Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
てっしー
てっしー
高崎市出身ですが、09年4月、20年ぶりに東京から戻ってきました。東京では音楽の仕事で、演奏や指導・指揮をしていましたが、現在は楽器店勤務でピアノを売ってます。音楽と釣りが好きで、それらを気ままに書き込もうと思ってます。

2013年08月30日

育英高校のグロッケン(笑)

今日は育英高校へ定期演奏会のマーチング指導に行ってきました

高校が近付いてくると、道沿いのお店の店頭には「祝!前橋育英高校野球部全国優勝」という文字が所々に貼ってあり、学校に入ると胡蝶蘭などのお祝いの花が通路に溢れるほど並んでいて、玄関には優勝の号外が積んであり、甲子園優勝というものの凄さを感じました。

吹奏楽部も暑い中一生懸命応援してスタミナがついたのか?疲れも知らず1日中頑張って練習してました。


今日は甲子園優勝後、初の訪問だったのですが、実は甲子園をテレビで応援していた友人から調べてほしいことがあると言われていたので、休憩時間に調査してみました。
その調べてほしい事とは…
「育英高校の応援で、グロッケンがすごい響いているのに驚いていた!誰がどんな楽器を使っているのか、教えてほしい。同じ楽器が欲しい」
ということでした。
私はあまり興味を持ってなかったのですが、休憩時間に打楽器の生徒に「甲子園でグロッケン叩いてたの誰?」と聞いたら近くにいた部員が揃ってクスクス笑い出し
「あそこにいる1年の男子です(笑)凄い話題になってるからアイツちょっと調子に乗ってるんですよ~(笑)」

調べてくれと言われた人は打楽器奏者だったので、たまたま同じ楽器をやってるからその音が耳に残ったという事なのかと思ったら、どうやらかなり各地で話題になったらしいです。
帰ってきて今調べてみたら


「甲子園の決勝大会でなぜか応援のグロッケンが話題に、全国の元・現吹奏楽部員が注目」
「熱闘甲子園。野球も凄いけど、やっぱり凄いのは前橋育英のスタンドから聞こえるグロッケン。」
「グロッケンの音めっちゃ聞こえる」
「前橋育英の応援、グロッケンがすばらしい(*≧∀≦*) 甲子園でグロッケンっていいかも」
「試合経過知りたくて育英で検索したら、みんな育英ブラバンのグロッケンすげーって言ってるwww 知りたいのはそれじゃなかったwww」
「グロッケンの前橋が優勝wwww」


などなど、結構話題にいなっていたみたいでビックリ!

マーチングで使っているグロッケンをみて「この楽器使ってたの?」と聞いたら
「もっと古い楽器です、鍵盤が曇って白くなってるような、野球応援用にしている楽器です」
という事でした。

叩いていたのは数少ない男子の中の1人で、1年生のお茶目なヤツでした(笑)

「でももう一人、1年の女子の子と一緒に叩いてたので、全部がこいつの音じゃないんですけど、全部自分でやったかのように偉そうにしてるんですよ~」
と先輩の女子からの意見です。

実際そうだったかもしれませんが、吹奏楽部の男子は現在数が少ないところが多いから、肩身が狭くて女子から色々言われて大変ですね
私もその気持ちはわかるのでちょっと同情します(汗)男子部員は大事にしましょう!

いずれにしても野球応援で吹奏楽部はどこの学校でも欠かせない存在ですが、こうして甲子園で話題になるのも良い事ではないかと思います。

この高校はこの後も西関東大会、定期演奏会と続き忙しい日々が続きます。
部員達ももうひと踏ん張り、更に盛り上がって定期演奏会もたくさんのお客様にご来場いただけるよう、頑張ってほしいと期待しています。
育英高校のグロッケン(笑)
玄関に積んであった号外を1部いただいてきました

同じカテゴリー(音楽(吹奏楽・クラシック・その他)の部屋)の記事画像
小澤征爾さんご逝去
2023年活動記録
11/18伊勢崎楽市中止、高崎えびす講市は開催
11/18㈯伊勢崎&高崎で2ライブやります
11/18伊勢崎&高崎えびす講ライブ2本立てです
6月以降の本番予定(6/4時点)
 小澤征爾さんご逝去 (2024-02-10 09:32)
 2023年活動記録 (2024-01-02 21:31)
 11/18伊勢崎楽市中止、高崎えびす講市は開催 (2023-11-17 13:50)
 11/18㈯伊勢崎&高崎で2ライブやります (2023-11-16 21:38)
 11/18伊勢崎&高崎えびす講ライブ2本立てです (2023-11-11 00:34)
 6月以降の本番予定(6/4時点) (2023-06-06 14:37)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
育英高校のグロッケン(笑)
    コメント(0)