Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
てっしー
てっしー
高崎市出身ですが、09年4月、20年ぶりに東京から戻ってきました。東京では音楽の仕事で、演奏や指導・指揮をしていましたが、現在は楽器店勤務でピアノを売ってます。音楽と釣りが好きで、それらを気ままに書き込もうと思ってます。

2014年05月13日

前橋温泉クア・イ・テルメに寄る

仕事で渋川方面に行き、そのまま直帰になったので、帰る途中に少しだけまた温泉に寄っていこうと思い、丁度通り道だった「前橋温泉クア・イ・テルメ」に立ち寄りました。
国道17号線を渋川方面に北上し、前橋の北側の群馬アリーナに近い、ハードオフ前橋北店やGU前橋関根店の裏辺り、前橋自動車教習所との間あたりにあります。


天然かけ流しの湯 前橋温泉 クア・イ・テルメ
群馬大学東正門前〒371-0047 群馬県前橋市関根町31-2街区 TEL.027-233-0202

ここは日帰り温泉ではありますが、「前橋温泉クリニック」という病院が併設されているちゃんとした医療機関となっていました。
温泉施設は受診しなくても普通に利用できるのですが、入館料600円に入湯税が50円で、医療申請書のような書類に記入するとカードが発行され50円免除になるみたいです。この書類は治療目的の入浴者はもちろんですが、疲労回復などの目的としても大丈夫だそうです。

早速受け付けを済ませ、階段を上がって2階の男湯へ、受付でもらうカギはその番号の書いてある脱衣所のロッカーを使うことになっていました。
浴場は、大きな風呂の他に寝湯やジャグジーやサウナがあり、通常の日帰り温泉施設と比べると風呂の種類は少ないですが、湯船はとても広く、身体を洗う場所の数も多くてとても広いので、嬉しいところです。
ちょっと困ったのは入ってすぐの掛け湯がもの凄い熱くて掛け湯にならない(笑)シャワーで体を洗ってから入りました。
お湯も透明に近く少し茶色か緑っぽい色をしていて、少しヌルっとしていてしょっぱいナトリウム-塩化物温泉(弱アルカリ性低張性高温泉)ですが、この湯がとても凄かった!!

何よりもの凄い温まり具合でした!10分程湯船に入って出るだけで、体中が真っ赤になる程で、風呂からあがって脱衣所にいる人達全員の体中真っ赤っか!汗が噴き出してきてサウナ以上の温まり具合というべきか?草津の温泉も温まりましたが、ヘタするとそれ以上かもしれません!
風呂からあがって施設を出て車を運転していても体の中からポカポカで、少なくとも1時間以上は冷えるような事がなかったと思います。
お湯も薬草のような匂いがしていで、店員も「湯に薬を入れているのか?」とよく聞かれるようなのですが、純粋に天然のかけ流し温泉で、この施設の地下から出ているお湯なんだそうです。


いやぁ~このお湯は凄い!病院の治療に使われる温泉だというのが実感できました。

今回は仕事の帰りで30分程度しかいられず、すぐ帰ってしまったのが惜しいところですが、疲れが溜まってきたらまたゆっくり入りに来たいです。高崎の南側の自宅からすると、前橋の北側ということで、ちょっと遠いのが難点ですが…

良い温泉でした。

同じカテゴリー(風呂メシの部屋)の記事画像
2017アラカル新年会でした
3月の連休は…
新年初釣り&プール&風呂の正月休み最終日
鮎川温泉~ビッグバンド本番
27日は「陽気軒」~「やすらぎの湯」へ
1/26ケイノート~天神の湯
同じカテゴリー(風呂メシの部屋)の記事
 2017アラカル新年会でした (2017-01-16 00:17)
 3月の連休は… (2016-03-22 00:15)
 新年初釣り&プール&風呂の正月休み最終日 (2016-01-06 23:53)
 鮎川温泉~ビッグバンド本番 (2015-09-20 12:30)
 27日は「陽気軒」~「やすらぎの湯」へ (2015-02-02 22:53)
 1/26ケイノート~天神の湯 (2015-02-01 11:37)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
<?=$this->translate->_('削除')?>
前橋温泉クア・イ・テルメに寄る
    コメント(0)