Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
てっしー
てっしー
高崎市出身ですが、09年4月、20年ぶりに東京から戻ってきました。東京では音楽の仕事で、演奏や指導・指揮をしていましたが、現在は楽器店勤務でピアノを売ってます。音楽と釣りが好きで、それらを気ままに書き込もうと思ってます。

2011年01月07日

だるま!

昨日のブログにも書きましたが、少林山のダルマ市が行われました。
ブログにも書いてみたし、久々に今年は行ってみようかなぁ、と思い仕事が終わって夜に出掛けてみました。
その前に夕食!昨夜はせっかくダルマ市に行くのだから「ダルマ大使」のラーメンと決めていたのですが、本店は少林山と比較的近いし、きっと同じ考えの人が多く混雑しているのではないかと思い、問屋町駅にある2号店に向かいました。

2号店は比較的空いていて穴場です!
ここのラーメンはスープがかなり濃厚なので、スープを飲み干すと30代を過ぎた人にはちょっと胃がもたれる程のこってり具合で、気を付けようとは思っているのですが、ついつい今回も飲み干してしまいました。今年は正月から毎日食べ過ぎ傾向にあるのでこのスープは脂肪形成に拍車が掛かりそうでヤバイです(泣)

そしていよいよ少林山に向かいました。
国道を走るとかなり手前から渋滞気味…。まさかこんな所から少林山渋滞な筈は無い、と思っていたら、まさに臨時駐車場までの渋滞でした
少林山から川も国道もまたいだ更に奥の臨時駐車場にもかかわらず、駐車できるまで30分ほど待たされ、駐車料金も予想以上の金額を徴収され、非常に寒い真っ暗の道を歩き、刺さるような冷たい風の吹く橋を渡り、提灯が見えて屋台が出てきて賑やかになってきたと思ったら、少林山を上る階段に入るかなり手前の道路から参拝客の大行列が!!

もうここまできたら引き返す気にもなれず、ぞろぞろと並び続けること30分、ようやく階段の下まで到着(写真の右上、提灯が斜めに上っている所が階段です)
ここからかなりの階段をひたすら上り、頂上まで着いた時にはもうヘトヘトで体力不足を実感しました。
でもやっぱりさすが有名な少林山!境内はとても趣があり凄い賑わい、ダルマの数も出店の数もものすごい数で圧倒されました。

一応小さいダルマ1つ買ってきました。
出店はから揚げ、お好み焼き、たこ焼き、ジャガバタ、串焼きから、射的やくじ引きまで、無いものはないという位たくさんの出店が出てました。
ダルマ大使のスープを飲み干さず、胃に余裕があれば出店の誘惑に負けていたかもしれません…

一通り回ってお腹いっぱいと言いながらも、ちゃっかり上州名物の「焼きまんじゅう」だけは購入し帰宅

帰りは道も混まずにスムーズに帰ってこれましたが、前半参拝までの渋滞が影響し、自宅に着いたのはもう日が替わりそうな時間になってしまいました。

もし次の日が休みだったら「楽しい」の一言で終われたかもしれませんけどね。
群馬の名物「縁起ダルマの少林山!」小学生の頃以来久々の貴重な経験をしてきました
 

同じカテゴリー(遊びの部屋)の記事画像
高崎の天然温泉「湯都里」でライブしてきました
2017アラカル新年会でした
148ガレージ
見せびらびらかしますw
3月の連休は…
FM群馬で読まれた!3/5はにわの里音楽祭情報
同じカテゴリー(遊びの部屋)の記事
 高崎の天然温泉「湯都里」でライブしてきました (2017-12-12 21:17)
 2017アラカル新年会でした (2017-01-16 00:17)
 148ガレージ (2016-04-11 12:31)
 見せびらびらかしますw (2016-03-29 12:03)
 3月の連休は… (2016-03-22 00:15)
 FM群馬で読まれた!3/5はにわの里音楽祭情報 (2016-03-03 18:05)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
だるま!
    コメント(0)