Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
てっしー
てっしー
高崎市出身ですが、09年4月、20年ぶりに東京から戻ってきました。東京では音楽の仕事で、演奏や指導・指揮をしていましたが、現在は楽器店勤務でピアノを売ってます。音楽と釣りが好きで、それらを気ままに書き込もうと思ってます。

2014年11月28日

楽器フェア2014に行ってきました

11月23日に東京ビッグサイトで「楽器フェア2014」が開催されていたので、仕事と趣味を兼ねて行ってきました。
朝7:30に家を出て8時発の電車に乗りましたが、会場に着いたのは10:30過ぎてしまいました。電車の中で今年の催しやライブについて調べて万全の状態で行ったのですが、会場の盛り上がりと広いブースにテンションが上がってしまい、全然電車内で考えていた予定通りに回れず、アタフタしてました(笑)

会場の東京ビッグサイトです。国際展示場駅の反対側にある有明コロシアムには東京に住んでいた頃、毎年のように仕事の関係(マーチングの東京都大会)で行っていましたが、ビッグサイトの中に入るのは今日が初めてでした!


各ブースのデモンストレーションで様々な奏者が演奏していて、30分単位でそのライブを聴いて回るだけでも1日終わってしまうくらい魅力的なライブが行われていました。

まず、会場入ってすぐにブラスジャンボリーで、さかなクンがゲストで吹奏楽と一緒にブラジルなどを演奏していました。

そして会場に入ると、すぐにシャトー(chateau)のブースでDAISUKEさん(JABBERLOOP)のデモ演奏


続いてブルーステージではヤナギサワのシルバーソニックを吹く、小学6年生のスーパーキッズ杉山恭子ちゃんのデモ演奏!幼く見える姿から想像もつかない大人な演奏で会場の聴衆は釘付けでしたよ!


  そして石森楽器のブースではウッドストーンのテナーサックスやヤマハと共同開発したアルトサックスYAS82ZWSのデモ演奏も聴きました


そしてヤマハはブルーステージでジャズサックス奏者のアンディ・ウルフ氏にヤマハのスチューデントモデルを吹かせて、ヤマハの下位モデルのクオリティの高さをアピールしていました。なかなかこんな企画は普段聴けない貴重な実験ともいえるライブで楽しかったです。


そしてセイコーからはサックス奏者の矢野沙織によるライブ。男性ファンで会場はいっぱいでした。


更に演奏ではないですが、カワイのブースでは「ピアノ解体ショー」をやっていました。とっても面白い企画で沢山の人が興味津々で聞き入っていました。


こんなライブだけで様々なプロの演奏が聴けて、これだけでも入場料の元を取ったようなお得感ですが、各ブースでは興味をそそるような楽器やカタログがたくさん!

私は空いた時間でヤナギサワとヤマハとウッドストーンのサックスを色々試奏させてもらい、とっても参考になりました。

プラスティックのようなポリマー製アルトサックス「ヴィブラートサックス」も試奏させてもらいました。車のトランクに1台入れておきたい手軽さで面白かったです。

そして、貴重だったのがサックスを発明した、アドルフサックス社が製作したビンテージ楽器を復活させ展示してあり、それも試奏させてもらいました。「昔の楽器だからちゃんと吹けないと音が出ないかもよ」とブースの方に言われてドキドキでしたが、ちゃんと音が出てよかったです。開発した時代を感じさせる楽器と音で、とても貴重な体験ができました。


他にもアウトレット・販売ブースで買い物もしてきました。あまり買い物はしないよう注意していたつもりでしたが、フォレストーンの新発売のリードを試奏したらつい衝動買いしてしまいました。他にも最終日の終了1時間前に最終値下げが始まり…誘惑に負けてしまったもの多数…(汗)


朝からまともに昼食もとらず1日中会場内を歩き回ってましたが、まだエレキギターやコンピューターデジタルブースなど回りきれなかった場所もたくさんあり、後ろ髪をひかれる思いで会場を後にしました。

前回の開催は不景気の影響もあったのか、出店数も少なくちょっと寂しい印象でしたが今回のフェアは予習をしてきたお陰もあり(笑)とても充実できました

群馬の車社会であまり歩かなくなった影響もあり、1日中座ることなく歩きっぱなしでとっても疲れましたが、楽器に囲まれたイベントに1日中いられてとても楽しかったです。

あ!もちろん仕事もちゃんと済ませてきましたよ(笑)

  

2014年11月26日

先週訪れた日帰り風呂特集!

