Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
てっしー
てっしー
高崎市出身ですが、09年4月、20年ぶりに東京から戻ってきました。東京では音楽の仕事で、演奏や指導・指揮をしていましたが、現在は楽器店勤務でピアノを売ってます。音楽と釣りが好きで、それらを気ままに書き込もうと思ってます。

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  
Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2014年03月14日

アルトサックス用楽譜のご紹介

サックス楽譜のご案内

最近は管楽器の為の楽譜もたくさん出版されていますね。ピアノ伴奏がついた楽譜や、カラオケCDがついた楽譜など様々で、ジャンルもジャズやクラシックをはじめ、J-POPや演歌までたくさんの楽譜が出版されています。
1人で楽しんだり、ちょっとした場所で演奏するにはカラオケCDを使うのも手軽にできますし、発表会や人前で演奏する時などではピアノ伴奏のついた楽譜が重宝します。
しかし、どの楽譜にピアノ伴奏譜がついているかなどは実際に楽譜を見てみないとわからないことが多く、困ることが多々ありました。
そこで、今回は自分も演奏しているアルトサックスの楽譜について、ピアノ伴奏譜とカラオケCDの両方がついているものに限定して、いくつかご紹介したいと思います。




1・歌心溢れる名曲をアルトサックスで~美しいピアノ伴奏とともに~

ヤマハミュージックメディア 定価2700円+税
[1] 故郷 [2] 浜辺の歌 [3] 早春賦 [4] おぼろ月夜 [5] 赤とんぼ [6] 翼をください [7] グリーンスリーブス [8] アメイジング・グレイス [9] 愛の讃歌 [10] アマポーラ [11] ユー・レイズ・ミー・アップ [12] タイム・トゥ・セイ・グッバイ [13] サムワン・トゥ・ウォッチ・オーバー・ミー [14] アイ・ガット・リズム [15] ロンドンデリーの歌 [16] 私のお父さん/歌劇「ジャンニ・スキッキ」より [17] 誰も寝てはならぬ [18] 乾杯の歌 [19] アヴェ・マリア [20] エステレリータ(小さな星より)
日本の名曲からクラシックの名曲まで、クラシックサックスの良い響きが表現できそうな選曲となっており、グレードも初・中級ということで扱いやすい楽譜だと思います。年配の方が集まる場所で演奏する時などでは特に喜ばれる楽譜ではないでしょうか。調号も比較的難しくない調になっていますが、B♭管にも対応できるようにしたからなのかはわかりませんが、本当の初心者の技術を考えると少々高めの音域になっているように思えるのが個人的には少し残念。でも全体的に選曲も良く、必携の1冊ではないでしょうか。





2・アルトサックスで吹く魅惑のラテン

ヤマハミュージックメディア 定価2700円+税
[1] ブラジル [2] ベサメ・ムーチョ [3] ラ・クカラチャ [4] コーヒー・ルンバ [5] マシュ・ケ・ナダ [6] ティコ・ティコ [7] キャラバン [8] ボラーレ [9] イパネマの娘 [10] リカード・ボサノヴァ [11] アルハンブラの思い出 [12] アマポーラ [13] ラ・バンバ [14] ラ・クンパルシータ [15] シェリト・リンド
ラテン大好きな人が喜ぶラインナップが揃っています!
ボサノバ、タンゴ、サンバ等々、定番のラテン音楽が満載。
カラオケCDは、楽曲ごとに華やかな演奏が楽しめるものになっていて付属のピアノ伴奏ではないのが面白いと思います。サックス譜の調号も少なめで、最後の「シェリトリンド」が♯3つですが、あとの曲はそれ以下で楽譜も比較的易しく、カラオケCDには本書のパート譜と同じ“ガイド音"が小さな音で入っているので初心者も楽しめる1冊だと思います。ただし、ガイド音は実際に吹くと聴こえにくくはなりますが、ガイドが入っていると人前で吹くためにはちょっと使いづらいかな?
バラードの楽譜などは多いですが、ラテンに特化した楽譜は珍しいので、明るく楽しいレパートリーが増えることと思います。




