Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
てっしー
てっしー
高崎市出身ですが、09年4月、20年ぶりに東京から戻ってきました。東京では音楽の仕事で、演奏や指導・指揮をしていましたが、現在は楽器店勤務でピアノを売ってます。音楽と釣りが好きで、それらを気ままに書き込もうと思ってます。

2011年02月21日

映画「JAZZ爺MEN」完成披露試写会で演奏してきました

昨日の日曜はジャズバンドの本番で演奏してきました。
それも、映画「JAZZ爺MEN」の完成披露試写会で、上映前の満員のお客様の前でスクリーンを背にして演奏しました。
演奏曲は、
映画の中でも演奏されている「ムーンライトセレナーデ」と「茶色の小瓶」がメドレーになっている「グレンミラーメドレー」と
「ゲット・イット・オン」
「シング・シング・シング」の3曲です。

映画館の館内ってセリフが聞こえやすいように、じゅうたん張りで音が響かないように作られているので、普段よりしっかり鳴らして吹いても全然響かず、下手さ3割増し!という感じで非常に困りました。

PAを用意していただけたので、それに助けられたところもありましたが、今回はソプラノを持ち替えで吹いたので、「ムーンライト~」のメロディも「シング×3」のソロもあり、かなりのプレッシャーでした。

今回の試写会は、出演者や本庄市長などの方々もおり、映画館の中で吹くことなんてなかなかないので、貴重な経験となりました。
演奏後は我々メンバーにも席を用意していただき、観賞できました。

試写会上映後、監督と出演者が登場し、お話とメイキング映像も見ることができました。
井上順さんは欠席でしたが、清水章吾さん、河原さぶさん、ふくまつみさん、岡まゆみさん、黛英里佳さんが来場してました。
黛英里佳さん、知ってます?そう!あの県民ショーのドラマ「辞令は突然に」の「は~る~み~」です。個人的には生はるみに大喜びでした(笑)
黛さんのブログにもこの日のことが載ってましたよhttp://www.mayuzumierika.com/blog/?p=2633

そして、もう1つ驚いたのは、この「JAZZ爺MEN」は、ウチのバンドマスターとこのバンドがモデルになっているので、映画の最後のエンドロールにバンドメンバーの名前も載せていただき、ちっちゃく私の名前も出てました(笑)
メンバーの中には演奏のお手伝いをしたり、エキストラで写っていたりしていましたが、撮影などのそんな時に限って、いつも私は都合により練習欠席だったので、全然お力になれず、名前が出るのも申し訳ない感じでしたが。。。

舞台になっているウニクスも普段練習している練習場所も撮影場所として使われているので、とても親しみやすく、楽しく観賞させていただきました。

終わってから映画関係者での打ち上げにバンドのメンバーも参加するという話も出ていたのですが、会場が狭すぎるようだったので、我々はウニクス敷地内のサイゼリヤで細々と打ち上げをしました。
すると、食べ終わった頃バンドマスターが来て「打ち上げの食べ物が食べきらないから手伝いに来て」ということで、出演者が帰った後にお邪魔し、ほぼ手をつけてない残りをいただき、しっかり片付けもして帰ってきました。映画に出ていた「どらQ」もお土産にもらいました。

この「JAZZ爺MEN」は本庄市拠点の地域密着型映画ということですが、4月から各地で上映を予定しているようです。
ちょっと泣けます。ぜひご覧になってみてください。

同じカテゴリー(ジャズの部屋)の記事画像
高崎の天然温泉「湯都里」でライブしてきました
12/9(土)無料ソロライブin湯都里
11/5上里ふれあい祭り&ウニクス上里点灯式に出演
10/1(日)ららん藤岡でライブですが…
明日17日(日)ウニクス上里でライブです
9月3バンド各ステージのご案内
同じカテゴリー(ジャズの部屋)の記事
 高崎の天然温泉「湯都里」でライブしてきました (2017-12-12 21:17)
 12/9(土)無料ソロライブin湯都里 (2017-12-01 11:10)
 11/5上里ふれあい祭り&ウニクス上里点灯式に出演 (2017-11-03 23:11)
 10/1(日)ららん藤岡でライブですが… (2017-09-22 02:15)
 明日17日(日)ウニクス上里でライブです (2017-09-16 14:15)
 9月3バンド各ステージのご案内 (2017-09-04 14:40)
この記事へのコメント
JAZZ爺MENで検索してきました。。

試写会お疲れさまでした。
てっしーさんのソプラノかっこよかったですよ^^
さすが!!

「残り物消化隊」働きも見事!
ケーキも完食でしたしね~
おなかいっぱいで太ってしまいそうでした。

また練習にて・・ 私は誰・・フフフ
Posted by fumizo at 2011年02月23日 13:00
fumizo さん、コメントありがとうございます。

あ~見つかっちゃいましたか(笑)
お恥ずかしい…
fumi …ということはTbのMさんでしょうか?

本番楽しかったですね。
今後ともよろしくお願いします。

来週からの練習もまた一緒にがんばりましょう!
Posted by てっしーてっしー at 2011年02月25日 19:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
映画「JAZZ爺MEN」完成披露試写会で演奏してきました
    コメント(2)