Information
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
てっしー
てっしー
高崎市出身ですが、09年4月、20年ぶりに東京から戻ってきました。東京では音楽の仕事で、演奏や指導・指揮をしていましたが、現在は楽器店勤務でピアノを売ってます。音楽と釣りが好きで、それらを気ままに書き込もうと思ってます。

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  
Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2011年04月08日

群栄さんにおじゃましてきました

昨日仕事の都合で、このグンブロを運営しているライフケア群栄へおじゃましました。
すでに何度か足を運んでいるので、顔を覚えてくださっている方もおり、嬉しく思います。
昨日お世話になった方は、初めてお目にかかったのですが、お話をしていたらどうやらグンブロの担当の方だったらしく、「グンブロ使わせていただいてます」と話したら喜んでいただけて、私も嬉しくなりました(笑)

昨日は帰ってからすぐにブログを書こうと思っていたのですが、会社に戻ってからも忙しくてなかなかパソコンに向かえず、結局今になってしまいました。

なかなか更新し続けるのも大変ですが、たとえ短い文章になったとしても、期間を空け過ぎずに続けたいと思います。

ちなみに「ちいきしんぶん」の錦山荘の半額券が付いている号を楽しみにしています。と話したら、結構同じ思いの人も多いらしく、その号が出た時は無くなるのも早いらしいです。私はもう使い切ってしまったので次の号を楽しみにしています。


  

Posted by てっしー at 00:10Comments(0)仕事の部屋

2011年03月14日

地震

大変なことになってしまいましたね。 地震

皆さん御無事でしたでしょうか?

私は最初の地震の時は運転中だったので「ずいぶん整備されてない道だなぁ」と思っていたら、信号で停まっても揺れていて、道沿いの家から人が青い顔して飛び出してきたので気付きました。。

店に戻ったら、ピアノ等は無事でしたが、インテリアのスタンドや作曲者の胸像などの飾り物が落下し、停電で真っ暗だったので驚きました。

バッハも転倒しました

その日はそのまま翌朝5時頃まで停電だったので、帰宅しても寒いし真っ暗だったため、すぐ寝てしまいました。

テレビやラジオではずっとニュースで、とても現在日本で起こっている事とは思えないほど、凄まじい状況が流れてますね。
一刻も早い復興を願っています。
他人事にはならないよう、節電をはじめ、自分達でもできることから気を付けてゆきたいと思います。

現在16:45。
今日は計画停電という報道で、スーパーなども溢れて大変なことになってますが、これまでの地区は停電もせずに過ぎていました。
しかし、第5地区である高崎市は、どうやらこの後17時~19時頃まで計画停電が実行されるようです。

電気が使えないのはかなり大変ですが、被災地の方々に比べれば、布団で寝られるだけでも有り難いことと考え、世の中に貢献したいと思います。

では、ごきげんよう。
皆さんもお元気で、節電にご協力ください。
  

Posted by てっしー at 16:51Comments(0)仕事の部屋

2011年03月05日

ピアノの先生募集中!

ただいま、おんきょう楽器・おんきょう音楽教室ではピアノ講師を募集しています。

4月から保育園のピアノ教室で募集を拡大する予定になったためです。

条件は明るくて子供好きな方、週3日以上勤務可能な方、
大学卒年生以上、高崎・藤岡・北埼玉(上里・本庄)及びその近郊にお住まいの方、
その他の詳細はお電話にてご説明いたします。

心当たりのある方は、是非ご紹介ください。
3月中の急募です、よろしくお願いします。

当店ホームページもご覧ください。[おんきょう楽器]で検索すれば出てきます。
よろしくお願いします。  

Posted by てっしー at 12:05Comments(0)仕事の部屋

2011年01月06日

2011年 明けましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願いいたします


早くも2011年!
中学・高校生の頃は、2000年を迎えた自分も想像出来ないほどでしたが、更にそこから11年も経ってしまいました(泣)あっという間です!!

