Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
てっしー
てっしー
高崎市出身ですが、09年4月、20年ぶりに東京から戻ってきました。東京では音楽の仕事で、演奏や指導・指揮をしていましたが、現在は楽器店勤務でピアノを売ってます。音楽と釣りが好きで、それらを気ままに書き込もうと思ってます。

2010年04月13日

吹奏楽コンクール課題曲の勉強をはじめます

吹奏楽コンクールの課題曲が2月頃発売開始しました。

私も吹奏楽の一線から離れたとはいえ、2年前まではどっぷり浸かっていた為、一応今年も勉強しておかないとまだ時々関わることがあるので、遅ればせながら今日フルスコアを注文しました。

最近までは課題曲の楽曲研究なんてうんざり状態でしたが、今年はそろそろ勉強する気になるでしょうか?

久し振りに全日本吹奏楽連盟のHPを拝見しましたが、大会の日程などが載っていて、いよいよ今年度も始まったという感じでした。

マーチングコンテストの規定課題についても載っていたので、吹奏楽関係の友人達を集めて久々にコンクール課題曲&マーチング規定課題の勉強会でもしようかなぁ?

来月のGW早々に新潟で開催される吹奏楽フェスティバルのアドバイザーを今年も引き受けてしまったので、今月末の休日は続日新潟で久々の吹奏楽指導をしてきます。

このフェスティバルのアドバイザーも、はじめてからもう5年以上やってます。
担当の楽器店の方や、学校の先生方がとても仲良くしてくれて、伺うたびに宴を催してくれるのですが、やはり新潟県民は酒に強いので、ビールから始まり日本酒を立て続けに飲み、あまり強くない私はいつもグデングデンです

でも、私が伺うたびにたくさんの方々が集まってくださるので、とても嬉しくいつも訪問が楽しみです。

しかしやはり楽器店の方や、吹奏楽部の顧問の先生の集まりですので、話題はやはり吹奏楽です。
しかもこちらはアドバイザーの立場ですから、課題曲はもちろん、吹奏楽のことについてのお話に乗れない訳にはいきません。

今までは都内で仕事として活動してきたので、吹奏楽の情報は自然に入ってきましたが、今は都内を離れ、しかも多少縁遠くなってしまったので、情報をかき集めるのも大変ですし、勉強する時間もなかなか確保できず一苦労です。
でも、まだご贔屓に使ってくれることは有り難いことなので、信用を崩さないよう頑張りたいと思います!

同じカテゴリー(音楽(吹奏楽・クラシック・その他)の部屋)の記事画像
高崎ストリートライブ[どこもかしこも]3バンド出演確定!
小澤征爾さんご逝去
2023年活動記録
11/18伊勢崎楽市中止、高崎えびす講市は開催
11/18㈯伊勢崎&高崎で2ライブやります
11/18伊勢崎&高崎えびす講ライブ2本立てです
 高崎ストリートライブ[どこもかしこも]3バンド出演確定! (2024-04-18 23:26)
 小澤征爾さんご逝去 (2024-02-10 09:32)
 2023年活動記録 (2024-01-02 21:31)
 11/18伊勢崎楽市中止、高崎えびす講市は開催 (2023-11-17 13:50)
 11/18㈯伊勢崎&高崎で2ライブやります (2023-11-16 21:38)
 11/18伊勢崎&高崎えびす講ライブ2本立てです (2023-11-11 00:34)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
吹奏楽コンクール課題曲の勉強をはじめます
    コメント(0)