Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
てっしー
てっしー
高崎市出身ですが、09年4月、20年ぶりに東京から戻ってきました。東京では音楽の仕事で、演奏や指導・指揮をしていましたが、現在は楽器店勤務でピアノを売ってます。音楽と釣りが好きで、それらを気ままに書き込もうと思ってます。

2013年05月27日

吹奏楽頭へ強制連行

ヤバイっす!

だんだん夏に向けて吹奏楽の団体がコンクールモードになるなど活気づいてきているので、じわじわと依頼が入って来ています。
このままいくと平日夕方や休日がパンパンに埋まっちゃいそうで怖いです。

これでも幾つか断ったのですが
コンクール出場校の合奏指導、オーボエのパート指導、マーチング指導などで数団体から依頼が来て断りきれない状況です。といってもスケジュール的にパンクして断る羽目になるところが出てきちゃいそうな感じですが…

何よりマーチングのコンテを作るのが大変で…結構苦手なんです
6月までに3曲程度は終わらせないと後がヤバいです(泣)ってもうあと1週間もないし~(泣泣泣)

もう吹奏楽もマーチングも足を洗った筈なのに…こうなるのが嫌で専門から離れたのに一番最悪なパターンにハマってきてます(涙)

ジャズ頭から強制的に吹奏楽に戻されてる感じです
まぁ今ちょっとジャズに疲れてきてるし…こんな私でもまだご依頼いただけるだけ有り難い事なのでできるだけ協力したいとは思っていますが…

でもこの夏はホントに

ヤバイっす!
  

2013年05月23日

6月ウニクス出演正式決定

4月5月に続き、6月もウニクス上里での出演が正式決定しました!(嬉)
ありがたい事です~

6月第3日曜日の16日

アラカルの出演は15時から30分間の予定です

ウニクス施設内、プラザ広場の屋外ライブですので、また雨が降らないことを祈ります(笑)
アラカルの出演前にはスポンサーからのスナックなどの無料配布もあります!

是非お越しください、皆様のご来場をお待ちしています。


と書きながら、6月の別の日曜日に新しく本番が入るかもしれないという情報が入ってきました。
場所は高崎駅西口のだるま広場でのストリートライブです。
詳細が決まりましたら、またこのブログ、もしくはアラカルテットブログ「アラカルテットの休日」でお知らせする予定です!
6月ももうすぐですので、こまめにチェックしていてくださいね~  
Posted by てっしー at 22:37Comments(2)ジャズの部屋

2013年05月22日

焼きまんじゅう!お気に入りの店

前橋を通る用事ができたので、帰り道に通ったお気に入りの焼きまんじゅう屋さんに寄りました。
田中屋本店 前橋市下小出町3-2-1 国道17号沿いにあります。
自宅からはちょっと遠いので、この店の前を通ることがあるとつい食べたくなって寄ってしまいます。
1本200円!と、ちょっと高いように感じますが、他の店は串1本に3~4個ついているのが定番に対し、この店は1本に5個のまんじゅうがついています!さらに1つ1つがちょっと大きめでボリュームがあります(驚)女性なら1本で充分お腹いっぱいになると思います。
ここの焼きまんじゅうの特徴は、タレに胡麻がついていてとても風味が良くおいしいんです。
おいしすぎて思わず写真を撮るのを忘れ、食べきってしまいました(笑)



ちなみに高崎で1番のお気に入り焼きまんじゅう店は
「根岸焼きまんじゅう」
群馬県高崎市南大類町444
電話0273533404
です!
なかなか見つかりにくく、地元に愛されるお店的な印象でしたが、先日、日本テレビの「火曜サプライズ3時間スペシャル」で群馬大使の中山秀征さんが紹介したために、その後もの凄い人気で駐車場も店内も混雑していて、最近はなかなか買いに寄れません(泣)
ここの焼きまんじゅうは、他の店とちょっと違い、味噌ダレが絶品!(1本180円)
駄菓子屋的な雰囲気も個人的に大好きです(笑)

焼きまんじゅう食べたことのない方は最初に食べるならこの2店のどちらかをおすすめしますよ!
ホントうまいから!!!

