Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
てっしー
てっしー
高崎市出身ですが、09年4月、20年ぶりに東京から戻ってきました。東京では音楽の仕事で、演奏や指導・指揮をしていましたが、現在は楽器店勤務でピアノを売ってます。音楽と釣りが好きで、それらを気ままに書き込もうと思ってます。

2013年08月08日

コンクールの夏

先週~今週~来週とコンクールの予選・県大会が続いています
各学校から結果の連絡が来ますが、代表になった学校もあれば、力が出し切れず生徒の期待以下になってしまった学校もあり、様々でした。
と、そんなことを書こうとブログを開いたら、先週書いた日記を更新せず保存したままになっていて、消すのも惜しいので今頃ですが載せてみます。
東京の大会は今週末なので、今頃どうなているやら…
新潟の学校は無事次に進めたと連絡が来ましたので、次の大会も頑張ってほしいです
…では、先週の日記へ…


今週は吹奏楽Weekでした

先日は東京の高校が群馬の片品に合宿に来るという事で指導に呼ばれました。東京の人からすると同じ群馬県内だから近いだろうという印象でしょうが、吹き割れの滝の更に奥地なので自宅から2時間弱はかかりました(泣)
朝10時に到着し、そこから昼食&夕食各1時間以外は夜9時過ぎまでずぅ~~~~~~~っと合奏指導!
生徒の集中力も持続させるのが大変だったと思いますが、私も以前のように毎日指導している訳ではないので、かなり辛かった~
でも、課題曲&自由曲2曲を1日で何とかしないといけないと思い、必死で向き合いました
3年生は既に引退していてコンクールに参加する部員は1&2年生のみでしたが、進学校で比較的集中力のある生徒達が揃っていた為に呑み込みも早く、私の意見をすぐに理解しどんどん変わってゆくのは素晴らしい吸収力だと感じました。私もこの1日で出来る限りの事を伝えようという気持ちになり、かなり集中しました。

この学校は初めての指導でしたが、顧問の先生は前任校からの付き合いだったので、私が温泉好きという事を知っており指導依頼時に「帰る前に温泉で休んでからお帰りください」と言われていました。
1日中続いた合奏も終わり、男子生徒と一緒に温泉でも入るかぁ?(笑)と思っていたら、合奏終了後に生徒からの質問が始まり、一通り答えていたら大変な事態になってしまいました。

やはり吹奏楽部員55人中、男子の割合はほぼ1割なので、合奏は9時に終了し男子の入浴時間は9時から9:30まで、その後は男子風呂も女子に占領されてしまい、私は入浴時間外の生徒の質問に答えていたために男子入浴時間はあっという間に過ぎ、結局生徒の消灯時間の11時まで温泉はお預けでした(泣)
しかしそれでも温泉にはしっかり入る温泉好き(笑)
その後顧問とも少し話をして、結局合宿所を出たのは夜0時過ぎでした
ということで自宅に着いたのは夜中2時…次の日起きるのが大変で仕事も辛かった~

そして昨日は新潟の学校にコンクール県大会前最後の指導に伺いました。
こちらも朝からホール練習で1日中合奏…
午前中は通し合奏を聴いて私がちょっと突っついたら、逆に顧問が刺激されてしまい、ほぼ顧問の指導オンステージ状態で昼になってしまいました(笑)
午後は本番前にもかかわらず私も容赦なくダメ出しの連続で、生徒はちょっと凹んでたかも…
でも何とか乗り越えて是非次の大会まで進んでもらえるよう願っています。

ホール退出後は先生方と本番前の決起飲み会!?
新潟県民は相変わらずお酒が強いですが、新鮮な魚介類やらツマミがおいしいので、私もつられてかなり飲んでしまいました。
このところ体も頭も酷使していて睡眠時間も少なくなかなか休めなかったので、帰りの電車は爆睡!!乗り継ぎ駅では降りるお客さんに起こされました(苦笑)
車を置いてタクシーで帰ったと思うのですが、電車に乗ってから翌朝起きるまでの記憶が断片的にしかないので、よく帰ってこれたなぁと思いました。

体調を壊さないようにまだまだ続くこの夏を乗り切らないとですね!



新潟の夜~海鮮とフグのひれ酒です

群馬県民には羨ましいポスターですね(笑)


片品の合宿所です。かなり遠かった~(汗)

同じカテゴリー(音楽(吹奏楽・クラシック・その他)の部屋)の記事画像
吹奏楽指導~ひろみつライブ
8月以降の演奏活動予定
上越地区バンドフェスティバル2015
楽器フェア2014に行ってきました
さようなら吹奏楽の聖地「普門館」
前橋風のまち→育英高定期演奏会へ
 師匠の物語がドラマ化されます♪ (2016-06-06 23:43)
 2016上半期の演奏予定(2/16現在) (2016-02-18 23:28)
 吹奏楽指導~ひろみつライブ (2016-02-12 00:00)
 8月以降の演奏活動予定 (2015-08-01 11:25)
 上越地区バンドフェスティバル2015 (2015-04-22 13:11)
 楽器フェア2014に行ってきました (2014-11-28 13:22)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
コンクールの夏
    コメント(0)