先週1週間で様々な日帰り風呂へ行ってきました

まずは16日と19日に藤岡のスーパー千湯へ
15日には本庄のこだま温泉へ
22日には前橋の七福の湯へ行ってきました

まず、藤岡のスーパー千湯は自宅から一番近くて深夜0時まで営業しているので気軽に行ける場所です。
日によって男湯と女湯が入れ替わり、自分の好きな漢方の薬草風呂がある側の場所に当たった時はちょっと得した気分(笑)
上から湯が落ちてくる「打たせ湯」には、頭から当たると頭皮の汚れがキレイに落ちてマッサージされた気分で(もちろん洗髪した後にです)気持ち良いです。
温泉ではないのがちょっと残念ですが、600円と安めで、5枚綴り2500円の回数券を使うので、ちょっと気が向いた時に気軽に行けるお気に入りの場所です。
Super 千湯 SENTO
群馬県藤岡市立石1565
TEL:0274-43-1010



そして、本庄方面に行った時によく寄るのが「こだま温泉ファミリープラザ」です
本庄児玉ICから児玉町へ向かう国道462号沿いにあって、ここも11時まで営業しているので、上里・本庄方面に行って時間があると寄りたくなります。
以前は入湯料600円だったと思ったのですが、いつの間にか800円になってました(汗)
ここは地下900mから1時間に11トン湧出するという温泉が自慢の場所です。私はここに来ると最初軽く室内の温泉に入って1度サウナに入った後はほとんど露天風呂で1時間以上過ごします(笑)
15日は入浴前に食堂でトロさば塩焼き定食を夕食にいただきました。外食で魚の定食が安く食べられるのは嬉しいです。
こだま温泉ファミリープラザ
埼玉県本庄市児玉町蛭川1051-6
TEL:0495-72-8880

 



そして22日には前橋の七福の湯まで行ってきました
ここは前橋大島駅のすぐ近くで格安の割にとてもキレイな施設で、時間がある時で温泉に入りたいなぁと思った時には良く行きます。
「七福の湯」は、新潟の上越や埼玉の戸田にもあるチェーン店ですが、前橋店も源泉かけ流しの茶色いお湯で効能成分豊かな温泉です。
入湯料は平日630円、土日祝日730円ですが、全日使用可能な9枚綴り5000円の回数券もあるので、それを買って更にお得に入りました。
ここでも入浴前にお食事処で夕飯をいただきました。メニューには鰤照り焼き定食があったのに品切れで残念…代わりにアジフライ定食を食べました(魚ばっかり…笑)アジフライは尻尾の部分のゼンゴが取れていない所がありちょっと残念でしたが、肉厚で脂も乗っていてとても美味しかったです。
ここは外に茶色い温泉の大露天風呂や釜風呂がお気に入りですが、外にあるスチームサウナもイイ感じでよく入ります。
大露天風呂には大画面テレビがあり、天気の良い日にはここでゆっくりくつろぐのがとても気持ちいいです。
七福の湯 前橋店
群馬県前橋市天川大島128
TEL:027-287-1026


温泉はやはり出た後も体が冷えずいつまでもポカポカなので、そのまま帰ってすぐ寝るととても疲れが抜ける感じがします。
ちょっとした気分転換やストレス解消にもなって、とても健康的で自分へのご褒美です(笑)

  

Posted by てっしー at 15:10Comments(0)風呂メシの部屋

2014年11月18日

ウニクス上里11月ライブ出演してきました

11月16日(日)
インストバンド「アラカルテット」で
ウニクス上里プラザ広場にて「ファーマーズマーケット&ライブ」出演してきました
朝からとても良い天気で絶好のライブ日和となりました!
ライブは10:00から開始され、本庄高校吹奏楽部や沖縄エイサー、地元お馴染みのバンド、チェルシーなど様々な団体の発表が行われました。
アラカルテットは15時からスタートの予定でしたが、予想以上に前半の団体が早く進み、14:30頃からもう準備が開始でき、予定15分前には準備が整ってしまうという珍しい状況で、おかげさまでメンバーも落ち着いて準備、演奏ができたと思います。
今回はウニクス初披露曲が2曲あり、メンバーも少々緊張気味でしたが、ウニクスのライブは3ヶ月振りなのにも関わらず、客席はほぼ満席の大盛況で、とても嬉しい気持ちいっぱいで演奏できました!