…まぁ、焼きまんじゅうは基本どれもおいしいんですけどね(笑)  
Posted by てっしー at 13:08Comments(2)風呂メシの部屋

2013年05月19日

ウニクス上里ファーマーズマーケット&JAZZY音楽祭

今日はウニクス上里の「ファーマーズマーケット&JAZZY音楽祭」で演奏してきました。

天気予報は雨だったので心配でしたが、アラカルの演奏時間には雨も降らず、曇り気味の丁度良い気候で演奏できました。
出演時間は20分だったので、4曲ほぼぶっ続けで演奏し、あっという間に終わってしまいました。
個人的には準備不足もあり、知り合いが多く来ていたのもあり、予想以上に緊張して反省点の多い本番になってしまいましたが、今日はたくさんの知り合いにも会うことができて、音楽人が集まるお祭りという感じで楽しかったです。

ただ、後半に出演予定していたSwing Hard Jazz Orchestraは出演時間に丁度雨が降って来てしまい、残念ながら出演延期となってしまいました。

ウニクスは多くの方に聴いていただけて、今回もアラカルは満席状態の中で演奏させていただきました。ご来場の皆様、ウニクス関係者の皆様、ありがとうございました。

a la Quartet 演奏曲目
・スペイン
・風の通り道
・マンボ イン
・情熱大陸


アラカルは来月6月の第3日曜日も、またウニクス上里で演奏する予定です。
SHJOは7月の第3日曜日に、ウニクス上里で演奏する予定です。
私だけは2バンド交互にウニクスで毎月本番になってしまいますが…
来月以降もぜひご来場ください、よろしくお願いします。  
Posted by てっしー at 23:20Comments(2)ジャズの部屋

2013年05月17日

太田の名物

仕事で太田市まで行ってきました。

せっかくなので太田の名物に触れて帰ろうと思い、いろいろ調べたところ、太田の名物は「焼きそば」ということで
近くにあった持ち帰りのできる「采女屋」の焼きそばを買いました。
タイミング悪く、会社に昼食は用意してあったので、とりあえず「小」を1つ買って近くの駐車場で食べました。
小(260円)というにもかかわらず、お祭りの屋台に出ているような普通の大きさにビックリ。
また、他の焼きそばと違い、麺が太くてモチモチしているせいか、小なのにかなりの満腹感。
これ、中や大だったらどんなことになるんだろうと、ちょっと冷や汗もんでした。
おいしかったけど、お茶を用意しておかないと喉が詰まりますのでご注意を(笑)

そして、太田に行くという情報を聞きつけ、姉から「360焼き」を注文されました
「360焼き??」
車のスバル・富士重工がある太田市、その本工場の近くにある伊勢屋という和菓子屋さんがあり、そのお店でスバルにちなんだ和菓子を発売しているのです!
伊勢屋本店
太田市東本町24-23(富士重工群馬製作所・本工場正門前)、0276-22-2858

360焼き→サブロク焼きと言います。他にもスバル最中やTHEスバル・六連星サブレなど、スバル好きにはたまらないお店のようです。
車好きの方のお土産としても面白いかも!?

