Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
てっしー
てっしー
高崎市出身ですが、09年4月、20年ぶりに東京から戻ってきました。東京では音楽の仕事で、演奏や指導・指揮をしていましたが、現在は楽器店勤務でピアノを売ってます。音楽と釣りが好きで、それらを気ままに書き込もうと思ってます。

2013年01月25日

Windows7から8へ…苦難の道のり

会社のパソコンが古くてどうにも遅い!「ゴミ箱を空にする」をクリックして動作が完了するまで1分位かかり、仕事にならないのでパソコンを買い替えることにしました。

パソコンってどんどん新しくなるから、情報を入手しないと前に買った当時の情報は役に立たないので、電気店を3~4件回って店員にいろいろ聞きました。

そして、メモリとハードディスクを重視してNECのLaVieを購入!
CPUもintel COREi7で上位機種でしたが、あえてWindows7のパソコンにしました。
理由は某Y電気の店員いわく、「Windows8になっているパソコンはHomePremiumだが、1月31日までにMicrosoftにアクセスしてOSをヴァージョンアップすれば¥1200-でWindows8"Pro"になるので7を買ってヴァージョンアップした方がワンランク上になりますよ」というようなことを言われ、その意見に乗ったのでした。

しかし、それがとんでもないことに…

12月30日に購入、箱から出して年明けてからセットアップ開始。
まずはWindows7の状態で一週間程度使用。
さて、そろそろOSバージョンアップするか、と気軽に始めたものの、アクセスして進めてもなんだかどうすればよいかよくわからず、Windows8サポートセンターに電話するも10分以上待たされて、最終的にはパソコンの機種でやり方が変わるからNECのサポートセンターに電話してくれと言われ、そんなこんなでサポートセンターの受付時間内になかなか電話できなかったり、電話しても10分以上待たされて全然進めなかったりと、かなり迷走しました。

結局、電話サポートで進めないと自分だけではさっぱりわからないので、勝手に進められず、電話しても待たされた挙句、ちょっと進んだら「この作業が終了するまでに30分以上かかるので、終わったらまた電話ください」と言われて、1つの作業が終わって→電話して待たされて→ちょっと進むと「この作業が終わったらまた電話ください」の繰り返し…
結局十数回電話して、2週間掛けてやっとWindows8にバージョンアップできたら、今度はWindows8って今までと使い勝手が全然変わってしまったので、どこに何があるのやら…設定の仕方やスタートメニューの場所、シャットダウンをどうやってするのかまで、基本的な使い方から違うので全然分からず、説明書もないのでこれまた結局サポートセンターに電話し続ける羽目に…
そうしてやっと通常に使えるようになるまで1か月近くかかりました。

お陰で仕事も進まず、ブログやホームページも更新できず、まさかこんな大変な思いをするとは考え及ばず情けない限りです。
こんなことならWindows7のままの方がよかったかもなぁ…
と言いながらWindows8で使いこなせるよう頑張ります!

もしOSをバージョンアップしようかとお考えの方がいたら、パソコンをよくご存じでない限り、やめた方が賢明、買い換えた方が良いかもしれません。何たってバージョンアップ始めたら戻ることもできなくなってくるので(泣)
と我ながら情けないお話でした。

ということで、ずっと止まっていたブログもやっと再開、また少しずつ頑張って書いていきたいと思います!

同じカテゴリー(その他の部屋)の記事画像
年に一度の飲み会です
再検査から無事の便り
カブト&クワガタ、バンド練習後の収穫
ワイぐるステッカー
新潟でモバスイに振り回され大変だった土日
代車がきました
同じカテゴリー(その他の部屋)の記事
 年に一度の飲み会です (2024-03-03 00:45)
 再検査から無事の便り (2024-02-09 12:12)
 カブト&クワガタ、バンド練習後の収穫 (2021-07-13 01:10)
 ワイぐるステッカー (2020-09-02 00:36)
 11/15ウニクス出演辞退のお詫び (2015-11-17 22:00)
 新潟でモバスイに振り回され大変だった土日 (2015-04-27 21:45)
Posted by てっしー at 20:26│Comments(2)その他の部屋
この記事へのコメント
た、大変でしたね。確かに、PCの環境変えるのって、専門家でない我々は、一苦労ですよね。でも結構それで、いろいろ覚えるっていうのもありますよね。機嫌良く動いてもらうには、苦労も伴なうんだよね。よく私もひとりでうんうんうなってます。
Posted by よこ at 2013年01月25日 23:21
よこさん、
コメントありがとうございます。
こんなこと書いちゃうと自分の機械音痴を公表してるみたいで恥ずかしいですが、同意していただけて嬉しいです。がんばります!
Posted by てっしーてっしー at 2013年01月30日 14:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
Windows7から8へ…苦難の道のり
    コメント(2)