Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
てっしー
てっしー
高崎市出身ですが、09年4月、20年ぶりに東京から戻ってきました。東京では音楽の仕事で、演奏や指導・指揮をしていましたが、現在は楽器店勤務でピアノを売ってます。音楽と釣りが好きで、それらを気ままに書き込もうと思ってます。

2012年09月04日

初!K-noteに行ってきました

昨日(月曜)の昼過ぎに突然バンドのメンバーからのメールで、
「今夜K-noteセッションに行く予定なので、一緒に行きませんか?」とお誘いを受け、以前から行ってみたいと思っていた、
Jazz喫茶 K-note(高崎市上豊岡町)に初めて行ってきました。

群馬でジャズをやる方達にとってはとても有名なお店のようです。

メンバーのドラムT氏はセッションホストもやるくらい最近良く行っているようで、かなり慣れた感じでしたが、一緒に行ったメンバーのギターM氏と私は完全アウェー状態…
固まってました(汗)

楽器を持ってきてね~と言われて一応持って行きましたが、皆さんお上手でセッションになかなか入る勇気が出ない(泣)
それでも、何とかT氏やマスターに押し出されて、M氏と共に「オングリーン・ドルフィンストリート」1曲だけやってきました。

初!K-noteに行ってきました
こういうところにいきなり飛びこむのって勇気いるよね~緊張したよ~!
皆さん素晴らしい!

演奏技術や楽器のレベルというよりも、やっぱりセッションは流れを理解するのが難しい…
アドリブの受け渡しやアイコンタクトのタイミングなど、普段の練習ではなかなか出来ないことが多くて反省…
ご迷惑をお掛けしました。

あとはジャズのベーシックレパートリーをもっと増やさないとついていけないなぁ、と思いました。

今回皆が使っていた「ジャズ・スタンダード・バイブル」という楽譜が、都内のジャズセッションに良く行く友人達に話を聞いても基本の本らしいので、今度買って練習しようかと思います。

貴重な経験が出来ました、もっと修行してどこに行っても通用する演奏が出来るようになりたいです。

ありがとうございました

同じカテゴリー(ジャズの部屋)の記事画像
高崎ストリートライブ[どこもかしこも]3バンド出演確定!
南与野彩の国マルシェで演奏してきました
今後のライブ予定(アラカル以外2/25現在)
アラカルテット今後のライブ予定(2/25現在)
本庄NINOKURA音楽祭に出演します
1/20㈯前橋駅おん今年初ライブ予定
同じカテゴリー(ジャズの部屋)の記事
 高崎ストリートライブ[どこもかしこも]3バンド出演確定! (2024-04-18 23:26)
 南与野彩の国マルシェで演奏してきました (2024-03-24 18:04)
 南与野彩の国マルシェでソロ演奏してきます (2024-03-24 09:06)
 今後のライブ予定(アラカル以外2/25現在) (2024-02-25 17:29)
 アラカルテット今後のライブ予定(2/25現在) (2024-02-25 17:11)
 本庄NINOKURA音楽祭に出演します (2024-02-24 22:24)
Posted by てっしー at 20:51│Comments(4)ジャズの部屋
この記事へのコメント
お二人ともいい演奏でしたよ!
また行きましょう!
Posted by T at 2012年09月04日 22:01
おっ、「黒本」ですね。
E♭用とB♭用も有りますよ!
私はC譜持ってますけど全然使えてません!?やっぱりレパートリー不足ですが、これ使ってサクッとセッション出来たら格好良いだろうなぁ~。
Posted by nobu at 2012年09月05日 06:27
Tさん…あ、ありがとうございます。。ということは、あの場にいらっしゃった方ですね?お恥ずかしい…失礼しました。またお目に掛かる事がございましたらどうぞよろしくお願いします。
Posted by てっしーてっしー at 2012年09月09日 23:59
Nobuさん:そうなんですよね、私もEb本注文しました。ウチのバンドでもこれ使ってセッション的な練習しようという話になりました。サクッと出来るよう頑張りたいです
Posted by てっしーてっしー at 2012年09月10日 00:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
初!K-noteに行ってきました
    コメント(4)