Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
てっしー
てっしー
高崎市出身ですが、09年4月、20年ぶりに東京から戻ってきました。東京では音楽の仕事で、演奏や指導・指揮をしていましたが、現在は楽器店勤務でピアノを売ってます。音楽と釣りが好きで、それらを気ままに書き込もうと思ってます。

2013年02月25日

雪国新潟の大変な一日

2月24日(日)
7:30発の新幹線に乗って新潟の中学校へ指導に行きました。
新潟行きの新幹線はスノボ客ばかりで、日曜の朝にスーツ着てる人なんて自分1人だけですよね~
高崎は雪の気配もありませんでしたが越後湯沢は大雪で、乗り換えの特急が遅延&徐行運転になったため、9時到着予定が結局着いた時には10時になってました。
 
(朝の駅ホームでの1枚、この時はまだ少し余裕あり。この後更に大吹雪になるとは…)


しかし何とか大雪の中学校に到着(地元の人は大雪で大変だという感覚ではないようですが…)
基礎合奏だけであっという間に終わってしまいました。
顧問の先生は赴任して3年目に入るところで、バンドも少しずつ良くなってきているようですし、先生も活動への前向きさが感じられるので、今後も楽しみです。
この日は早めに講習が終了したのですが、そこはさすがに新潟県民!(というと県民の皆さんに失礼かもしれませんが…)
お酒のおいしい新潟で飲まずに帰してもらえることはなく、早く帰ると言っておいても夕方前から打ち合わせと称する飲み会が始まりました。

大変なのはここから!

結局、代行で帰ればいいや(笑)という流れになり、全員お酒が入った為私の移動手段がなくなり、雪で電車が遅れてるから早めに帰ろうと、7時発予定を1時間早めて6時発予定に切り替えてタクシーで最寄り駅まで来ましたが「除雪作業のため電車の運行見通しが立ちません」とアナウンスが…
見送りに来てくれた先生方は「じゃあ見通しがたつまで飲み直そう!」と、駅近くの居酒屋へ

「泊まって朝帰ればいいじゃん」と酔って気楽な先生方と飲みながら15分に一度抜け出して改札に状況を聞きに行くも、一向に回復の気配なし…

これはらちがあかないと思い、その駅からタクシーに乗って特急停車駅まで向かいました。
タクシーは雪のため割増料金なうえ、1m先も視界がとれない程の猛吹雪で超ノロノロ運転だったのもあり、1駅程度の距離で4,000円近くかかりました。

特急停車駅も遅延等でパニック!駅員がかわいそうになるくらいのクレームをつけているオジサンのせいで、行列ができて他の客も動きがとれなかったり、構内アナウンスも「1番線到着予定の特急は3番線に変更します」「3番線到着の電車は4番線に到着します」「3番線の電車は上りで4番線が下りです」「3番線は下りです!?3番線は上りです??」という状態で客も駅員も大変な中、特急がやっと1時間近く遅れて到着。
その特急は、私はギリギリ指定席がとれましたが、通路まで大混雑でした。

そして徐行運転でゆっくり特急が進む中、新幹線乗換駅近くになって車内アナウンスで「到着が遅れましたが9:09発の新幹線が接続待ちします」と言って間もなく「やはり接続待ちできませんので38分発をご利用ください」と言いながら9:09に到着してしまったものだから、出入口は乗り換えに走り出す客で大パニック!

お陰で9分発がなかなか出発できず15分程度遅れて出発。その後の新幹線も座れず大混雑でした。
時間がよめない為、新幹線は指定席がとれず、デッキでラッシュに巻き込まれましたが、周りはスノボ帰りでデカい荷物とボードを持った集団やカップルで大賑わい!

動きもとれず、トイレにも行けず、イライラしながら乗ってましたが、何とか無事に高崎駅まで到着。
なにはともあれ、一時は帰れないかも?と思っていたので、無事に帰宅できてほっと一息でした。

雪国への旅は余裕をもって計画しましょう!  

Posted by てっしー at 15:21Comments(0)その他の部屋