブソロが入っていてかなり心配でした。
本庄駅の北口側と聞いていたが実は南口側で、本庄グランドホテルと聞いていた為ナビで検索してもなかなか出てこない…(泣)結構迷いました

到着してすぐに楽器を出し、そのまますぐ本番。
どんな内容の行事か詳しく聞いてなかったのですが、見るからに地元の社長さんやお偉いさん方の集まりのような雰囲気。。
どうやらメンバーの1人の親族関係からの依頼の様子
私には縁の無さそうな顔ぶれだったので緊張はしなかったのですが(汗)初見曲やソロは不安だらけでした。
と、いいながらもあっという間に演奏終了。
でも、曲に合わせて踊る人や、ヤンヤヤンヤと拍手や歓声をいただき、盛り上がっていただけたようです。

終了後は楽器をさっさと片付け、別の部屋で夕食を用意していただけました。
お弁当の他、麻婆豆腐やエビチリなどいろいろお腹いっぱいいただきました。
なぜかバンドメンバーは、私が大食漢だと勘違いしているらしく、いつも残りそうなものがあるとすべて私に回ってくる為、今回もかなり食べ過ぎて苦しいくらいでした。

その後会場のセッティングを片付け、ウニクスまで運搬と片付けの戻し作業をして解散。
帰宅は10時過ぎてました。
なかなか貴重な経験が出来た本番でした。
  

Posted by てっしー at 23:29Comments(0)ジャズの部屋