演奏後もバンドのフライヤーを欲しいとメンバーに声を掛けてくださる方がいたり、先月出演した太田でのライブを聴いてわざわざ聴きに来てくださる方がいたりと、たくさんの方とお話しできたり、ご声援をいただき、とても嬉しかったです。

更に私は、アラカル演奏後も休む間も無く続いてSWING HARD JAZZ ORCHESTRAに出演し、このバンドでも3曲ほどソロがあったりと、2バンド終わった後は疲れてクタクタでしたが、良い天気で沢山の方に聴いていただけてとても楽しかったです。

ウニクス上里スタッフ並びに関係者の皆様、演奏を聴いてくださった皆様、ありがとうございました

ちなみに、アラカルで「<スペイン>を聴きに来たのに聴けなかった~!」と言ってくださる方もいたので、次回12月の出演では「スペイン」をセットリストに入れたいと思います(笑)

ということで、次回アラカルテットの出演は来月12月21日(日)、今月と同じく第3日曜日に、ウニクス上里の「ファーマーズマーケット&ライブ」に出演させていただく予定です

SWING HARD JAZZ ORCHESTRAは12月23日(火祝)に同じくウニクス上里での「クリスマスライブ」に出演予定です


ライブの詳細はまたわかり次第、このブログにて紹介したいと思います。
また、ウニクス上里のホームページもご参照ください


  

Posted by てっしー at 15:03Comments(0)ジャズの部屋

2014年11月10日

11月16日ウニクスのライブに出演します

アラカルテットで10月に予定していたウニクス上里のライブ出演が仕事に都合で出演できず(泣)次回は12月に出演させていただく予定でしたが、先日ウニクスの支配人から「毎回アラカル好評だし良かったら11月も出ない?」とお誘いをいただき、急遽11月のライブにも出演させていただけることとなりました!



11月16日(日)
10:00~16:30
ウニクス上里プラザ広場

~ファーマーズマーケット&ライブ<<観覧無料>>~
10:00~/ファーマーズマーケット&JAZZ開店!!
11:00~/恒例!本庄高校吹奏楽部発表会!!
11:50~/沖縄から民舞エイサーお披露目!!
12:10~/皆さまにスナックご提供(ご協賛より)
12:30~/久しぶりのYou-SuKeカムバックライブ!!
13:20~/お馴染み“チェルシー”ライブ!
14:15~カルチャーセンターHIP HOP!!!
14:35~/皆さまにスナックご提供(ご協賛より)
15:00~/a la qualtet!!!
15:55~/Swing Hard Jazz Orchestra!
16:30/閉幕





アラカルの出演は上記の通り15時からの予定です。
ただし、15:55~のSwing Hard Jazz Orchestraにも出演するので、再び2バンド連続出演…休みなく2バンド演奏でどうなることやら

応援よろしくお願いします。




  

Posted by てっしー at 10:38Comments(0)ジャズの部屋

2014年11月04日

太田ジャズフェス&ウニクス点灯式2バンド出演してきました

11/2は太田まちなかジャズフェスタにアラカルテットとして出演してきました
メンバーは太田市民のトミー宅に集合し、会場までの道中にある焼きまんじゅうの名店[助平屋]で昼食。ここは昨年末に太田のダンスホール[メイポール]で演奏した際にも立ち寄り、皆で食事をした場所でもありました。
ただこの日は昼食時間帯でかなりお店も混雑しており、注文した物がなかなか来なくてあっという間に会場の集合時間になってしまいました(笑)


(急いで焼きまんじゅうを頬張るメンバー♪)

今回メンバーは会場と出演時間は聞いてましたが、会場の太田グランドホテルに到着し、入口に書いてあるタイムスケジュールを見て他にどんなバンドが出演し、自分達の出番が何番目かをはじめて知りました(笑)


 
他のバンドはコンボやビッグバンドなど完全にどジャズでまっとうなバンドな印象に思えたので、アラカルのラテンジャズやフュージョンのようなレパートリーだとお客様に受け入れてもらえず誰もいなくなってしまうのではないかと少々心配になってましたが、演奏前からプログラムに書いてあるアラカルのレパートリーを楽しみにしてくれているような声が聞こえたり、演奏が始まった頃には客席もほぼ埋まっている状態になっており、とても嬉しく気持ち良く演奏することが出来ました。
ただ、少し心残りだったのはイリハケ込み40分の演奏時間で、PAも全部自分達で調整し、入力端子の数が限られていた為に、なかなかバランスの良い状態で演奏に入れず、各楽器の音量バランスがとれないままお聴かせしてしまったのが申し訳なく残念な思いでした。


しかし、こんな街をあげてのジャズの催しに出演させていただくことが出来て、とても嬉しく良い経験をさせていただきました。
ジャズフェスタのスタッフ及び関係者の方々、会場で聴いてくださった皆様、本当にありがとうございました。

