Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
てっしー
てっしー
高崎市出身ですが、09年4月、20年ぶりに東京から戻ってきました。東京では音楽の仕事で、演奏や指導・指揮をしていましたが、現在は楽器店勤務でピアノを売ってます。音楽と釣りが好きで、それらを気ままに書き込もうと思ってます。

2013年09月24日

前橋風のまち→育英高定期演奏会へ

昨日23日(月祝)前橋中央通りイベント広場にて

「風のまち音楽祭」に出演してきました!
昨日は一日中どんよりと曇っていて、今にも雨が降り出しそうな天気でしたが、アラカルの前までは降り出すこともなく、涼しい中での爽やかな音楽祭でした

しかし、さすが雨男の私…アラカルの出番になってセッティングした途端に空からポツポツと雨が降り出し、屋根のない客席前方の椅子に座っていた人達はどんどん退却(泣)

大降りになる前に始めちゃえ!ということで、予定より10分程早くセッティングが終わったので演奏開始!「風のまち」にちなんで「風の通り道」を最初に演奏し、続いてアラカル初披露の新曲を3曲
[Tombo in 7/4]
[Control]
[Truth]
と続けると、椅子の後ろのアーケードになっている屋根の下にはたくさんの人が集まってくれて、風のまちの実行委員のスタッフさんや、次に出演予定になっていた[RITMO・CUBANOS]の方々は踊ったり手拍子をするなどのリードをしてくれて、おかげでどんどん集まってきたお客さま方もとても盛り上がり我々もとても気持ち良く演奏できました。

皆さんの盛り上がりに私の雨男運も負けたのか、知らぬ間に雨もあがって聴く方もどんどん増え、最後に演奏したアラカル定番曲「情熱大陸」でも皆さんがずっと盛大な手拍子をしてくれて、とても良い本番になりました。

聴いてくださった方々、どうもありがとうございました。


今回のアラカルでは、前回サポート出演してくれたKeyboadの「ジュン」が正式にメンバーになってくれるということで、新生アラカルデビューでもあり記念すべき日にもなりました。

昨年も[風のまち音楽祭]は雨の中での出演で、今回も小雨がパラつく中でしたが、アラカルの演奏を聴いたことのない方がたくさん足を止めて聴いてくださったので、とても貴重な有り難い本番です。

実行委員の方々をはじめ関係者の皆さんに感謝いたします、ありがとうございました。

次は10月6日、27日、11月10日と出演予定の行事が続きます、詳細は近日中にこのブログ、またはアラカルテットブログ「a la Quartetの休日」にて公開予定です。
今後とも応援よろしくお願いします!


そして私は風のまちの本番を16:40に終え、急いで片付け前橋市民文化会館へ向かいました
17:30開演の「前橋育英高校吹奏楽部定期演奏会」を聴きに行きました

第2部ステージマーチングの指導をしていたので、本来ならば当日朝から会場でリハーサルに立ち合い、サポートをしたい所でしたが、今年の指導を始めた5~6月頃に先生から「今年の定演は9月22日だよ」と聞いていて、手帳の22日にチェックをしていたのでした。
そして風のまち音楽祭の申し込みがあり、22日か23日のどちらか出演希望をとる際、私が手帳を見て「22日は演奏会の予定があるから23日の出演じゃないとダメ」とお願いしてしまったのでした。
そしてその後、先生から定期演奏会の招待券をもらい日付けを見てビックリ!!
なんと演奏会は23日じゃありませんか????

ということで、涙をのんでリハーサル参加を諦め、風のまち出演が終わって、本番の余韻に浸る間もなく吹奏楽の現場へ直行しました。

開演前15分前に駈け込みましたが、少しだけステージ裏に顔を出したら、この演奏会で引退する3年生達が私に向けて1人づつコメントを書いた色紙を用意してくれていて、3年のドラムメジャーが持ってきてくれました。
今年でこの学校にお邪魔するようになって3年目、演奏会のマーチング指導の本当にほんの一部しか関わっていませんでしたが、生徒達がわざわざ自分に向けて用意してくれていたということに感激し、3年生の言葉を読みながら演奏を聴き、この3年間を振り返っていました。


今年初めに伺った時は正直なところ、不器用な感じで派手さもなくパッとしない3年生かなぁ…と思うこともありましたが、甲子園の野球応援からはじまり、自分達のコンクールも西関東大会まで進み、この定演も3時間に及ぶ演奏時間を30人少々にも関わらず見事に演奏しきり、本当にこの半年関わってみて「この3年生達は何か持っている!」と感じることが多くあり、なかなか経験できない貴重な高校生活をやり切った姿を見て、感心と共にこういう仲間達と共に過ごせた3年間を羨ましくも感じました。