360焼きです



太田焼きそばです。新聞に包まれて懐かしい感じです(笑)  
Posted by てっしー at 14:15Comments(0)風呂メシの部屋

2013年05月16日

ハラダのソフトクリーム

先日、といってももうGW前の事ですが、テレビでギャル曽根が出産後久し振りにテレビに登場し、関東有名高速道路をぐるっと1周! SA、PAの超人気ご当地グルメ50を食べ尽くす!という番組をやっていました。
海ほたるから市原SA、守谷SA、友部SA、PASAR羽生、横川SA、ららん藤岡、寄居PA、高坂SA、PASAR三芳と食べ歩き、50kg近い量を食べていたと思いますが、最後に1番美味しかったものは? と聞かれて、地元ららん藤岡のガトーフェスタハラダのラスクのアイスクリームを挙げていて驚きました。
地元のハラダはよく使いラスクを買うことは多いですが、ソフトクリームはまだ食べたことがなく、この番組を見てからいつかららんに寄ることがあったら必ず買おう!と思っていました。
そして、買っちゃいました!でも仕事の合間スーツ着て男1人で並んでソフトクリーム1つ買うのはちょっと恥ずかしかった…(笑)
バニラと抹茶とミックスがあったので、ミックスを買って両方の味を楽しんじゃいました。
う~ん、おいしい~
けど、もしかしたらラスクを砕いてソフトクリーム乗せたら俺でも作れるかも!?(笑)
でも、おいしかったからまた行ったら買っちゃうかも?(笑)恐るべしハラダマジック!?

とても暑い日で車の中で写真撮ったからちょっと溶けちゃってますが…  
Posted by てっしー at 10:02Comments(0)風呂メシの部屋

2013年05月15日

春~夏の演奏会・ライブ一部ご紹介

だんだん暖かくなってきましたね。
夏に向けておすすめの演奏会やライブがいろいろな所で開催されます。
自分のメモの意味も含めて、一部ご紹介します。

≪吹奏楽≫


①バンド維新2013(日本人作曲家による新作レクチャーコンサート)
2013年7月7日(日)15:00開演 (14:30開場)
会場:昭和音楽大学 テアトロ・ジーリオ・ショウワ
(小田急線・新百合ヶ丘駅南口徒歩4分)
出演:北爪道夫(作曲家)、エリック・ミヤシロ、本田俊之
東京都立杉並高等学校吹奏楽部、東海大学付属高輪台高等学校吹奏楽部
曲目:★エリック・ミヤシロ:Kokopelli 東京都立杉並高等学校吹奏楽部
★本田俊之:Take It Easy 東海大学付属高輪台高等学校吹奏楽部
★千住明:Dry&Wet・西村朗:秘儀Ⅰ・北爪道夫:雲の上の散歩道・本田俊之:Take It Easy・後藤洋:SONGS
長生淳:スペラ・スペラ・前田憲男:Let’Swing
演奏:昭和ウインドシンフォニー
チケット全席自由 一般1,000円
主催・お問合せ 昭和音楽大学演奏センターTEL: 044-953-9865


②昭和ウインド・シンフォニー第14回定期演奏会
2013年6月2日(日)14:00開演 (13:30開場)
会場:昭和音楽大学 テアトロ・ジーリオ・ショウワ(小田急線・新百合ヶ丘駅南口徒歩4分)
出演:指揮/ユージーン コーポロン・福本信太郎/ユーフォニアム独奏/外囿祥一郎
曲目:高昌帥:ユーモレスク
バーンスタイン(編曲:ベンクリシュートー):交響曲第1番「エレミア」より第2楽章 冒涜
ギリングハム:ユーフォニアム協奏曲
マッキー:ハイ ワイアー≪日本初演≫
ウィリアム(編曲:ボコック):カウボーイズ
ベイツ:マザーシップ≪日本初演≫
チケット全席自由 一般1,800円 
主催・お問合せ 昭和音楽大学演奏センターTEL: 044-953-9865


③高崎市民吹奏楽団プロムナードコンサート
2013年5月18日18:30~開演¥300
群馬音楽センター





≪JAZZ≫

①ジャガーノート ビッグバンドライブ
5月31日PM7:30~ 江古田駅前ライブハウス「バディ」 ミュージックチャージ¥2500-
詳細はこのブログ(5月14日)でも紹介しています。


②本多俊之BW4 with 和田アキラ~コンドルは飛んで行く~
2013年5月23日(木)19:00 OPEN / 20:00 START チケット前売り4000円、当日4500円
※入場時にワンドリンク代500円が別途必要になります
会場:高崎Club Jammers
出演:本多俊之(Sax) / 野力奏一(Key,Pf) / 奥平真吾(Dr) / 川村竜(B) ゲスト:和田アキラ(G)


