Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
てっしー
てっしー
高崎市出身ですが、09年4月、20年ぶりに東京から戻ってきました。東京では音楽の仕事で、演奏や指導・指揮をしていましたが、現在は楽器店勤務でピアノを売ってます。音楽と釣りが好きで、それらを気ままに書き込もうと思ってます。

2013年06月30日

ピンクボンゴfeat.和泉宏隆ライブ聴いてきました

6月28日は高崎ジャマーズにPINK BONGO featuring Hirotaka Izumiのライブに行ってきました

先月の新聞にJammersの広告が載っていたのを偶然発見し、そこにこのライブの案内があり、元T-SQUAREのキーボードプレーヤー和泉宏隆氏が来るということで、チケットを予約し仕事を早めに切り上げて行きました。
和泉さんは吹奏楽でもヒットしている「宝島」や「OMENS OF LOVE」などを作曲した人で、私が生和泉さんを見たのは中学~高校生の頃、県民会館のTHE SQUAREコンサートを聴きに行って以来、実に20年以上振り(汗)なのでとても楽しみにしていました。更にピンクボンゴのSax宮本大路さんのB.Sax以外の生音を聴いた事がなかったので、そこも興味津々でした。
しかも、この高崎ジャマーズは我々アラカルテットがデビューライブをした場所!ステージや楽屋裏も明確にイメージ出来るのでとっても楽しみでした。
ライブはちょ~楽しい!やっぱりプロのライブは充実感があります。チケット高くて聴きに行くかどうしようかギリギリまで悩みましたが行ってよかった!チケット代以上の楽しみがあったし、学ぶところが多かったです。
バンドのオリジナルテーマ曲や既成曲のアレンジのセンスに感心しきりでした。
休憩中は自分のバンドにこのエッセンスを活かすためにはどうすれば良いかとず~っと考えてました(笑)

18:30開場19:30スタートの予定だったのですがリハーサルがかなり押して20:30スタートになったので、終了は11時頃になってしまいましたが、ライブ終了後に出演メンバーがロビーに出てきて客と話を始めたので、私も和泉さんとお話しして一緒に写真も撮っていただきました。
ちょっと暗くて残念でしたが、貴重な1枚で非常に嬉しいです。


今週はT-SQUAREの伊東たけしさんにも偶然お会いする機会にも恵まれ、和泉さんともお会いすることができ、貴重なスクエアWeekとなりました。

PINK BONGOの皆さんもお洒落でとても楽しく、素敵なライブでした。

  

Posted by てっしー at 23:30Comments(0)ジャズの部屋

2013年06月29日

偶然伊東たけしさんに会いました

大変驚きました!!

先日6月22日(土)新潟の中学校が県大会の会場でホール練習をするので指導に来てほしいと言われ伺いました。
ホール練習は午前中だったので、あっという間に終わり、短いですが充実したリハーサルができました。

そして生徒が片付け・搬出をしている時に、先生方と楽屋裏で立ち話をしていたら、1台のタクシーが我々の目の前に停まったので「駅に行く為の迎えのタクシーがもう来たのか?」と思っていたら、1人のピンクのシャツを着た大柄の男性がそのタクシーから降りて来て、我々の前を通り楽屋口から中へ入って行きました。

その横顔をチラッと見て「あれ?もしかして伊東たけしじゃない?」と私が他の先生方に話したら
「そういえば隣の劇場で今夜T-SQUAREコンサートじゃなかったっけ?」という話題が出たので、まさかと思っていたら5分もたたずにまた楽屋口から出て来たので、思わずとっさに

「伊東たけしさんですか?」
と手を出して聞いてしまったら、握手をしながら
「聴きに来たの?今夜(のコンサート)ってここ(のホール)じゃないよね?」
と、聞き返されてしまいました(笑)
いやまさに本物の伊東たけしでした!
早めに現地入りしたけど場所が分からず迷ってたようです。

「隣の劇場なので、表に回った方が良いですよ」
「あ、そう、ありがとう」

そんな会話だけであっという間に行ってしまいました。

私はその後ボー然…

このホール練習の吹奏楽頭になっている状態で、しかも新潟で、今一番会いたい人といっても過言ではないT-SQUAREのSaxプレイヤー≪伊東たけし≫さんに偶然会うとは思ってもいなかったので、この状況が少しの間理解できてませんでした(笑)
その偶然をだんだん把握してきてハッとしました
「ああぁぁ~~!!写真も撮れなかったしサインももらえなかった~(泣)」

でもそれを見ていた他の先生方は
「楽器も持ってなかったし、よく伊東さんだってわかったね、お互いフランクに話ししてるから、知り合い同士かと思っちゃったよ(笑)」

…すみません、ちょっと図々しかったかな?