ジャズフェスタ出演後、私は急いでウニクス上里へ直行!
太田を15:30に出発し17時から今度はビッグバンドのSwing Hard Jazz Orchestraがウニクス上里の点灯式で演奏するということで急いで向かいました。
16:45に到着し、そのままセッティングし本番…
今回は10月から土日が仕事が続いて休みが無く、バンドの練習に一切参加できず、当日のリハーサルにも参加できないまま合流。
更にあらかじめ伺っていた演奏曲目から半分くらい変更されており、本番10分前に知らされて急いで楽譜を探しほぼ初見で本番の演奏を乗り切りました…(汗)

何とか無事終了してホッとしました。疲れた…




なお、今後の出演は…

11月16日(日)ウニクス上里ファーマーズマーケット&ライブ(埼玉県上里町七本木2272-1ウニクス上里)
アラカルテットは15時から演奏予定で、アラカル終了後すぐにSwing Hard Jazz Orchestraの出番なので、私はまた休む暇なく2バンド続けての出演予定です。…どうなることやら

その後、アラカルテットで
12月21日(日)演奏時間未定
ウニクス上里ファーマーズマーケット&ライブ

Swing Hard Jazz Orchestraは
12月23日ウニクス上里クリスマスライブ
と続きます。

詳細はまたわかり次第、このブログでご案内します。

今後も応援よろしくお願いします
  

Posted by てっしー at 00:04Comments(0)ジャズの部屋

2014年11月02日

高崎ジャマーズのライブに出演しました

10月26日(日)
高崎のクラブ・ジャマーズにてSuperduper Night 7thのライブに出演してきました
/Club Jammers 高崎市鞘町33

26日はアラカルの他にも5バンドの出演があり、他のバンドの演奏も応援しながら聴きましたが、アラカル以外は皆ロックバンドで、JUDY AND MARY・黒夢・GLAYなどのコピーを演奏していました。
もちろんインストバンドは他に無く…ちょっと場違いかな?という不安もありましたが、逆にカラーの違う演奏に、初めてアラカルを聴いてくださった方々も喜んでいただけたようでした。
特に今回はナギの意向でルパン3世やTRUTHなど、皆聴いた事があるような選曲で構成したのも好評だったのではないかと思います。

この高崎ジャマーズはアラカルテットがライブデビューをした思い出の場所で、そのデビュー以来2年振りの出演だったので、メンバーも緊張と共に久し振りのステージを楽しめたと思います。

ただ、当日に気付いたのですが…せっかくデビュー以来の復活ステージだったのだから、そのデビューで演奏した曲も1曲くらいセットリストに組めば良かったのに、結局デビューライブで演奏した曲は1曲もやりませんでした(汗)
まぁ、この2年で30回以上のステージを経験し、レパートリーもかなり増えた為に違う曲になったということで、少しは成長した証拠ではないか、と前向きに考えお許しいただきたいと思います(笑)

ライブ終了後、帰る前にジャマーズのスタッフや店長にお礼のご挨拶をした際、「もし来年カシオペアがここでライブをする事が決まったら声掛けるから、アラカルに前座の演奏をしてもらおうかな?」
なんて嬉しいお言葉をいただきました。

…本当に実現するかはともかく、それだけアラカルの演奏を喜んでいただけたことを裏付けるコメントだったのではないかとメンバー一同とても有り難く受け止めました。

最近、屋外での依頼演奏などの機会が多く、ライブハウスでやるのも久し振りで、しかもジャマーズのスタッフさんのPAバランスがとても素晴らしく、ホールの中に音が溢れかえるライブハウス独特のこの感じと、程良い緊張感がとても心地よく、メンバーもとても楽しく演奏できたと思います。

ジャマーズスタッフ及び関係者の方々、そして当日アラカルの演奏を聴いてくださった皆様、本当にありがとうございました。

  

 

 



アラカルテット今後の演奏予定は…

早速明日
11月2日(日)14:20~15:00
太田街なかジャズフェスタ 
(太田市 太田グランドホテル内1階特設ステージ)
に出演します。
前日が雨だったので中止にならないか心配でしたが、現時点での天気予報ではどうやら大丈夫そうです。

そして…
11月16日(日)ウニクス上里ファーマーズマーケット&ライブ(埼玉県上里町七本木2272-1ウニクス上里)
アラカルテットは15時から演奏予定です

12月21日(日)演奏時間未定
ウニクス上里ファーマーズマーケット&ライブ(埼玉県上里町七本木2272-1ウニクス上里)

と続きます。

詳細はまたわかり次第、このブログでご案内します。
今後も応援よろしくお願いします
  

Posted by てっしー at 01:40Comments(0)ジャズの部屋