Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
てっしー
てっしー
高崎市出身ですが、09年4月、20年ぶりに東京から戻ってきました。東京では音楽の仕事で、演奏や指導・指揮をしていましたが、現在は楽器店勤務でピアノを売ってます。音楽と釣りが好きで、それらを気ままに書き込もうと思ってます。

2017年04月26日

ウニクス浦和美園ライブ終了しました

先日の4月23日(日)のライブを終え、
4月1日&15日と、3日間、計6回の『ウニクス浦和美園』でのライブ
無事終了しました!

日を重ねる毎に聴いてくださる方も増え、最終日23日の2回目15時からのライブは、お陰様で客席も全部埋まり、2階からも沢山の方が聴いてくれて、楽しく気持ち良く演奏が出来ました。

ウニクス浦和美園店は3月にオープンしたばかりで、お祝いを兼ねたオープニングライブの予定でしたが、蓋を開けてみると施設の周囲は新興住宅が立ち並び、騒音で苦情が出ないよう支配人をはじめスタッフ皆さんで近隣が80デシベルを極力超えないようにと、ピリピリした空気の中でとても神経を使い、関係者皆さんにとてもご配慮いただきました。
お陰様で、3日間とも中止になったり大きな問題も起こらず、大盛況の中で演奏することができました。

ウニクス浦和美園の支配人も、とてもお人柄の良い方で、現場スタッフの皆さんも細かいご配慮をいただき、司会のお姉さんもとても気さくな方で、関係者皆さん一丸となって盛りあげてくださるのを感じられ、とても嬉しく思いました。

個人的には、この3日間で都内からの知人友人がライブ情報を見つけてわざわざ駆けつけてくれて、久し振りの顔を見られて嬉しかったです。

演奏内容は…音量制限がある為に、ドラムもスティックを短く持って対応したり、ギターもアンプを通して音色が作れなかったり、サックスもメタルマウスピースだと鳴りすぎるのでティップオープニングの狭いラバーの物に替えたり、モニターの音量的にお互い聴きにくい所があったりと、色々検討を重ねながら進めたので、少々慣れない部分もありましたが、このような経験をしたことで、色々な現場でうまく演奏するための勉強ができ、とても良い経験になりました。
メンバー全員、誰一人として文句言うこともなく、環境に合わせて対応し、見事に演奏しきってくれたことに感謝です。
本当にアラカルメンバーは人の良い(お人好し?笑)人達で恵まれていると思いますw
そして、今回はアニメの曲を増やしたりしたこともあり、小さい子供達が沢山聴いてくれて、演奏中に手拍子をしてくれたり、体をくねらせて踊ってくれたり、キャッキャと喜んで聴いてくれたりと、演奏している側も演奏中にキュン死しそうなくらい気持ちがあがりました(笑)
さらに、他の場所でも感じますが、やっぱり「TRUTH」はスゴイ!
この曲を演奏はじめると、みるみるうちに観客が増えていくので自分達でもビックリです。
皆さん耳にしたことがあるけど、この曲を生で聴くことはなかなかないでしょうから、新鮮なんでしょうね~
聴いてくださった方々に感謝です

浦和も高速で2時間ちょっと掛かり、ちょっとした遠征気分だったのと、ウニクス浦和美園店がとてもきれいな施設で、気持ち良く演奏できたのも楽しかったです。


今回の計6回のライブで聴いてくださった方々、ウニクス浦和美園スタッフの皆様、音響をはじめ今回のライブにかかわってくださった関係者の皆様に感謝致します。
ありがとうございました!





さて、アラカルテット、次のライブは5月6日(土)
群馬県の大泉町、
大泉文化むら小ホールで「糸魚川市大規模火災支援チャリティーコンサート」に出演します
詳細は下の画像参照
大泉町でのライブはアラカルテット初となります


更に、5月21日(日)は高崎市の観音山ファミリーパーク「県民参加フェスタ」に14時頃から出演予定です
詳細はわかり次第、またこのブログでお知らせする予定です

今後とも応援よろしくお願いします  
Posted by てっしー at 22:50Comments(0)ジャズの部屋アラカルの部屋

2017年04月01日

アラカルテット[埼玉スタジアム]ライブ終了w

本日はアラカルテット[埼玉スタジアム]でのライブ、超満員で大盛況のうちに閉幕いたしました
ご声援ありがとうございました





…もちろんエイプリルフールですが(笑)
そんな[埼玉スタジアム]がすぐ近くに見える[ウニクス浦和美園店]でオープニングライブをしてきました!
もちろんエイプリルフールですから[我々埼玉スタジアムでこの後ライブです!]なんてMCネタできっちり使わせていただきました(笑)


ということで本日は朝早くから群馬を出発し関越自動車道~メンバーそれぞれ圏央道から東北道などを通り約二時間!埼玉高速鉄道[浦和美園駅]のすぐ近くに3月新規オープンした[ウニクス浦和美園店]に行きました!
出来たばかりのとてもキレイなショッピングモールで、そんな場所の中央にステージを設営していただきワクワクしました
ただし、この施設は周りが新築の住宅街に囲まれており、音量制限があるということでPAスタッフさん達の協力のもと、細心の注意を払い調整していただきました
それでも私てっしーのサックスの音量はデカ過ぎたようで各所ご迷惑をお掛けしたようですが…(謝)

しかし、ウニクス関係者、音響スタッフさんのご協力もあり、13時より無事演奏スタート!
演奏前は観客もチラホラでしたが演奏が進むにつれ客席も埋まり、年輩の方からファミリーやお子さんまで楽しんでいただけた様子でした
第1部の1時間ライブも無事終わり、控え室で休憩したり、施設内をまわって買い物したりと第二部までの時間をメンバー各自楽しみ、いよいよ15時からの第二部がスタート
第一部以上に観客も集まり、客席は勿論、2階通路にも沢山の方が耳を傾けてくださり、楽しく演奏が出来ました
少し小雨が降り、4月にも関わらず肌寒い中での屋外ライブでしたが、アラカルテット目当てでご来場くださった方から、勿論初めて耳にしてくださった方まで、沢山足を止めて演奏を聴いていただけました
ウニクス浦和美園関係者の皆様、音響をはじめとしたスタッフの皆様、本日アラカルテットの演奏を聴いてくださった皆様に感謝致します
ありがとうございました

片付けが終わり、メンバーで施設内のサイゼリヤで軽く食事と打ち合わせ&反省会を行いましたが、皆疲れていて早めに解散しました

ウニクス浦和美園店では、次回4月15日(土)と23(日)にも、同じく13時&15時の2回公演で、また演奏させていただく予定です

次回も是非応援よろしくお願い致します

  
Posted by てっしー at 23:35Comments(0)ジャズの部屋アラカルの部屋