ということで、自分の本番で力を使い果たし、演奏会で皆がうまくできるかハラハラしながら聴き、とてもとても長かった1日が何とか無事に終わりましたが、その疲れが翌日襲ってきたのは言うまでもありません。。。
今日はちょっと体調が悪いです…(泣)  

2013年09月16日

前橋風のまち音楽祭時間変更のお知らせ

来週出演する予定の「前橋風のまち音楽祭」ですが、
つい先程、風のまち音楽祭実行委員の方から少々時間が変更になったとの連絡が入りました。前回ご案内をした時間と少々違いがあるようですので、ここでも変更の連絡をさせていただきます。

以下、今度こそ決定事項だそうです。よろしくお願いします


9月23日(月・祝) 風のまち音楽祭 中央イベント広場
(雨天の場合は国際交流広場及び中央通りアーケード内に変更)
中央イベント広場(所在地:前橋市千代田町二丁目8-21)

中央広場の出演団体タイムテーブル

11:00~11:20 ノーヘルメット代行
11:35~12:05 earth fill JAM
12:20~12:50 超飛
13:05~13:35 中森榛名BanD
13:50~14:20 「所沢のAnthony Jackson」ナカム
14:35~15:05 ザ・ソラオショー
15:20~15:50 Red Chateau
16:05~16:35 a la Quartet
16:50~17:20 RITMO・CUBANOS

アラカルテットの出番は15:50からの予定でしたが、16:05からのスタートに変更となりました。

前回までの予定と比べると「Red Chateau」というバンドがアラカルの前に1つ増えているようです。
そのため、その前に出演のバンドは10~30分程早い本番になり、アラカルは15分遅れてのスタート予定となりました。
どういう事情なのかはわかりませんが、時間が早まったバンドは大変そうですね、アラカルも16時以降となりました。
個人的には17:30から前橋育英高校の定期演奏会があり、本番後出来るだけ早く前橋市民文化会館に向かわなければいけないので、時間が遅くなるというのはちょっと困ってしまいますが、やることはキッチリがんばりたいと思います!あとは当日これ以上時間が押さない事を願います。


今回アラカルは新曲を3曲組み込んで演奏する予定です、ハイテクニックの曲や勢いのある曲を交えて5~6曲演奏する予定です、盛り上がっていただけると良いのですが…

昨年は雨だったので、あとは天気と気温が心配ですが、良い天気になる事を願って精一杯頑張りたいと思います。
いよいよあと1週間後!よろしくお願いします!  
Posted by てっしー at 23:58Comments(0)ジャズの部屋

2013年09月11日

9月本番のお知らせです

Swing Hard Jazz Orchestraの次の本番のお知らせです
今度の日曜日!
2013年9月15日
ウニクス上里ファーマーズマーケット&Jazzコンサート
会場:ウニクス上里プラザ広場
15:55~演奏の予定です
ご来場お待ちしております



そして、アラカルテット次の本番のお知らせです!

9月23日(月・祝) 風のまち音楽祭 中央イベント広場
(雨天の場合は国際交流広場及び中央通りアーケード内に変更)
中央イベント広場(所在地:前橋市千代田町二丁目8-21)

中央広場の出演団体タイムテーブルです
11:00~11:20 ノーヘルメット代行
11:40~12:10 earth fill JAM
12:30~13:00 超飛
13:20~13:50 中森榛名BanD
14:10~14:40 「所沢のAnthony Jackson」ナカム
15:00~15:30 ザ・ソラオショー
15:50~16:20 a la Quartet
16:40~17:10 RITMO・CUBANOS

アラカルテットの出番は15:50からの予定です
昨年も沢山の方に聴いていただき、ストリートライブの楽しさを実感した本番だったので、今回もご来場の皆様に足を止めて聴いていただけるよう頑張りたいと思います。
お時間のある方は是非ご来場ください!ご声援よろしくお願いします。

風のまち音楽祭の公式ブログはこちらです
http://kazemachimusic.blog84.fc2.com/
  
Posted by てっしー at 11:47Comments(0)ジャズの部屋

2013年09月03日

代車がきました

やっちまいました…
駐車場でバックして車のテールガラスを全損してしまいました


おかげでガラスだけでなく後の扉全部交換で1ヵ月ほど修理に出すことになってしまいました(泣)
実は先週車検に出して帰ってきたばかりだったのに…(泣)
車だけでなく自分の気持ちも凹みますね

でも昨日代車を用意してもらったので気持ち新たに安全運転を心掛けたいと思います

代車はホンダのフィットアリアという車でした
修理が終わるまで大切に乗りたいと思います  
Posted by てっしー at 23:07Comments(0)その他の部屋