Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
てっしー
てっしー
高崎市出身ですが、09年4月、20年ぶりに東京から戻ってきました。東京では音楽の仕事で、演奏や指導・指揮をしていましたが、現在は楽器店勤務でピアノを売ってます。音楽と釣りが好きで、それらを気ままに書き込もうと思ってます。

2013年08月10日

ゆとり世代~数年前の先生の話から感じること

もう10年近く前になるだろうか…
指導に行っていた高校の帰りのミーティングだったか?顧問が部員達に向かって話していた言葉が今頃になってよく思い出される。

何故そんな話になったのかは思い出せないが、確かそんな話を導くような原因が起こっての顧問のコメントだったので、この文章だけを読むと誤解が生じるかもしれないが、その辺りはお察しのうえご理解いただきたい


「君達は今[ゆとり教育]のど真ん中にいる、しかしこのゆとり教育は絶対に見直されることになるだろう。そうなると君達ゆとり世代は教育の谷底で育った[バカな世代]と言われるかもしれない。学力も無く常識も低いとなれば社会に出ても年輩者を越えられないし、ゆとりが終わった後の世代が社会に出れば、学力の高い後輩達が君達をすぐに追い越すかもしれない。そうなれば君達世代はきっと[使い物にならない世代]だと言われる可能性が限りなく高くなると思う。だからこそ学生のうちにもっと学んで欲しい、常識を身につけて欲しい、人の気持ちが分かる人になって欲しい、何かこれは自信があると言える「とりえ」を身につけて欲しい。今私は授業の時以上に君達部員には特に厳しいと思うが、君達がこれから迎える社会はもっと厳しいものになる……」

たしかこんな内容でした。
その時は、そうだとしてもずいぶん極端な事を言うなぁ…とか、そんなこと言われても社会的な流れは個人ではどうにもならないし…という印象だったと思いますが、今その部員達は20代前半~半ばの世代。
今思うとその先生の言葉はとても大事だったのではないかと感じることがある

今日も髪を切りに行った床屋で担当してくれたのは20代前半と思われる女性。敬語が上手ではないし失礼なことを悪気も感じさせずズバズバ言ってきて(例えば、つむじの影響でくせ毛になっているところの話をされ、そこを触りながら「オバQみた~い」(笑)なんて初対面の客に向かって言うか普通?)自分も苦笑いしかできず、外に出て後になって不満が込み上げてくる。

先日行った家電量販店でも、携帯電話のブースにいた若い男性スタッフから新機種を勧められて「これ、チョー良いっすよ!俺はこれが最高なので、自分でも買うつもりだから、チョーおススメっすよ」と、かなり軽いノリで説明をされて、詳しく説明を聞きたかったのだが聞く気も買う気も失せ、この店で買うのはやめようと思った

他にも言い出せばキリが無いくらい最近イラっという現場に遭遇することが多い!

勿論上記のコメントでゆとり世代全員が問題、というつもりは無いし、優秀な人がたくさんいるもの理解している。更に自分がそこを指摘できる程優秀ではないのも理解している。

が、だんだん自分がオヤジになった証拠か?若い世代の「大人」にイラっとくることが多い

政治の世界では政治家のコメント1つを取り上げて問題視し、不信任だの辞任要求だのと騒いでいるが、「ゆとり教育」を提唱し、実行させたヤツこそ罪を問うた方が良いのではないかと感じる。

…と、なんか偉そうなことを綴ってしまったが、同じことを感じている人は私だけではないと思いたい今日この頃

同じカテゴリー(その他の部屋)の記事画像
新潟でモバスイに振り回され大変だった土日
代車がきました
たなばたですね
懐かしのIDOの携帯
花粉症の人は見ない方が良いかも…
庭に梅の花が咲きました
同じカテゴリー(その他の部屋)の記事
 11/15ウニクス出演辞退のお詫び (2015-11-17 22:00)
 新潟でモバスイに振り回され大変だった土日 (2015-04-27 21:45)
 代車がきました (2013-09-03 23:07)
 プロの世界の辛さ~イチロー選手400本安打のコメントより (2013-08-24 01:30)
 たなばたですね (2013-07-06 23:37)
 今週のムカつき (2013-04-13 23:47)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ゆとり世代~数年前の先生の話から感じること
    コメント(0)