今年も1日1日を大切に過ごしたいと思います。

店は今日から営業開始です
昼には社員・講師・調律師が揃い、レストランで新年会を兼ねて昼食をいただきました。
高崎はパスタの街としても有名で、安くて量が多いパスタの店がたくさんありますが、その中でも老舗といわれるイタリアンレストラン「シャンゴ」でおこないました。
このところ毎年、新年会は同じ場所なので、店長さんも覚えていただいているようです。
毎年開店時間早々に押しかけてしまいすみません。ごちそうさまでした。
集まった皆さんもいろいろな話題で盛り上がり、パスタからデザートまで美味しくいただきました。

午後はご挨拶周りに、と思っていたら、皆外に出てしまい店が不在になってしまうので、今日は一日店番でした…。

そういえば今夜は、高崎の少林山で通称「少林山のだるま市」とも呼ばれる正月恒例のだるま市がおこなわれます。毎年1月6日の昼から7日の昼すぎまで夜通し行われ、福だるまを買い求める参拝客や売る人の威勢のよい掛け声で賑わうそうです。今から200年程前、天明のききんの後、農民救済のため九代東嶽和尚が張り子だるまを作らせて七草大祭に売り出したことが始まりといわれています。
夜はとても寒いですが、ものすごい賑わう有名な催しです。
小学生くらいの頃に行った記憶がありますが、久し振りに今年は行ってみようかな?
  

Posted by てっしー at 17:43Comments(0)仕事の部屋

2010年04月14日

社長入院

今日の昼過ぎ、出先にて社長が転倒し背中を強打!少し高い所からの転倒らしく、その時は息も吸えない状態だったようですが、そのまま自力で病院へ直行。MRIやレントゲンを撮り、そのまま入院となりました。

幸い強い打撲で、骨折等はなかったようですが、背中を打っただけに一応大事をとって病院でゆっくりしてもらうことになりました。

夕方病院に様子を見に行きましたが、医者からの書類には2~3週間の入院と書いてあるにも関わらず、本人は2日で退院する!と言い張っていました。

仕事に復帰するまでは残っている仕事を私が処理しないといけないので、忙しくなりそうです。

寒くなったり、暖かくなったりの繰り返しで気温も安定しないですし、ますます体調管理や怪我に注意しないといけませんね。  

Posted by てっしー at 19:55Comments(0)仕事の部屋

2010年03月24日

今のピアノと銀河鉄道999

雨です、寒いです。icon03
暖かくなってきていたので、そろそろファンヒーターが片付けられるかと思いきや、今日はまた活動再開です。


今日は、消音ユニットの取り付け依頼があり、先程ユニットが届いたのでこれから技師による取り付けが始まります。

ピアノの中を開けて、基盤などのコンピューターを取り付ける作業のことを考えると、私はナゼか「銀河鉄道999」を思い出してしまいます。icon18

電子ピアノも多く出回り、性能も良くなってきていますし、消音ユニットもとても便利で需要も多くなってきています。
住宅事情も様々な中でも、多くの人が場所や昼夜に関係なくピアノに触れることが出来るようになったというのはとても良いことだと思います。face02

でも私は何故か、メーテルの体の中が機械だった時や、鉄郎が人間でいることを選んだ時の、何ともいえない複雑な気持ちになった、あの感覚を思い出してしまいます

ちょっと関係ない話ですが、中学生の時、部活の友人や先輩達と高崎駅のホームに停まっていた両毛線の電車に乗って、発車待ちをしていた時のこと。突然先輩が電車の窓を開けて手を伸ばし、「メーテル~!」とふざけて叫んだら、反対側のホームで待っていた女性に振り返られて睨まれ、とても恥ずかしかったのも思い出しました。face07
その先輩も今では3人の子を持つ親になってしまいました…今も仲良しで、あまり変わってないですが(笑)  

Posted by てっしー at 14:07Comments(0)仕事の部屋

2010年03月02日

明日は保育園で演奏してきます

いよいよ3月に入って暖かくなってくるのかと思いきや、曇って霧のような雨で寒いですね。
今、群馬県全域に濃霧注意報が出ているそうです。

そんな足元の悪い中ですが、今日は会社で新入講師研修会(初回)が行なわれました。

午前中は先輩講師のレッスン体験談や質疑応答などがあり、午後は事務手続き等の説明でした

生徒の年齢が小さいほど大変なことも多いと思いますが、ここで初めて出会う音楽が、その生徒にとって大切なものとなるか、嫌なものとなるかを印象付ける大切な時期の指導に携わるのですから、重要な責務として、これからがんばっていただきたいと思います。