3・演歌アルトサックス
全音楽譜出版社 定価2600円+税
[1]舟歌 [2]津軽海峡・冬景色 [3]命くれない [4]雪國 [5]北酒場 [6]川の流れのように [7]また君に恋してる [8]ウイスキーが、お好きでしょ [9]きよしのズンドコ節 [10]まつり
出ました演歌!! しかも選曲が「舟歌」で始まり「まつり」で終わるなんてシビれますね!アルトサックスらしい「ウイスキーが、お好きでしょ」や「また君に恋してる」が入っているところもいいと思います。
「舟歌」「津軽海峡・冬景色」「雪國」は♯3つでもあとの曲は0~2つで調号は楽だと思うのですが、演歌曲の割にアレンジャーが想いを込めすぎたのか?初心者のおじさんが吹くには懲りすぎて細かい音符が多いので少々大変かもしれません。でも、この楽譜を格好良く吹けたら聴く側の大人は大喜び間違いなし!かもしれませんね。
音楽之友社は他にも「演歌」シリーズを出版していて大好評です。




4・1人でも2人でも手軽にジャズが楽しめる 「ピアノ伴奏で吹くアルト・サックス」ジャズ・スタンダード編

リットーミュージック 定価3300円+税
◎イパネマの娘 ◎テイク・ファイブ ◎いつか王子様が ◎星影のステラ ◎マイ・フェイバリット・シングス ◎A列車で行こう ◎枯葉 ◎星に願いを ◎ムーンライト・セレナーデ ◎アメイジング・グレイス ◎フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン ◎ワッツ・ニュー ◎オール・ザ・シングス・ユー・アー ◎スピーク・ロウ ◎サマータイム ◎ダニー・ボーイ ◎バット・ノット・フォー・ミー ◎朝日のようにさわやかに ◎ウィー・ウイッシュ・ユー・ア・メリー・クリスマス ◎煙が目にしみる
ジャズサックスの第一人者ともいうべき大山日出男氏の監修だけあって、押さえておきたいスタンダードのジャズナンバーがしっかり入っています。しかもカラオケCDのほかに、大山氏本人の豪華な生演奏の入った模範演奏CDもついたCD二枚付き。さすが大山氏の監修だけに初心者が演奏するには少々手強いと思いますが、セッションでも使えるフレーズは勉強になるでしょうし、練習していても格好良く聴こえる楽譜ではないでしょうか。




5・ピアノ伴奏&カラオケCD付 アルト・サックスで奏でる人気&定番ポップス20

シンコーミュージック 定価3000円+税
■花は咲く ■ハナミズキ ■涙そうそう ■ありがとう ■未来予想図II ■I LOVE YOU ■イエスタデイ・ワンス・モア ■ラスト・クリスマス ■オネスティ ■夢やぶれて ■ひこうき雲 ■ホール・ニュー・ワールド ■いつか王子様が ■虹の彼方に ■私のお気に入り ■枯葉 ■イン・ザ・ムード ■テイク・ファイヴ ■マシュ・ケ・ナダ ■リベルタンゴ
※カラオケCDのバッキングは打ち込みによる「ギター・ベース・ドラム」等のバンド形態やピアノでの伴奏が収録されています
J-POP、洋楽、ジャズ等、幅広いジャンルから定番の20曲を掲載。一人の練習ではCDの伴奏で、発表会やパーティーではピアノ伴奏で…とシーンに合わせて使い分けができる便利な楽譜です。
「対象者:中~上級者」とありますが、個人的には上記③④より全然易しいのではないかという印象です。
なぜか「ラストクリスマス」が♯5つもありますが、あとの曲は原調は仕方ないにしても比較的親しみやすい調なのではないでしょうか。

当店(おんきょう楽器:TEL027-347-4520)に在庫楽譜ございます。他にも楽譜用意しております。(店員の意向によりアルトサックス楽譜が多いなど偏りが多少ありますが…)是非ご活用ください。

  

Posted by てっしー at 11:58Comments(0)仕事の部屋