Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
てっしー
てっしー
高崎市出身ですが、09年4月、20年ぶりに東京から戻ってきました。東京では音楽の仕事で、演奏や指導・指揮をしていましたが、現在は楽器店勤務でピアノを売ってます。音楽と釣りが好きで、それらを気ままに書き込もうと思ってます。

2020年12月23日

2020年アラカルテットの活動を振り返って

2020年も残すところあと僅かとなりました。

今年は新型コロナウィルスの影響でとんでもない年になってしました(泣)

本来なら毎年15~25回近くライブ活動をさせていただいているアラカルテットですが
今年は遂に3回のみで終わろうとしております。

残念ですが、現在の世の中の状況で考えれば3回でもライブが出来たことについては感謝感謝ですし、全然活動できなかったバンドも多かったと思います。

アラカルに限らず、多くのバンドにとって音楽活動には厳しい1年となりました。
来年こそは、ウィルスに惑わされることなく、充実した音楽活動ができることを祈ります。

~アラカルテットの活動~
今年はまず
①2月11日(火祝)チェルシーバレンタインライブatウニクス上里スタジオ

まだ緊急事態宣言が発令される前の最後のライブでした。メンバーの中でも「これに出れていなかったらかなりの期間演奏出来なかった事になるから、この日出演できたことには感謝しかない」と話していました。青春バンドチェルシーの皆さん、ウニクス上里関係者の皆さん、ありがとうございました。

そして、緊急事態宣言が解除され、都道府県をまたぐ移動の自粛要請も全国的に緩和されたばかりの



②6月21日(日) ウニクス上里で告知無しのライブを行いました。

本来はウニクス上里のファーマーズマーケット&Jazz開催予定日で、アラカルテットも年間予定にレギュラーバンドとして出演させていただく予定となっていましたが、新型コロナウィルスの影響でライブ等の活動が自粛となり、ファーマーズマーケット&Jazzも開催延期で再開が見込めない状況だったので、毎月第3日曜日に開催し歴史を重ねてきたウニクス上里のライブを楽しみにしてくださった方や、上里地域の皆さんを元気付けようと、ウニクス上里支配人に許可をいただき、予め告知をしない、演奏者はマスクやフェイスガードを着用、演奏者と観客の距離をとる、などの条件で、休憩を挟みながらトータル2時間近くの演奏を行いました。

今考えれば、このライブが出来たことも、とても貴重な時間だったと思います。
ありがとうございました


そして、本来の年間スケジュールに組んでいただいた、8月16日(日) ウニクス上里FM&Jazzも
9月20日(日) ウニクス上里FM&Jazzも、結局開催できずに出演ができませんでした。


そして、全国的にも新型コロナウィルスが一向に収束の見通しが立たない中でしたが、11月にみどり市にあるクライミングジムCozyの入江代表からご連絡をいただき、


③12月5日(土) クライミングジムCozy(みどり市)で久し振りのライブを行うことができました。
このクライミングジムCozyさんは以前(2019年1月)にライブをさせていただいた事があり、とても盛り上がったので、また演奏で盛り上げて欲しい!と熱い心の持ち主の入江代表からお誘いいただきました。



現在、Go toトラベルも全国的に停止となり、医療提供体制も逼迫し、再度最も高い警戒レベルに引き上げられた状況を考えると、この時にライブが出来たことも、とても貴重だったのではないか、と思います。

ただし、Key.ジュンが仕事の都合によりライブ活動が出来ず、サポートメンバーをお願いしての演奏でしたので、それはそれで貴重な機会でしたが、アラカルフルメンバーで演奏出来なかったのは残念でした。

今年は皆さんに聴いていただく機会が減ってしまった一年でしたが、今思うととても貴重なタイミングで演奏の機会をいただけて、応援してくださった皆さんに改めて感謝いたします。
来年はウィルスも終息し、明るく楽しい一年になることを願っております
そして、またアラカルテットの演奏を多くの人に聴いていただける機会が増えることを願います

今年残りの日々も、そして来年以降も、皆様が健やかに過ごすことができますように。
2020年もありがとうございました。

↑①2月11日(火祝)チェルシーバレンタインライブatウニクス上里スタジオ


↑③12月5日(土) クライミングジムCozyライブ