③The Water Colors Live(和泉宏隆トリオで再来店)
2013年5月31日(金)
18:30 OPEN / 19:30 START チケット前売り4,000円、当日4,500円
※入場時にワンドリンク代500円が別途必要になります。
会場:高崎Club Jammers
出演:和泉宏隆(Piano)、石川雅春(drums)、鳥越啓介(bass)


④PINK BONGO 2013 前半戦スペシャル企画≪PINK BONGO featuring Hirotaka Izumi≫
2013年6月28日(金)
T-SQUAREキーボードプレーヤーだった和泉宏隆を迎え
和泉の代表曲もPINK BONGOバージョンとして取り入れての
超豪華スペシャルバージョンです
18:30 OPEN / 19:30 START  前売¥4,500当日¥5,000※入場時にワンドリンク代500円が別途必要になります。
会場:高崎Club Jammers


⑤【Casiopea3rd Perfect LIVE ~TANABATA~200名限定スペシャルライブ】
2013年7月7日(日)17:30 OPEN / 18:00 START
イス席 ¥8000 スタンディング ¥6000(各ドリンク付) ※200名限定
会場:高崎Club Jammers
群馬県高崎市鞘町33
027-388-8800(高崎から徒歩約10分)
  

2013年05月15日

ウニクス秩父で演奏してきました

5月12日(日)
ウニクス秩父からの依頼でSwing Hard Jazz Orchestraで演奏してきました。
とてもよい天気で屋外で演奏するには絶好の天気ですが、春を越えて真夏じゃないか?というくらい暑かったです。

練習場所のウニクス上里からも1時間ちょっと掛かりましたが、秩父で演奏するのは初めてなので楽しみでした。

SHJOの前に演奏していたチェリストの須田千香良さんにもお会いし、自分の演奏を褒めていただけたので嬉しかったです。
ウニクス上里の支配人もいらっしゃっていました。

ウニクス内にあるタリーズcoffeeShopからウニクスのご厚意でドリンクの引換券をいただき、おいしくいただきました。
秩父のタリーズには店内にエレクトーンとギターが置いてあり、タリーズの店長さんとお話したら、店長さん自身がエレクトーンを弾かれる方で、時間がある時に自身で演奏されるそうです。それがきっかけで、ギターの方なども演奏されたりすることが増え、店内で生演奏が流れるお店になっています。
とっても素敵なお店でした。
私もいつか機会があれば演奏したいです。

関係者の皆様、ありがとうございました。
また機会がありましたらよろしくお願いします。


今度は今週、5月19日(日)ウニクス上里のジャズフェスティバルに出演予定です。
私はSwing Hard Jazz Orchestra の他に、a la Quartetでも出演するので、2バンド連続で忙しい1日になりそうです。
頑張りますので、お時間のある方は是非お越しください。

ウニクス上里プラザ広場にて、もちろん無料です!10時~18時頃までやっていて、アラカルテットは12:50~、SHJOは16:40~出演の予定です

詳しくはウニクスのホームページをご覧ください。http://www.unicus-sc.jp/kamisato/event/?y=2013&m=04#001530
よろしくお願いします。  
Posted by てっしー at 14:54Comments(0)ジャズの部屋

2013年05月14日

師匠のライブ招待券が送られてきました

以前東京で何度かお世話になった先生から、ビッグバンドライブの招待券をいただきました

ジャガーノート ビッグバンドライブ
5月31日PM7:30~
江古田駅前ライブハウス「バディ」

ジャガーノートのリーダーであり作・編曲者の藤崎邦夫氏には、東京の別のバンドで何度かお世話になり、氏のアレンジで演奏をさせていただきました。
今回のライブにも出演されているボーカルのウィリアム・シルク氏ともご一緒しました。
藤崎さんはとても厳しい方ですが、素晴らしいアレンジャー&ジャズマンで、ジャズの深さも難しさも楽しさも、たくさんの事を教えていただきました。

