Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
てっしー
てっしー
高崎市出身ですが、09年4月、20年ぶりに東京から戻ってきました。東京では音楽の仕事で、演奏や指導・指揮をしていましたが、現在は楽器店勤務でピアノを売ってます。音楽と釣りが好きで、それらを気ままに書き込もうと思ってます。

2010年04月13日

吹奏楽コンクール課題曲の勉強をはじめます

吹奏楽コンクールの課題曲が2月頃発売開始しました。

私も吹奏楽の一線から離れたとはいえ、2年前まではどっぷり浸かっていた為、一応今年も勉強しておかないとまだ時々関わることがあるので、遅ればせながら今日フルスコアを注文しました。

最近までは課題曲の楽曲研究なんてうんざり状態でしたが、今年はそろそろ勉強する気になるでしょうか?

久し振りに全日本吹奏楽連盟のHPを拝見しましたが、大会の日程などが載っていて、いよいよ今年度も始まったという感じでした。

マーチングコンテストの規定課題についても載っていたので、吹奏楽関係の友人達を集めて久々にコンクール課題曲&マーチング規定課題の勉強会でもしようかなぁ?

来月のGW早々に新潟で開催される吹奏楽フェスティバルのアドバイザーを今年も引き受けてしまったので、今月末の休日は続日新潟で久々の吹奏楽指導をしてきます。

このフェスティバルのアドバイザーも、はじめてからもう5年以上やってます。
担当の楽器店の方や、学校の先生方がとても仲良くしてくれて、伺うたびに宴を催してくれるのですが、やはり新潟県民は酒に強いので、ビールから始まり日本酒を立て続けに飲み、あまり強くない私はいつもグデングデンです

でも、私が伺うたびにたくさんの方々が集まってくださるので、とても嬉しくいつも訪問が楽しみです。

しかしやはり楽器店の方や、吹奏楽部の顧問の先生の集まりですので、話題はやはり吹奏楽です。
しかもこちらはアドバイザーの立場ですから、課題曲はもちろん、吹奏楽のことについてのお話に乗れない訳にはいきません。

今までは都内で仕事として活動してきたので、吹奏楽の情報は自然に入ってきましたが、今は都内を離れ、しかも多少縁遠くなってしまったので、情報をかき集めるのも大変ですし、勉強する時間もなかなか確保できず一苦労です。
でも、まだご贔屓に使ってくれることは有り難いことなので、信用を崩さないよう頑張りたいと思います!

同じカテゴリー(音楽(吹奏楽・クラシック・その他)の部屋)の記事画像
本日は高崎おとまちライブ&玉村町北部公園2ステージでした!来週はららん藤岡
12/19(日)ららん藤岡で賛助出演で演奏します
12/12(日)夕方は玉村町北部公園で演奏します
12/12(日)高崎駅西口オーパ前で初披露
ウニクス上里ハロウィン&点灯式で演奏してきました
11/1ウニクス上里で手島トリオライブです
 本日は高崎おとまちライブ&玉村町北部公園2ステージでした!来週はららん藤岡 (2021-12-12 22:02)
 12/19(日)ららん藤岡で賛助出演で演奏します (2021-12-08 22:33)
 12/12(日)夕方は玉村町北部公園で演奏します (2021-12-08 22:30)
 12/12(日)高崎駅西口オーパ前で初披露 (2021-12-08 22:22)
 ウニクス上里ハロウィン&点灯式で演奏してきました (2020-11-01 22:27)
 11/1ウニクス上里で手島トリオライブです (2020-10-31 13:59)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
吹奏楽コンクール課題曲の勉強をはじめます
    コメント(0)