その後片付けて搬出も終わり、新幹線で帰りましたが、可能ならそのまま夜まで新潟にいてT-SQUAREのコンサート聴いて帰りたかったなぁ~

  

ちなみに今回ホール練習をした会場はこんな所です。
クラシック用のホールだからT-SQUAREはこういう所でコンサートはしないですよね
  

2013年06月25日

ライブキャンセルのお知らせとお詫び


非常に残念なお知らせですface07



先日のブログで「アラカルテットの次の本番は今月6月30日(日)高崎駅西口だるま広場で11時から演奏予定です」
とご案内していましたが、つい先程、その企画の実行委員の方からお電話をいただきました

「前回行われた、だるま広場のライブに出演したバンドが大音量で演奏し、更に観客が集まり過ぎた為に周囲の商業施設から苦情が出てしまい、アコースティック以外のバンド演奏は禁止となってしまいましたので、アラカルテットの出演は30日中止で、改めて別の場所が決まり次第ご案内するので延期させてください」…とのことface08

やっと高崎で演奏できると楽しみにしていたので非常に残念ですicon11

メンバーは30日に向けて曲数もたくさんあるし、週1ではなく今週は2回練習しようと練習場所も確保し、気合を入れていたので、気が抜けてしまうのではないかと心配ですicon15

個人的にも久々の高崎、更に駅前ということで、友人達にもメールなどで告知していたので、これからキャンセルのお知らせとお詫びをしないといけません(泣)face07

このブログをご覧の方で、お越しいただく予定の方がいらっしゃったら、急なキャンセルをお詫びいたします、申し訳ありませんm(_ _ )m

アラカルテットは来月以降も精力的に活動し、本番の予定が入りましたら、このブログでもご紹介する予定です。
今後ともよろしくお願い致します。  

Posted by てっしー at 18:19Comments(0)ジャズの部屋

2013年06月19日

ウニクス4月定例ライブの写真

アラカルテットがウニクス上里 4月の定例ライブで演奏した時の写真をウニクスの副支配人が撮ってくださり、USBドライブにコピーしてくださったのですが、なかなか開く時間が取れず、やっと今日見ることができたので、このブログにも掲示しちゃいます
  
  


副支配人からは早くにデータをいただいたのに、2か月も遅れてすみません、どうもありがとうございました。

次のアラカルテットの本番は、6月30日高崎駅西口だるま広場です。よろしくお願いします
  

Posted by てっしー at 17:49Comments(0)ジャズの部屋

2013年06月17日

ウニクス上里6月定例ジャズコンサートで演奏してきました

昨日6月16日(日) ウニクス上里定例ジャズコンサートで演奏してきました

4月5月と続き3か月連続出演させていただき、とても良い機会に恵まれ、ありがたく思います。

3時からの出演でしたが、私(てっし~)は12時には既にウニクスに到着し、2階フードコートで昼食をとりました、食べながらよく考えたら、4月&5月の本番前も同じ昼食、電気館食堂の「ミニラーメンとイベリコ丼セット」でした(笑)

当日は晴れていましたが、前日に凄い雨が降っていて日曜の予報も降水確率70%だったそうで、早々にプラザ広場ではなくスタジオでの本番が決まっていたそうです。
自分達の前に出演されていたYou-Sukeさんやチアダンスを拝見し、あっという間に出演時間!

今回はタイムテーブルも押すことなく、きっちり定時に出演時間が来たのでセッティングも順調に進み、早めに準備が終わったため、マイクテストも含めて予定外の曲「Feel Lile Makin' Love」も演奏しちゃいました。

今回は予定外の曲&アンコールを含んで計6曲演奏させていただきました。

毎回アラカルの前にスナック・ドリンク配布の時間を組んでいただき、ゆるキャラなども出てきて本番前も賑やかにしていただいてましたが、今回のスナック・ドリンク配布やゆるキャラはスタジオの外で行われていたので「今回はスタジオまで聴きに足を運んでくださる方は少ないかなぁ?」と心配していましたが、そこはさすがのウニクス上里!みるみるお客様が増え、あっという間に満席!立ち見の方もいらっしゃる程で、皆様の盛り上がりに助けられ、盛況のまま終演することができました。

やはり自分達がミスなく納得できるように演奏できるのも嬉しい事ですが、それ以上に多くのお客様の前で演奏でき、それで皆さんに喜んで盛り上がっていただけることが、何よりの喜びですね。

今回も多くのお客様に盛り上がっていただき、皆様方に後押しされたような楽しい本番となりました。

用意していったアラカルのチラシも終演後多くの方に持って行っていただけたようで、全部配布しきりました。

ご来場の皆様、ウニクス関係者の皆様、ありがとうございました。

 

次の本番は今月6月30日(日)高崎駅西口だるま広場で11時から演奏予定です

その後の予定では、今のところ8月第3日曜日にウニクス上里
9月に太田市役所11階、レストラン花ぶさ
9月23日、前橋風のまち音楽祭
10月第3日曜日、ウニクス上里
…順調にいけば、上記出演予定です。

今後の詳細、また上記以外の本番が入ってきた場合は、随時このブログで紹介していく予定です。
よろしくお願いします。  

Posted by てっしー at 14:04Comments(0)ジャズの部屋

2013年06月01日

高崎駅だるま広場でのライブ決定!

インストバンド<アラカルテット>が6月に高崎でのライブが決定しました~

6月30日(日)am11時~予定

高崎駅西口の階段降りた所にある、だるまの壁画の下、いわゆる「だるま広場」でのストリートライブです!

「音楽のまち高崎」にアラカルテットも貢献したいと思います。

お時間のある方は是非30日だるま広場までお越しください
また新しい情報が入りましたら、随時このブログでお知らせしますのでチェックしてくださいね。

アラカルテットは16日ウニクス上里、30日高崎駅だるま広場とライブが続きます!
どうぞよろしくお願いします
  

Posted by てっしー at 23:38Comments(2)ジャズの部屋