なかなか金曜の夜に江古田まで行ける時間が取れず、友人に譲ることもありましたが、これまでもライブの度に招待券を送ってくださり、こうして藤崎さんに気に掛けていただけるのはありがたい事なので、都合の付く限り伺いたいとは思っています。

江古田バディもオシャレで雰囲気の良いライブハウスで、ジャガーノートも素晴らしいビッグバンドです。
シルクの歌もとっても素敵です!
ジャガーノートのホームページに詳細が載っているようですが、お時間のある方は是非足を運んでみてください。
http://www.j-jazz.net/
ちょっと洒落た、楽しい時間が過ごせることと思いますよ。  
Posted by てっしー at 23:00Comments(0)ジャズの部屋

2013年05月09日

楽器の組み立てキットご紹介

店におもしろい商品が入荷しましたのでご紹介します

3Dパズル名人(パズル感覚の木製組み立てキット)
価格735円 (税別700)




木で出来たキットで、パズル的でもありプラモデル的でもあります。
作る楽しみも飾る楽しみもできますね。
部品図を参考にして組み立てて楽器を完成させるものです
木の板からパーツを組み立てて、素敵な楽器を組み立てましょう!
ピアノ・エレキギター・ギター&ピアノ・サックス・ドラムの5種類あります。
値段もリーズナブルで、結構大きいです。サックスなどは30cmくらいの大きさになるようです。
全種類制覇も目指してみては?
<付属品>■木板 ■紙ヤスリ



作成レベルは2~4まであり(数字の低い方が初級)ピアノとエレキギターはレベル2、ギター&ピアノとドラムはレベル3、サックスはレベル4だそうです。
ちなみに私は「サックス」を買いました、が、まだ作ってません(苦笑)
最初からレベル4でうまく作れるか心配ですが、頑張ります!

ちなみにウチの店で取り扱っております  

2013年05月08日

新潟のバンドフェスティバルに参加してきました

GWも終わっちゃいました(泣)
今年の連休も新潟のバンドフェスティバルにミュージックアドバイザーとしてお声掛けいただき参加してきました。
今年は出場するバンドのうち13団体4バンドを4月中に指導に伺いました。
このバンドフェスティバルも第2回の頃からずっとアドバイザーとして継続して呼んでいただき、もう10年以上になります。
フェスティバルの事業部長には私が20代の頃からお世話になっており、役員の先生方も既に顔馴染みで、毎年先生方にお会いするのを楽しみにしています。

今回も朝から会場入りし、リハからずっと拝見して、本番は各団体毎に講評を必死に書いてました。
全バンドの演奏終了後には休む間もなく、エンディングとして出場団体の皆さんでマーチを演奏し、その指揮をしてきました。
このエンディングの演奏は300人以上の演奏者が参加し、ステージも客席もいっぱいになるのですが、リハーサルは当日の昼前に10分弱しかなく、ほぼ一度通しておしまいなので、本番がどうなるか毎年ヒヤヒヤしながら指揮をしてます(苦笑)
まぁ今年も何とかうまく通って、お客様にもたくさんの拍手をいただきました。
ヒヤヒヤと言えば、司会の方も顔馴染みになっているので、打ち合わせをすることのないまま当日セッティング替えの時間中にステージに呼ばれ話を振られてしまい、話のアドリブも苦手なのでヒヤヒヤ、頭が真っ白で何を話したか覚えてません…

でも、今年も盛況のまま終演できました。出演団体の関係者の皆様お疲れ様でした。

帰る前には、これも恒例の宴をご用意いただき、お酒好きの先生方と楽しい時間を過ごさせていただきました。
(今回は運転の都合で飲めず残念でしたが…)

しかし、吹奏楽の指導をする機会も以前より少なくなったのもあり、年齢のせいも勿論ありですが、帰りの電車に乗って集中力が切れてからの疲労感がかなりきて、その後疲れが抜けるまで数日かかりました、体力の無さを実感しました(苦笑)