私は明日保育園で本番の依頼を受け、朝から演奏してくる予定です。
なかなか練習時間がとれず大変ですが、これも園児に喜んでもらえるよう重要な任務としてがんばってきたいと思います。  

Posted by てっしー at 17:34Comments(0)仕事の部屋

2010年02月24日

申告はお早めに

今日は暖かいですね。

オリンピックのフィギュアスケート、全然見られないのでどうなっているかわかりません。

今日は午前中に確定申告をしてきました。

昨年4月まで東京で仕事をしていたので、その収入も含めての個人申告です。
やっと会社に入り、これであの申告書の難しく面倒な記入をしなくて済むと思ったら、結局今年もやらなければいけなかったのね…

自分でおおよそ記入してから、申告の相談窓口に行ったのですが、なんと窓口が長蛇の列!!

結局朝から行ったのに午前中いっぱいかかってしまいました

毎年提出するまでは憂鬱ですが、提出した後は気分スッキリになります

天気の良い日に提出できてよかったです。  

Posted by てっしー at 19:42Comments(0)仕事の部屋

2010年01月16日

音楽教室

今日はピアノ教室とバイオリン教室の入会希望者の方々から立て続けに連絡が入り、朝から慌しく電話の応対にまわりました。
高崎市内に15ヶ所、藤岡市内9ヶ所、埼玉にも4ヶ所の音楽教室があるので、管理・運営も大変ですが、やっぱり小さい頃からピアノなどの音楽を習っておくというのはとても大切だなぁと思います。

私も子供の頃にピアノを習いましたが、サボってばかりでろくに身につかず、楽譜を見てサッとピアノが弾ける人を羨ましく思います。

ピアノって勉強と共に、大人になってから「やっておけばよかった~」と後悔する代表的な習い事ですよね?

園児や小学生の生徒さん達から「ピアノ楽しい!」という言葉を聞くと、小さいうちから楽しくピアノに出逢えたことを羨ましく思います。

だから今は、仕事の休み時間にチョコチョコと、ピアノや楽器の練習を個人的にがんばってます。  

Posted by てっしー at 12:02Comments(0)仕事の部屋

2010年01月07日

仕事始め

新年仕事始めは6日からでした。
このご時世に長く休んでる余裕はないのですが、まぁ楽器店なので正月からあまり需要があるわけでもなく、仕方なしにといったところでしょうか。
といっても、正月以外は社長が店を開けていたようです…

今日は店の講師陣と調律師の方々含め、関係者の皆で新年のご挨拶を兼ね年始の昼食会を行いました。

食べ物の写真を入れて個人でブログを書いている方は多いですが、私はどうやら食べ物の写真を撮るのが苦手なようで、今回も写真を載せようとカメラを持参したのですが、気が付けばメインの料理があと一口しか残っておらず、デザートの写真しか撮れませんでした(泣)


食べ物の写真を撮るのって難しいんですね。私は料理が来た途端に写真を忘れて食べてしまいます。
料理の写真をブログに載せている人って大変なんだな、と感心してしまいます。  

Posted by てっしー at 15:20Comments(0)仕事の部屋

2009年12月17日

ピアノ磨き

今日は仕事で1日中ピアノを磨いてました。
ピアノって黒いものが多いから、ホコリを無くすだけでも一苦労です。

金属部分も黒い部分も鍵盤も…全て磨き方が違うので大変ですが、キレイになった時は気持ち良いものです。icon12

まぁ仕事なので1日中やることもできますが、これから年末にかけては大掃除も待ち受けているので、そんなことを思うと憂鬱です。face07  

Posted by てっしー at 18:21Comments(0)仕事の部屋

2009年11月20日

軽トラ疲れる…

今日は仕事で一日中、軽トラックを運転してました
普段と違う車で、しかも久々のマニュアル車だったこともあり、終わって車降りた今、疲れがドッと出ています
慣れないマニュアル車を1日中運転していたので、足に余計な力が入ってしまうのか、特に足が変な疲れ方です。

寒い時に余計な疲れが出ると、体調を壊しやすいので、うがい手洗いを忘れずに風邪をひかないよう気を付けたいと思います。  

Posted by てっしー at 19:27Comments(0)仕事の部屋